

ささっと簡単手抜き栗きんとん

  003_20120103225438.jpg

   29日に黒豆と一緒に作った栗きんとん。

   初めて作ったときは分量がどれ位が適量か分からなくて大量に出来上がり
   しばらく見たくなかった栗きんとん(笑)

   今では大体食べきれる量も分かっているので少量しか作りません^^
   我が家では案納芋の小ぶりのものを2本が適量です♪



    ~ 材料 ~




           案納芋         小2本(350g~500g位)
           くちなしの実      2ヶ
           きび糖         大さじ2
           塩           少々
           酒           小さじ1
           栗の甘露煮       15個~20個
 



   1.サツマイモを洗って皮を剥き水に入れて灰汁を抜く。
     
   2.鍋にサツマイモと半分に割ったくちなしの実を入れて
     サツマイモが被る位の水を入れて火に掛ける。

   3.楊枝をさして、スッと通る位の柔らかさになったらザルに入れて
     水を切る。くちなしの実は取り除く。

   4.水を切ったら鍋に戻し、ブレンダーかHPにかけペースト状にする。
     そこへ砂糖、酒を加え弱火で火にかけ砂糖が溶けてクツクツしたら塩を加える。
     最後に栗の甘露煮を混ぜ合わせ冷ましたら出来上がり。



  005_20120103225438.jpg


    今までは裏ごしをしてからみりんやお酒を加えて水分を飛ばしながら
    煮詰めていたけど、煮詰めるのは時間もかかるし面倒だったので
    味付けは、少量のお砂糖だけにしました。

    案納芋自体が甘いので、きび糖少々でも甘い~(●´-` ●)
    日持ちはあまりしないけど、優しい甘さのきんとんは手作りならではの味わい♪


    HPやブレンダーを使っても裏ごした様に滑らかになって、煮詰める手間もなく
    簡単です(^w^)





   52_20111207120212.gif





        2日の日は簡単におにぎりとお菓子を持参して動物園へ♫


    untitled20_20120103225437.jpg

     お正月早々空いているかな?と思って行ったら結構混んでました~w
     曇っていたし、風もビュービューだったので寒かった~。><


       untitled21_20120103225436.jpg

     寒いからお腹は空くし、おにぎりとお菓子を持っていって正解でした♪
     まめ男におにぎりとお菓子を食べさせ、大人は飲み物で乗り切る(笑)
     節約な動物園滞在でしたww



    動物園に行って最大の目玉!まめ男が見たがっていたチンパンジーを見て
    2時間半ほど遊んで帰りました^^

    これで子供孝行できたので夜はゆっくり美味しいお酒を飲みながら
    疲れを癒しました♪
    寒い寒い真冬の動物園。。。これほど無いって位疲れた;;







                     mono137_20110510115322.gif
  
                  
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                            

                Twitter始めました♫ui8vegetable





      夫は3日から仕事なのでまめ男と何をして過ごそうかな~?
   寒いし、することも限られてくるので早く幼稚園始まらないかな~(@ ̄ρ ̄@)




theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : お正月

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは。

お正月気分も、消えてそろそろまたいつもの生活に…。
なんだか、あっという間のお正月でした。

うふふ、動物園。
とっても楽しそうですね!
るーママは昨日、娘と2人でサンシャイン水族館へ行ってきました。
今度は、動物園に。
行ってみたいなって思いました!

No title

uiちゃん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

家族で動物園、ちょっと寒かったみたいだけど
まめ男くんの元気な姿が新年からみられて
とても素敵な時間になったんでしょうね。

栗きんとんは、毎年主人の実家からいただくので
作ったことがないんの。
色がすっごく綺麗に仕上がっていておいしそ~。
簡単って言葉も魅力的!今度、作ってみたいな!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

