

暑い日に酸辛湯。と最近のお気に入り♪

   016_20110623232903.jpg


   ずっと作りたかった酸っぱ辛い酸辛湯。
   肌寒い日に作ろうと思って買っておいた材料。作る前に暑くなってしまいました^^;

   なので、とっても暑い日に汗をかきながら食べました!(●´∀`●)
   暑い日には熱い物をって言うしww夏バテ予防に♪






    ~ 材料 ~




         豚バラ切り落とし         200g
         水煮筍               1個
         ニンジン              1本
         木くらげ               5枚
         鶏卵                 2個
         韓国出汁顆粒           小さじ1
         ウェイパー             大さじ1
         醤油                大さじ1
         酒                  大さじ1
         豆板醤               大さじ1
         黒酢                50cc
         片栗粉              大さじ1
         ごま油              大さじ1/2
         ニンニクすりおろし        1ヶ



    1.筍、ニンジン、木くらげ、豚肉は細く食べやすい長さに切る。
      鍋にごま油・摩り下ろしたニンニクを入れて香りを出す。

    2.香りが出たら豚肉を入れよく炒めさらに豆板醤を加えて炒める。
      次に野菜を加えて炒め鍋に水を5カップ入れ蓋をし中火で10分ほど煮る。

    3.10分経ったら蓋を開け酒・韓国出汁・ウェイパーを入れる。
      味を見ながら醤油で整える。

    4.味が整ったら酢を加える。様子を見ながらお好みの量で調整し
      酸味と辛味がちょうどよくなったら、よく溶いた鶏卵を回し入れる。

    5.鶏卵に火が通ったら弱火にして水で溶いた片栗粉を加え
      とろみをつけて出来上がり。
      




   018_20110623232902.jpg


    かなり美味しく出来上がりました!^^
  生の木くらげが売っていたのでスープに入れてみました。
  コリコリ食感が美味しかったです。木くらげがない場合は干し椎茸を入れても
  美味しいかも!(≧艸≦*) 
  まめ男用には豆板醤と黒酢を抜いた中華風スープにしてみんなで熱々スープを♪

    
  今回使った韓国出汁とウェイパーは化学調味料無添加のもの。
  やっぱりすべては無理だけど、なるべく無添加のものなど安心材料で作るように
  しています^^

  


   w-line3_20110507163242.gif






    ここ最近、幼稚園の用事が多く目まぐるしい日々。(-ω-、)
    夏休み用の制作などもあったりと頭もフル活動です。

    物忘れがひどいので1ずつ確認しながら頭から漏れないように気をつけてますw

  怒涛のように過ぎていく1日の終わりに、ホッと一息付きながらボーっとするのが
  最近のリラックスタイム♪

  
     untitled34.jpg

     untitled35.jpg



    新しく仲間入りした花などを見ながら癒されてます。(●´∀`●)
   ブーゲンビリアとクイーンローズパリ♪どちらもずっと欲しかった物です。




                     79_a_20110510115323.gif

                      
     
                         にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

              ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                    Twitter始めました♫ui8vegetable







theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは♪
わ~、ひさしぶりにコメント欄が開いてる!
うれしいなぁ

酸辣湯、おいしそ~
中華スープの素と韓国出汁を使ってるんだね。

↓のオープンオムレツについて、ちょっと質問。
左上の写真のズッキーニの上にのってる茶色いものは、なに?
アンチョビ??

No title

uiたぁ~ん♪|。◕‿◕)ノ
暑い日に酸辛湯いいねー!
汗いっぱいかきながらビール飲んで( *´艸`)
私、酸辛湯食べた事ない!
毎回言ってるね!あー。田舎者w
でも絶対好きだわ!

uiたんお花、とっても可愛いね!
癒されるよね♪
私も、先日ずっと探してたアナベルに出逢い連れて帰って来ました!
お互い、大切に育てようね~♪

uiたん、金曜日だね~♪(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

No title

uiちゃん、お疲れ様!

暑い日にスーランタン♪おいしそう~!
私もずっと食べたいものの1つがこれ!
気があうね~。

きくらげ、コリコリしててこのスープにぴったり。
今度生きくらげ見つけてこなきゃ~♪

すっぱ辛のスープで用事を乗り切ってね~!!

No title

uiちゃん、こんにちは。

とっても美味しそうです!!
本当に、今の季節に、ぴったりです。
あっでも美味しそうなので、年中OKですが(^^ゞ
うふふ。
こちらを見ていましたら、今夜は・・。
なんだか酸っぱいもの、辛い物をいただきたくなってきちゃいました。

本当に美味しそうです!!
☆☆♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

