

我が家の定番!鶏胸肉を美味しく唐揚げ♪


  021_20120301215224.jpg

   鶏胸肉。モモ肉に比べてやっぱり安いし我が家では大活躍!
   結婚したばかりの頃はモモ肉を使って唐揚げにしていたけど、量も多くなって
   経済的な胸肉にシフトしました。^^


   使ってみると案外胸肉のほうがアレンジしやすいし、あっさりしていて
   好み♪
   ただ、子供には少し淡白すぎてパサつきがちなので、いかに食べやすくするかが
   課題です(^w^)
   
   少し前から鶏の唐揚げは胸肉を酒粕に漬け込んで作ってます!
   酒粕の香りで旨みが増し、お肉もほろほろ柔らか~に変身。
   酒粕に塩だったり味噌や醤油と、味も色々とアレンジして作ってます^^



   ~ 材料 ~



             鶏胸肉          2枚
             酒粕           大さじ3
             醤油           大さじ4
             胡椒           少々 
             酒            大さじ1
             片栗粉          適量




  1.鶏肉は食べやすい大きさに切り胡椒をする。ジップロックなど袋に
    酒粕、醤油、酒を入れて袋の口を閉じ、酒粕と醤油が馴染むように揉んでおく。

  2.醤油と酒かすが馴染んだら切った鶏肉を入れ、空気を抜いて
    口を閉じ冷蔵庫で1日漬け込む。

  3.1日漬け込んだ鶏肉に片栗粉を叩き、油で揚げ出来上がり。



  025_20120301215224.jpg


    お肉がプリプリ食感で、鶏胸肉というよりはお魚のような食感。
    お肉がパサ付いて苦手な子供でも難なく食べやすい唐揚げです^^








  53_20110916084843.gif



     昨日は我が家の周辺でも、だいぶ大雪でした~!
     朝、起きたときはそうでもなかった積雪も8時過ぎからザクザク積もり。。。

     幼稚園は午前保育だったのでお休みにして、お家で雪遊び~♡


   untitled39_20120301215223.jpg


     大きい雪だるまを作ったり、雪合戦したり♫♫
     寒くて凍えそうだったけど、雪遊びはやっぱり楽しかった~^^
     雪遊びって、いくつになってもいいもんですw









                    amb05_20110916224332.gif

                     
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                 Twitter始めました♫ui8vegetable




    


                    
             こちらにもレシピを掲載させて頂いてます。




  


 
    今週はテストが!勉強も捗らないまま時間がなくなってしまった~><
    必死に頑張らねば~!







theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : 鶏肉

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

