

暑い日にさっぱりトマト餡茶碗蒸し


   013_20110626102402.jpg


   この前とっても暑い日に見た魅惑のプリンw
   あいまに気ままにのaikimaちゃんが作っていたおだしぷりん

   とっても美味しそうで暑い日にはもってこいの茶碗蒸しに一目惚れ!(≧艸≦*)
   家にあった物をプラスしてマネっこしちゃいました~ww




   
       ~ 材料 ~




         鶏卵Mサイズ              3個
         出汁                   500cc
         枝豆                   半袋
         トマト                   5個
         麺つゆ                 小さじ1
         片栗粉                 小さじ1





    001-tile_20110626102403.jpg


   1.枝豆は塩茹でしておく。鶏卵をボウルに入れてよく溶く。

   2.溶いた卵を裏ごしして出汁と合わせる。枝豆をサヤから出して
     出汁を少し加えてチョッパーで粗く潰す。

   3.潰した枝豆を出汁に加えて泡立てないように混ぜる。
     耐熱の入れ物に入れて、湯気の出た鍋に入れ中火で40分ほど蒸す。

   4.その間にトマトを皮ごとHPでジュースにしてお鍋に入れて
     サッと煮立たせ麺つゆを加え水溶き片栗粉を入れて餡を作る。

   007-tile_20110626102403.jpg

   5.トマト餡と茶碗蒸しが出来たら粗熱をとってから冷蔵庫へ。
     3時間ほど冷やせば出来上がりです。



   016_20110626102402.jpg



    本当にひんやりで出汁プリン~でした。^^
    家に茶碗蒸しの作り方の載ってる本がなかったので適当な分量ですが、柔らかくて
    プリンのような食感♪

    上にかけたトマト餡も麺つゆを加えているので、あっさり和風トマトでした^^
    茶碗蒸しって、なんだか面倒なイメージがあったけど案外楽チン!
    今年の夏は冷やし茶碗蒸しが定番になりそうです!(≧艸≦*)




   w-line3_20110507163242.gif





  昨日は本当に暑かったです~^^;家の中に居たら湯だってしまいそうだったので
  まめ男とDVD借りにいったり、コンビにでアイスを食べたりと何とかしのぎましたw

  ちゃんと節電をしながらの生活を心がけるようになってから、自分の意識も体も
  ちょこっとずつ変わってきてる気がします♪

  エコ=健康ですね^^ すべては無理だけど、より自然に近い生活を心がけたいです。








                    mono137_20110510115322.gif

                     
     
                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

              ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                    Twitter始めました♫ui8vegetable




    今日は夕方からお出掛けです♪お留守番のまめ男と夫にカレーを作って♪
  
    久しぶりのリフレッシュ~(≧艸≦*)楽しんできます!


theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

uiちゃん、こんばんは^^

冷やした茶碗蒸し~?
きゃー
うまそうじゃないですかっ!!!

トマトの赤が映えて目も潤いまする(●´艸`)

茶碗蒸しって冬に食べるイメージが強かったけど、
工程はプリンと似てるもんね。
なるほど出汁プリン☆
あいきまちゃんもuiちゃんもすごいなぁ~♪

No title

おはよ~♪
冷やし茶碗蒸しってよく作るけど、トマト餡!
これやってみたいーー!
茶碗蒸しに枝豆も入ってるのもいいなぁ♪
おもてなしにも良さそうだし、uiちゃんのセンス好きだ~!

エコ、健康そうかも。。
でも暑さに負けてエアコン付けちゃった。。
私はいいんだけどユズピが。あせも全身に出来ちゃうのよね。。
子供か(笑)
今年暑くないといいなぁ。。><

No title

uiちゃん、こんにちは~!

ほんと、暑いと大変だよね~。
こちらもだいぶ暑くなってきたよ~。
それで疲れちゃうもんだから、大変!!

さっぱりトマトのソースの茶碗蒸し。
彩りも綺麗で食欲でそうだね!

お出かけ、ぱーっと!気晴らししてね~♪
必要、必要♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

uiちゃん、こんにちは。
引っ越しがやっと落ち着きました。
今日から再開です。またよろしくお願いします。

トマト餡がのっているなんて、
これ、すっごく斬新な茶碗蒸しだね。
茶碗蒸しもこんな風にアレンジをすると
夏にも嬉しい一品に早変わり。美味しそ~♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

