

塩麹で蒸し焼き豚♪


  022_20110908065632.jpg


   塩麹を使って、豚バラブロックを漬け込みました♪
   3日間漬け込んだお肉は、柔らかくて旨みがギュッと凝縮~^^





      ~ 材料 ~




               豚バラ肉ブロック          700g
               塩麹                  大さじ2
               きび糖                 大さじ2
               玉ねぎ                 2個
               カレー粉                大さじ1




    1.塩麹と砂糖をボウルに入れよく混ぜ、お肉をビニール袋に入れ
      塩麹も袋に入れ袋の中で揉みこむ。

    2.ビニール袋を縛って、冷蔵庫で3日間漬け込む。
       
    3.3日間経ったら、厚手の鍋で玉ねぎを炒め漬けたお肉を乗せ
      カレー粉を全体に振りかけ25分ほど弱火で蒸し焼きにする。

    4.25分経ったらお肉を取り出し、食べやすい厚さにスライスして
      出来上がり。




   026_20110908065631.jpg

    ふわっとカレーの香りと塩麹の優しい味がとっても美味しかった~^^
    普通にお塩で漬け込むよりも、塩分が柔らかい感じでとってもおススメです♪








   15.png




     本格的に始まった幼稚園~♪徐々に生活ペースも戻りつつ。。。^^

     月曜日はずっと行きたかった雑貨屋さんにいってきました♪♪♪
     お家を引っ越したら絶対に行きたかった雑貨屋さん。
     思い描いていた通り素敵な場所~^^

     家からは2時間と、かなり遠かったけど行ってよかったです(●´∀`●)

    無題15


     ガーデン雑貨やキッチン雑貨♪アンティーク雑貨などが所狭しと
     並んでおります!(≧艸≦*)

     キッチン雑貨だけが置いてあるお店もあり、ストウブ鍋も沢山の種類が
     売ってました~。買わなかったけど、ココット欲しかったな~。><

     行った時期が早すぎて、ハロウィン雑貨の入荷はもう少ししてからだそう。。。
     ハロウィン時期には無理だけど、クリスマス時期には行きたいな♪




     まだまだ書きたいことが沢山あるけど、ブログ付けるのを怠りすぎて
     溜まっちゃってますw( ̄m ̄〃)

     一気に色々詰め込むと、支離滅裂になってしまうので少しずつ♪
    






               77_20110317084846.gif

                   
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                            

                Twitter始めました♫ui8vegetable






       今日は1日保育~!!今からやりたいこと片付けなくちゃ~!

       秋冬バーベキューができる様に!お庭整地、頑張ります(●´∀`●)






theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは♪
カレー味の蒸し豚、いいね~
おいしそ♡
私もただいま塩麹で鶏肉を漬け込み中。
明日、唐揚げにする予定なの。
どうかおいしく出来ますように☆

No title

uiたん おはよ~♪
今、超話題の塩麹ですね!
めっちゃ気になるんだけど、私には管理出来そうになくて。。。
でも、すごく美味しそうだね!
塩麹って、賢いんだねー。

とっても素敵な雑貨屋さんだね~。
こんなに可愛いの沢山あったら帰りたくなくなるねー。
私は最近、またまた器欲しい病を患ってます。(笑)

uiたん、お庭BBQたのしみだね~♪



No title

uiちゃん、こんにちは。
塩麹、私もデビューします!!!
(fumieちゃんから頂いちゃったんです♪)
やっぱり最初は豚肉あたりって思っていたし
蒸し焼きっていうのが魅力的!
これ作ってみたいな。

雑貨屋さんで興奮状態だったuiちゃんの
様子が、文脈からも伝わってくるよ。
気になっていたお店となると、もうテンションマックスよね。
それにしても2時間か~、頑張ったね!

No title

uiちゃん、こんにちは!

今日もとってもおいしそう!!です。
うふふ。
uiちゃんのお料理は、いつ見ても愛情たっぷりだから・・・。
なんだか癒されちゃいます。

そして雑貨屋さん。
素敵な時間、過ごされたのですね。

これからも、魅力いっぱい記事をとっても楽しみにしています♪

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

