

鰯のコンフィ♪

   038_20110607001303.jpg


   久しぶりに魚を使ったお料理♪おつまみにも、もってこいな1品です。
   鰯が1本68円だったので6尾買ってコンフィにしました^^


   たっぷりのオリーブオイルとハーブでコトコト煮込んで作る♪
   保存しておつまみやパスタに色々使えそうです~。






   ~ 材料 ~




             鰯               6尾
             オリーブオイル       適量
             ローリエ           1枚
             ローズマリー        1本
             バジル            5枚
             ニンニク           1ヶ
             塩              適量
             胡椒             少々




   1.鰯は頭を落とし指でお腹をさいて内臓を綺麗に取る。
     水でよく洗い水分を拭いて塩をし冷蔵庫で1時間ほどおく。

   2.1時間ほど経ったら鰯を出し鰯から出た水分を綺麗にふき取る。
     鍋に鰯を並べハーブ類・潰したニンニクを入れて上から隠れるくらいの
     オリーブオイルを入れる。

   3.弱火で油が高温になりすぎないよう様子を見ながら煮込む。
     鰯の周りがクツクツしだしたら蓋をし弱火で2時間ほどじっくり煮る。

   4.2時間ほど煮たらそのまま冷まし冷めたら熱湯消毒した瓶や
     ホウロウなどに入れ出来上がり。



   043_20110607001302.jpg


    じっくりオリーブオイルで煮込んだ鰯は骨まで柔らかくまるごと食べれます^^
    ハーブの香りと鰯の旨みが凝縮した鰯のコンフィ!
    オレンジミントを添えてそのままでも、バケッドに乗せても美味しいですよ♪


       鰯の美味しい時期これからの時期にぜひおすすめです~♪






   w-line3_20110511070541.gif







      untitled29.jpg
    

      今日のお弁当!ドラえもんおにぎりとインゲンロールと卵焼き♪

    そういえば!まめ男は卵が苦手で今まで絶対に食べてくれなかったのですが
    幼稚園のお弁当に入れてから食べれるようになりました♪

    好き嫌いはなるべく克服させたいな~と思ってたけど、幼稚園に行くと
    いつの間にか食べれるようになりますね!(≧艸≦*)


    






              77_20110510115323.gif

                    
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable


       

              今日は曇り空!ちょっと肌寒い感じの1日です。

              涼しい1日を利用して、整理整頓始めます!!








   ☆忙しい主婦のお役立ちサイト「献立クラブ」さんのTOPページでイチオシサイトとして
    5月15日~6月14日まで紹介して頂いてます^^

    旬の食材を使った美味しいレシピや役立つレシピが満載の献立クラブさん




theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiたぁ~ん こんにちは(^o^)丿
これ~♪ツイで気になってたー!
私にも作れるかなぁ~。
バケも良いしパスタもいいね~♪
って事は、ワインにも良いね~♪ヾ(≧▽≦)
って、私 毎日お酒の話してるね。。。(*/∇\*) キャ

だって~。
uiたんがぁ~。
お酒に合う美味しいのばっかりだからぁ~。
と、uiたんのせいにしときまつ。(笑)

ドラえもん可愛い!
息子くん、こんな愛情たっぷりのお弁当だと好き嫌いも克服出来るよね!
uiたん偉い♪

No title

uiちゃん、こんにちは。

まずは、このドラえもんお弁当。
すごいです!!
ニッコリ笑顔、お弁当をあけた瞬間に喜ぶお子様のお顔。
想像できますもの。

そして、こちらのコンフィ。
こちらもまたすごく美味しそうです!!

やっぱりuiちゃんレシピ。
毎回ですが、すごく魅力的です!!

No title

わ~~~~uiちゃん鰯のコンフィーおいしそう~ヽ(^o^)丿
2時間コトコト煮込んで最高だね~
ワインにも合いそう・・(^^ゞ
うんうんパスタにもいいね~
色々活用出来そうでステキだね!!
食べたいわ~

どらえもん弁当かわいい~ヽ(^o^)丿
uiちゃんお弁当頑張ってるね~
私は遠足の1日でひ~ひ~してたよ(^^♪
愛情たっぷり弁当豆男くん幸せだね~

幼稚園だと何でも食べるよね。
うちではなかなかなものでも幼稚園でなら助かるね(^^♪

No title

uiちゃん
こんにちわ~
なんておされ~なの!
イワシさんがとってもとってもきれいです!
こちら絶対作らせていただきますよ~♪
二時間、、、やっぱり手間のかかるものはおいしいのですね!
お休みの日に、たっぷり作ってたっぷり楽しませていただきます!
食べるの本当に楽しみ~~♥♥

ドラえもんさん、かわいいですね!キャラ弁いつか挑戦します!
uiちゃんいつもとっても上手ですね。。。頑張ろう!!
(大人しかいない家族なのに、、、、笑)

No title

uiちゃん、こんにちは♪
鰯のコンフィー、絶対作るっ!!
これね、どっぷりストライクゾーンよ。
ワタシ、実は鰯がちょいと苦手なの。
でも、オイルサーディンは大好きだから、
これは好きに違いないわ。

ありがとう~~♡
さっそく鰯を買って来なくっちゃ♪

>>このときばかりは、めずらしくフットワークが軽かったな。
  ビビビッを素直に信じてみたの。
  新しい自分発見よ。  笑

  次回は、早起きして鎌倉野菜を買いたいわ~

No title

uiちゃ~ん、今から遊びに行ってもいい??(笑)

これ、素敵~!
鰯なんてさ~、まず食べられないし・・
ましてや、コンフィって。。

最高じゃな~い!
日本に帰ったらやりたいけど、青魚大好き、
でも短気!な義母の元で出来るかしら。。。


No title

uiちゃん、こんにちは。
鰯が旬をむかえますね♪
2時間煮込んだコンフィ、このままでももちろん、
色々な使い道があって、とてもいいですね!
しかも、骨までやわらかいっていうのも嬉しいな。

あら、お弁当に入れると玉子焼きも
食べてくれるようになったなんて、素敵じゃないですか!
子供ってこうして成長していくんですね~。

今日ね、クローゼットの中のものを一度全部出しました。
凄いことになっていたよ・・・・・。
引越しって大変だけど、家中の整頓ができて
そのへんは嬉しいかもね。
>ごまポン酢、気にってくれたようで嬉しいです♪

No title

お久しぶりで~す!
我が家は嫌いなもの入れても、ダメですよ!!
給食の野菜は拒否してるし~(T_T)

No title

uiちゃん、こんばんは~

鰯のコンフィて作ったことない!
おいしそう!!
保存しておいてパスタ・・想像しちゃいました。
時間かかるけど、やっぱりコンフィって魅力的だわ^^

卵食べられるようになってよかったね~パチパチ♪
お友だちがおいしそうに食べていてつられたりするのかな?
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

