

スペアリブのコーラ煮♪


   017_20110707072823.jpg


    いつも我が家で煮るお肉は豚バラブロックか肩ロースブロックです。
    今回はスペアリブを使ってみました~^^

    豚バラブロックよりも脂が少なめであっさりとした仕上がりになりました♪





    ~ 材料 ~




           スペアリブ            700g
           コカコーラ            1ℓ
           生姜               小さじ1
           醤油               50cc
           酒                50cc




    1.スペアリブに塩・胡椒をしストウブ鍋を火にかける。
      鍋が温まったらスペアリブを入れて表面を強火で焼き付ける。

    2.肉の表面が焼けたらコーラをお肉が隠れるくらい入れる。
      生姜の摩り下ろしを加えて煮る。しばらくするとアクが出るので取り除く。
      アクを取ったら蓋をし中火で40~50分程コトコト煮込む。

    3.40~程経ったら火を消してそのまま粗熱が取れるまで置く。
      粗熱が取れたら蓋を開け酒・醤油を加え中火で煮る。

    4.味を見ながら醤油を加えて出来上がり。




   010_20110707072824.jpg

      


    味はほんのり甘くてお醤油味!見た目や材料から感じるよりも薄味です。
    野菜に粒マスタードやからしを付けて一緒に食べると美味しいです^^

    わりと薄味なので多めに作って炒飯に加えたり、白髪ねぎと大葉と辛味を加えて
    おつまみにしたりとアレンジ自在です♪
    豚の角煮より使えますよ~(●´∀`●)




 
   53.gif
              



 
    今日は七夕!毎年我が家では大きな笹を農協で買って来て飾り付けするけど
    今年は忙しくて、家では用意できませんでした;;

    でも幼稚園に行きはじめて、七夕やこどもの日の行事はみんなでやっているので
    まぁ、いいかな?( ̄m ̄〃)


    そういえば!まめ男が休み明け月曜日に幼稚園から帰ってきた時、お友達から
    お手紙を貰ってきました♪

    いつも仲良くしてくれている、同じクラスの男の子がくれたそう^^
    男の子でもお手紙交換したりするんだ~(≧艸≦*)
    すごく可愛らしくて、ほのぼの~♪
  
    







              77_20110317084846.gif

                 
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                Twitter始めました♫ui8vegetable

















theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

きゃ~~~すご~~~~い!!ヽ(^o^)丿
とってもおいしそうだわ~~~
コーラーをお料理に使ったことないの~~。
砂糖もつかわず簡単でいいね。
今度やってみたいな~~!!

ストウブ大活躍だね。
う~~ますます欲しくなってきちゃったわ~~ヽ(^o^)丿

豆男くんお手紙を??
わ~~かわいい~~男の子でもあるんだね(^^♪
ほのぼの~~~!!

No title

uiたん おはよ~!
金曜日がやって来ましたよー!ヾ(≧▽≦)

あ、朝っぱらから騒いでゴメンネ。

スペアリブのコーラ煮かぁ~♪
柔らかくて美味しそうだね!
薬味プラスがまたまたお酒を誘うねー!
って、ココに辿りつくんだけどw ( *´艸`)

uiたんお引っ越し準備などで忙しいのね~。
暑くなって来たし、体調など気をつけて下さいね~♪
ではでは、素敵な金曜日を~!

No title

uiちゃん
こんにちわ~
豚好き~そして骨付き肉大好き~
このお色、すんごくおいしそうです~♪
マスタードがとっても合いそうでオビビがすすみそう~って
またまた朝からオビビの話(笑)

お手紙の交換なんて素敵ですね~
何が書かれていたんでしょう~
最近メールの世の中ですが、やっぱり直筆のお手紙って
とっても嬉しいですね。。。

素敵な週末になりますように♪♪

No title

uiちゃん、こんにちは~。

スペアリブのコーラ煮、おいしそう~♪
ビールと一緒にがっつり行きたい!!

下に添えてある野菜はスイスチャードかな?
茎の色がきれい。

七夕だね。うちも幼稚園で飾り作ってきたよ~!
でも竹がないから普通に木に飾っちゃった!

No title

uiたん、こんにちは♪
私はきっと豚バラよりスペアリブの方が
断然好みだと思うわ~。^^
実は豚の脂身がちと苦手・・・。(^^;)
塊肉の煮込みものって保存食にもなって、
使い回せところが魅力的なんだよね。
あ、でもうちは2人なのに、いつも保存できるほど
残らないんだけど~・・・・。

No title

uiちゃん♪
コーラ煮!
たまに聞くけど、食べた事ないから食べてみたい~♪
角煮よりあっさりしてるんだ~~^^

七夕、私、すっかり忘れてた・・
いかんな・・^^;;
男の子でもお手紙交換って可愛すぎ~~(≧m≦)

No title

uiちゃんこんばんは♪

oh!スペアリブのコーラ煮!!
粒マスタードがよく合いそうだね。^^
とってもやわらかいんだろうなぁ。。。
お肉をコーラで煮るの、最近やっていないわぁ(^^ゞ
uiちゃんのおいしそうなお肉を見たら
とっても食べたくなりました!(^^)!

男の子のお手紙交換。
微笑ましいね。^^

No title

uiちゃん、おはようございます!!

とても美味しそうです。
うふふ。
粒マスタードがちょこんと。
このお写真を見ているだけで、なんだかすごくお腹がすいてしまいます。

そして、お手紙。
子ども同士のお手紙って、なんだかとっても素敵なことだなって思いました!

☆☆♪

No title

uiちゃん、こんにちは♪
ちょっとお休みしてる間に、
おいしいものがいっぱい~~
いいね、お料理ってやっぱり。

お引っ越し決まったんだね。
新しいお家、たのしみだね☆

No title

uiちゃん、こんにちは。
コーラーやビールで煮ると、お肉が柔らかく
なるんですよね。
確かに角煮は美味しいけど、
ちょっと食べればいいって思ってしまうから
スペアリブのほうがいいかも!
一度作っておくと色々使い回しができるっていうのも
嬉しいですね!
↑のレポも拝見しました。
いよいよ引越しの準備開始なんですね。
頑張って!できるだけ前倒しでやれることは
やってしまったほうがいいかも。
最後はどうしても焦りますから(笑)。
ただ、せっかくだから楽しみながら、ね!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

