スポンサーサイト


めじマグロたたき風の野菜ぶっかけ♪と病気な週。



   013_20110701084555.jpg

    今が旬のめじマグロ。どこへ行っても大きなサクで安く売ってますね^^

    お刺身はあまり食べない我が家では大きなめじマグロをたたき風にして
    たっぷり野菜と一緒に食べました♪

    茹でたり焼いたりした野菜をニンニクのお醤油に漬けてマグロにかけるだけ!
    簡単だけどお腹いっぱいになる1品です。




     ~ 材料 ~




             めじマグロ刺身          1サク
             トマト                4個
             ナス                 1本
             オクラ                1ネット
             しし唐                1パック
             ニンニク               2ヶ
             醤油                 大さじ2
             酒                  大さじ2
 




    1.オクラは茹でて水を切る。ナスとしし唐はサッと素揚げしておく。
      マグロには塩・胡椒をして下味をつけておく。

    2.フライパンにスライスしたニンニク1ヶ分と多めのオリーブオイルを
      入れて香りを出す。香りが出たらマグロを入れて全面を強火で焼き付ける。

    3.全体に強火で焼き色をつけたらフライパンから上げてアルミホイルで
      包んでおく。粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。

    4.マグロを焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで吸い取り
      オリーブオイル少々とニンニクスライスの残りを入れ香りを出し、そこへ
      酒・醤油を入れて強火でザッと煮立たせる。

    5.ボウルに食べやすい大きさに切った野菜を入れ、上から煮立たせた
      醤油を回しかけ冷蔵庫で冷やす。

    6.マグロと野菜が冷えたらマグロを切り、上から野菜をかけて
      出来上がり。




   011_20110701084555.jpg



    暑くてサッパリ冷たい物ばかり食べたくなってしまう季節ですが
    野菜やお魚などバランスよく食べて夏バテしないように健康体を目指します♪

    


  15.png






     月曜日に熱と咳で病院に連れて行き、すぐに体調が良くなったまめ男。
   火曜日は念のためお休みして皮膚科に行ったら水疣と診断され治療してきました^^;

   その帰りに元気だったので2時間ほど文化センターで遊んで帰宅・・・途中で耳が痛いと
   まめ男が大泣き!!(゚△゚;・・・!! 
   急いで耳鼻科に駆け込んだら、急性中耳炎でした。><


   薬を貰って帰宅し、耳の痛いのも収まりホッと一安心! 
   ところが、ここからが始まりでした(笑)夜8時過ぎから一気に40℃の熱で
   解熱剤をしても下がらず一晩看病に追われました~(*ノω`゚)。


   今、喉や鼻の風が流行っているそうで高熱が2,3日続くそうです。。。
   今朝はやっと熱も下がり、元気になってきました^^




   今日から7月に突入!幼稚園に入ってから初めての夏休みももうすぐ!
   やること沢山であっという間に過ぎていきますね~ww
   熱中症や夏バテ・夏風邪に気をつけて、楽しい7月ライフを~^^
                    







                     mono137_20110510115322.gif
                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                    Twitter始めました♫ui8vegetable




         


theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは。

まめ男くん、大丈夫~?
夏に熱が出ると体がしんどいね~。
かわいそうに。
中耳炎も痛いんだよね。うちの長男も何回か
なったわ。お大事にね~。

マグロ、野菜といっしょにこんな食べ方もGoo~♪だね。
夏にもってこいの食べ方!
ますます日本が楽しみだよ~!

はじめまして+食フォトギャラリー開設のお知らせ

はじめまして。

クモノイト食堂さんのリンク欄でお見かけして訪問、美味しそうなお料理と美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、uitanさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

ちなみにブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

*日本はかなり暑くなってきているようですね。お体にはお気をつけください。

No title

わ~~マグロのたたきおしいそう~
野菜たっぷりでおしゃれな盛り付けさすがuiちゃんだわ~
野菜がいつも鮮やかに盛られて美しいよ~!!

夏はこういうお料理が食べたいのよね~。

豆男くん大丈夫??
幼稚園に入ると病気うつってくるもんね。
うちの幼稚園ではりんご病が流行ってるよ。
早くよくなるといいね。
子供は元気が一番だよね。

裸のオーズ笑っちゃった~~~~
かわいすぎる~~!!
うちも宝物だよ(^^ゞベルト

No title

uiたん、こんばんは♪
なかなかお腹に溜まりにくいお魚だけど、
これはもりもり食べられて、食べ応えもありそうな1品!
生のお魚は刺身に限る!って言われてるんだけど、
こういうのだったら、食べてくれそうな予感。
作ってみようかなぁ~。^^
うわー、まめ男くん、大丈夫~??
じめじめ暑い気候の中、体調崩しちゃうと余計に
大変だよね。(T_T)
uiたんも、またまた風邪移らないように気を付けてね!

>ノンアルコールのビールとかワインとかね・・・。
飲み出したら超はまりそうな気がしてさ~、
まだ手、出してないの。(。-∀-)
でもそろそろ我慢も限界?!解禁しちゃうかも~♪

No title

uiちゃん♪
まめ男君大丈夫?
uiちゃんも看病で大変でしょう。。
本当体気をつけてね><

まぐろ、美味しそうーー!
お野菜がいっぱいとれるのもいいな♪
本当夏ばてしないよう気をつけなくちゃね~><

No title

uiちゃん、こんにちは。
まめ男くん、大丈夫???
先週は大変な一週間だったみたいだね。
40度の熱だなんて、私、一度も経験したことがないかも。。。。

ただ、私も冬より夏のほうが体調を崩しやすいです。
夏バテもそうだけど、夏風邪って辛いから
気を付けないといけないね。

お野菜もたっぷり摂れる、まぐろのたたき、美味しそ~♪
本当よね、冷たいサラダに頼りがちだけど
こういうお野菜もしっかり摂るよう心がけないといけないね。

No title

暑いからほんとにさっぱりしたものに偏りがち(^^ゞ
これなら暑いときにも野菜もお魚もおいしく
いただけるね!(^^)!
uiちゃんのマグロの焼き加減、絶妙でと~っても
おいしそう♪

まめ男くん、大変だったね。(>_<)
中耳炎って痛いんだよね。。。
高熱だとほんと、心配になってしまう。
熱も下がったようでよかったです。
uiちゃんも看病疲れが出ませんように。。。

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

