

バルサミコオニオンソースでさっぱりおかず♪

  

   010_20110602062427.jpg


    春キャベツと豚肉をサッと茹でてバルサミコソースでさっぱりおかず^^
    玉ねぎをバルサミコで煮込んでソースにしました♪






    ~ 材料 ~




           春キャベツ            5枚
           豚バラしゃぶしゃぶ用       300g
           玉ねぎ              2個
           バルサミコ酢           100cc
           醤油               大さじ3
           赤ワイン             大さじ3
           砂糖               大さじ1






   1.キャベツは洗って食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎは薄くスライス
     しておく。

   2.お鍋にオリーブオイルを少量入れ玉ねぎを炒める。しんなりしたら
     赤ワインを入れアルコールを飛ばしバルサミコ・醤油・砂糖を加え焦げないように
     中火で煮詰める。

   3.ほかの鍋にお湯を沸かし沸騰したらキャベツ・豚肉を茹でザルに入れて
     水分を切っておく。

   4.バルサミコが入った鍋を混ぜながら半分の量になるまで煮詰め
     少しとろみがついたら茹でたキャベツと豚肉を盛り付け、
     バルサミコをかけて出来上がり。





   019_20110602062426.jpg



    大好きなバルサミコ。家には必ず何本かストックしてあります♪
    ソースや煮込んで使うものは瓶に入ったバルサミコ酢を。

    サラダやデザートにはBLAZEというバルサミコを煮詰めてあるものを
    使っています♪
    いつも行く輸入食品店で買ったものですが、これは甘みが強めで
    細いボトルに入っていてソースの出し口もデコペンの先のようになっているので
    とても使いやすいですよ~^^

    お酢が苦手な我が家の男性達ですが、お酢の種類によっては大丈夫だったり
    するので上手く取り入れていきたいです♪





   w-line3_20110511070541.gif


 火曜日、夫が休みだったのでまめ男を見ていてもらって久しぶりにお出掛けしました。
 キッチン雑貨や可愛い雑貨を見たりプラプラとショッピング♪

     無題

  お土産に買ったおやつ♪フランス産のチーズを使ったプリン?ムースのような
  スイーツ♪夫は喜んで食べましたが値段の割には。。。な味でしたww
  器が可愛くて3つ購入^^


 可愛いものに癒されて帰宅してから、どうも頭痛と筋肉痛の様な体の痛みに襲われ
 夕飯の支度を済ませてから検温したら、案の定発熱!
 まめ男の風邪が移ってしまいました><


 1日で治るほど体力があるはずもなく。。。
 昨日は午前保育だったのでまめ男を幼稚園に送って行き、11時から緊急保護者会も
 あったので家に戻る暇がなく近くのコンビニで時間を潰し保護者会へ。。。^^;

 
 ゆっくり休んでいることが出来ない母親業。なるべく体調を崩さないようにしないと
 自分が大変ですね(/_;) 
  








             19_20110510115323.gif

                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable


       熱はなんとか下がりました~。今回の風邪、胸の痛みと咳が酷く
       なんとも長引きそうな嫌な風邪。。。

     今日まで寒く、明日から一気に気温が上がる予報なので体調崩さないよう
     お気をつけください~^^
       
  






   ☆忙しい主婦のお役立ちサイト「献立クラブ」さんのTOPページでイチオシサイトとして
    5月15日~6月14日まで紹介して頂いてます^^

    旬の食材を使った美味しいレシピや役立つレシピが満載の献立クラブさん








theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiたん おはよ~♪|。◕‿◕)ノ
玉ねぎを煮込んでドレッシングにかぁ~!
斬新だね~♪
お汁が出て困る時なんかには更に持って来いだね!
バルサミコもuiたんみたいに上手に使いこなせたらいいなぁ~。

プリンの器めっちゃ可愛い♪
私も絶対買っちゃうなぁ~。ヾ(≧▽≦)

uiたんもお体気をつけてね!
週末までカウントダウンが始まったね♪( *´艸`)

No title

uiちゃん、おはようございます。

まずはお体、大丈夫ですか?
梅雨に入り、温度差もある毎日。
体調を戻すには、時間がかかってしまうと思いますが・・・。
どうぞお体大切に、お過ごしください。

そしてそして、今日のお料理。
とても美味しそうです。
バルサミコ、るーママも大好きです。
それを、玉ねぎと合わせてソースに。
是非是非頂いてみたいです(^^)

☆☆です!!

No title

uiちゃん、こんにちは。
おいしそ~~
豚肉とキャベツの大好きな組み合わせに、
これまた好きなバルサミコのソース!
間違いないっ!!  笑

そうか~、バルサミコいろいろ持ってるんだね。
使い分けするって、本格的だわ。

風邪、大丈夫?
母業はなかなかお休みできないだろうけれど、
なるべくゆっくり休んでね。

No title

uiちゃん、体大丈夫??
発熱なのに、保護者会やらなにやら、
ほんとゆっくり休めない母親業ってたいへんだよね。
なんとか良くなりますように!!

バルサミコで煮たたまねぎのソース、おいしそう~。
さっぱりだけど、モリモリたべちゃいそうなおかずだよね。
今度、まねしてみよう~っと♪

No title

uiたん、こんばんは♪
バルサミコオニオンソース、いろいろ使えそうだね!
これと白米だけでも私はいけそうよ。^^
煮詰めたバルサミコなんて売ってるの?
初めて聞いたよー。
KALDIとかに売ってるかしら?
欲しいからチェックしてみよう~。
あー、やっぱり風邪、移っちゃったか~。><
この前uiたんまで風邪引かないようにねって
書こうとしたんだ。
長引かせないためにも病院行って
薬処方してもらってねー!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

