

久しぶりの更新。。。紫蘇の実の佃煮



   148.jpg


   今、農協で沢山売り出している紫蘇の実!たっぷりパックで100円だったので
   3パック買って佃煮を作りました^^

   醤油と砂糖を出汁で煮詰めて、ふわっと紫蘇の香りが食欲をそそります♪
   ご飯に乗せてもいいし、パスタに使っても!万能佃煮です^^




    ~ 材料 ~




            紫蘇の実           3パック
            醤油             1カップ
            出汁             50cc
            酒              50cc




   1.紫蘇の実はザルに入れて水でよく洗い流す。洗ったら水をよく
     切っておく。

   2.鍋に出汁、醤油、酒を入れて煮立たせ煮立ったら紫蘇の実を入れる。

   3.中火より少し弱い位で煮詰めていく。
     焦げないように、たまに混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

   


   150.jpg

   ほとんどの水分がなくなったら出来上がり!後は熱を取り、煮沸した瓶に入れて
   冷蔵庫で保存します♪


   煮詰めているときから、紫蘇のいい香り~。早速その日の夜にご飯と頂きました♪
   旬の我が家の味です♪(●´∀`●)









    w-line3_20110916084615.gif






  先月のまめ男の運動会後、久しぶりの更新です。
  初めての運動会にお弁当を持って、楽しく参加してきました♪


   033-tile.jpg

  揚げ物や、野菜にデザートに♪当日はお天気で運動会日和でした^^


   131_20111004235837.jpg

  それと、春から細々と勉強していた通信講座。引越しを乗り越え何とか修了!
  資格修得できました~!(≧艸≦*)




  運動会後体調を崩したり、生活の変化や育児や悩みなど重なって
  グルグルしてました( ̄m ̄〃)(笑)  

  まだスッキリ~な感じではないけど、マイペースに頑張ろうと思いますw
  撮り溜めた写真を整理しつつ、のんびり更新していけたらいいな。









                      j_20110916224334.gif

                   
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                            

                Twitter始めました♫ui8vegetable





             今日から南へ3日間旅立ちます!(●´∀`●)
             豚を食べにwいってきまーす♪






           

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

美味しい佃煮出来たね。
うちの紫蘇の実もう硬すぎるかも。。。
来年は採って作ってみよう。

運動会のお弁当豪華!!!
運動会でなくても嬉しいな~~~~^^

体に優しそうな資格だね。
またいろいろ教えてね♥(。→v←。)♥

No title

uiちゃん、お久しぶり~!!

紫蘇の実贅沢だわ~。プチプチの食感がたまらないよね~。

元気にしてるかな?って思ってたら、試験受けてたんだね。
お勉強がんばったね!すごいな~。
そして合格おめでとう~!!
薬膳か~。健康には大切な分野。
これからいろいろブログを通して教えてね♪
楽しみにしてま~す♪

No title

uiちゃん、こんばんわ♪
紫蘇の実の佃煮、おいしそ♡
紫蘇の実なんて、売ってるんだね。
いいな。

国際薬膳食育師、取得おめでとう!
がんばったね。

ゆっくり旅行楽しんできてね♪

No title

uiたん 改めまして資格習得おめでとうございます♫
uiたん、夜な夜な頑張ってたもんね!
私も嬉しいです!

バカンス楽しんでるね♪( *´艸`)
家族水入らずゆっくり楽しんで来てね~!

運動会のお弁当も可愛い~ね~♪

No title

uiちゃん、こんにちは。

おめでとうございます!!!!
子育てをしながら、そして新居への引越しの時期で
とても忙しいはずなのに、見事にこんな立派な
資格を取得しちゃうなんて、凄いです!!!
今までも、全力投球派だとは思っていたけど
想像以上です!
これから益々活躍されることを陰ながら応援しています!!!

南国いいなぁ~
楽しんできてね♪

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

