スポンサーサイト


鶏つくね入りスープと浅草へ♪



   015_20110728002654.jpg


   結構前に作った野菜とつくねの食べるスープ。
   鶏つくねはよく作るので、そのまま食べるのにマンネリ。。。

   そこで野菜たっぷりスープにつくねを投入して一石二鳥スープにしました^^






    ~ 材料 ~





            鶏モモ挽肉           250g
            小ねぎ             5本
            大葉              10枚
            ごま油             小さじ1
            醤油              小さじ1
            ニンニク            1ヶ
            片栗粉             大さじ2
            塩・胡椒            適量
          



   1.小ねぎ、大葉は細かく切っておく。ボウルに挽肉を入れよく捏ねる。
     塩・胡椒をし粘りが出るまでよく捏ねる。

   2.よく捏ねたら細かく切ったねぎと大葉を加えさらによく捏ねる。
     全体に混ざり合ったらごま油・醤油・摩り下ろしたニンニクを加え混ぜ合わす。

   3.最後に片栗粉を加えよく捏ねたらフライパンに油を入れて熱し
     両面をこんがり焼く。

007-horz.jpg


   4.周りがこんがり焼けたらお皿に乗せ、お好みのスープを作り
     出来上がる直前につくねを入れて煮立たせ出来上がり。



   025_20110728002653.jpg


   我が家ではニンジン・長ネギ・大根・ジャガイモを入れて中華スープを作り
   その中に入れて食べました~。(●´∀`●)


 暑さで冷めたい物を多く取りがちなので、体の冷えをリセットするために野菜スープを♪
 20代の頃は、夏場に冷えを感じたことがなかったのにここ最近は冷えを感じます;;

 暑くて冷えを求めても、たまには温めてあげないといけないお年頃の様ですww






  15.png




         火曜日はまめ男を連れて都内までいってきました~。

      神奈川の自宅付近に比べると2度位、気温が高い気がしました。><
      ムシムシ湿度の都内を怪獣連れては、疲れます~。(* >ω<)=3。
      やっぱり都内は1人で行く方がいいな~w

           長くなるのでお出掛け日記はつづきに。。。









                          27_20110313115214.gif
                    
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

            ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                              

                  Twitter始めました♫ui8vegetable








     untitled53.jpg


    今年の11月に七五三のまめ男。着物を借りるのに貸衣装店へ♪

    自分の小さいころに姉妹でお世話になった貸衣装店。
    女の子じゃないので、すぐに飽きてしまう怪獣君をなだめながら
    何とか着物を決めました^^; マックシェイクで釣りながら2時間!頑張りましたw



    そこから移動して浅草へ。今回の2番目の目的!まめ男の下駄を買いに。

     untitled51.jpg

  下駄を履くようになってから2年。履き潰した下駄の2代目を探しに行きました♪
  履きやすいのか夏場は下駄を履いて過ごすまめ男。
  最近は洋服も履物も自分で選ぶようになって・・・生意気盛りです(;´д`)



   untitled52.jpg

      目的を果たし、布のちゃんばらを買ってご機嫌に浅草観光♪
  都内の真ん中から端まで移動して帰りはラッシュの中を押し潰されながら帰宅。

  ぐったり疲れた1日でした(* >ω<)=3
  1日疲れが取れず、昨日はグッタリ~。今日も1日のんびり過ごしますw

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん
おっはよう♪
そうそう、体の冷えを感じます。。。
夜その反動か、足がものすごく熱くなったり、、、
内臓から気を付けて温めないといけないですね♪

まめおぼっちゃま!
素敵~下駄をはかれてるのですね!!
痛くないのかな??体にとても良いと聞いたことあります~
なんだか渋くてかっこいいw。。。

No title

uiちゃん、こんにちは♪
鶏つくね入りの野菜スープ、
おいしそ~♡
そうそう、冷たいものばかり食べてると、
芯から冷えちゃうんだよね。
温かいものも、とらなくっちゃ。
私の場合、大汗かいて食べてるけどね...  苦笑

>>うん、自分では気が付かない組み合わせがあって、
  おもしろいよ~

No title

uiちゃん、こんにちは~!

スープを吸った鶏つくね、それだけで
おいしそうよ~!!
暑いからといって、冷やしてばかりではいけないよね。
体の芯温めないと、冷え性になりそうだもんね。

まめ男くんの背中、かっこいい~!!
下駄を履く4歳児って絵になるね!
下駄か~、粋だな♪

でも、日本に帰って私も都内に子供を連れて行く
機会が何回かありそうなんだけど、ちょっと
気が重くなってきた・・・・
暑そう。。。。

No title

uiたん こんにちは(^o^)丿
わ!つくね焼いてスープにいれるのかぁ~♪
香ばしくって美味しそうだね!
団子のスープよく作るから、こんど焼きで作ってみよ!

息子くん下駄良く似合ってる!
だんだんねー。自分が気に行ったしか着なくなったりするよ。
でも成長楽しみだね♪

あ、uiたん私クラスになるともっと冷えを感じる様になるぉ!v(T▽T)

No title

うわー、まめ男君かわいい~♪
何か小さい子が下駄を履くとかわいいね^^
そして、おしゃれさんなのね~♪

つくねは私もよく作るけどスープをかけるってのいいね!
暑いと冷たい物作っちゃうけど暖かいスープで体リセットしないとね~♪

No title

わ~~~~つくね入りの野菜スープおいしそう~
栄養満点でいいね。
大葉やネギ入りつくねがたまらないわ~!!

豆男くん下駄カッコイイ~~~
すご~~~~い!!
痛がらないの??
おしゃれだね~。
似合ってるよ!!

着物も決まってよかったね。
七五三楽しみだね。
アップ楽しみにしてるよ~~~

No title

大葉入りのつくね~♪
夏にぴったりでおいしそう~!(^^)!
こんがり焼いてから野菜たっぷりのスープにすれば
ボリューム感ある主菜スープだね。

うんうん。暑くて冷たいものに偏りがち。(^^ゞ
たまには内側から温めてあげることも
必要だよね。

まめおくん連れてのお出掛け、お疲れさまでした。^^

No title

uiたん、こんばんは~!
つくねをスープにすると、香ばしさも加わっていいね~♪
鶏団子だと、なんか存在感薄かったりするもんね。(爆)
男子に受けがよさそうだ~。^^
体の冷え、確かに気になるけど、今年はもっと
冷やしたい感じ・・・。ほんと、助けて~!(笑)

>パフェをわざわざ食べに行くなんて、
子供みたいでしょ?(^m^)
でもあれは子供には食べられないお値段だわ・・・・。
わは。

No title

uiちゃん、こんにちは!!

とても美味しそうなスープ。
夏だからこそ、体の芯は、冷やしたくないるーママ。
是非こちら、頂いてみたい気持ちでいっぱいです。

そして、浅草。
お疲れ様でした。
お写真を見ていましたら、なんだかるーママも行きたくなってしまいました。
うふふ。
下駄姿のお子様、粋でとってもかっこいいです!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

