

簡単パングラタン♪

   008_20110530002523.jpg


   土曜日夕飯にピザを作ろうと思っていたところ、まめ男がまたまた発熱。。。
   ピザ生地を捏ねるのを断念して急遽メニュー変更。

   食パンとジャガイモを使って簡単グラタンにしました。
   思いついた時にササッとできるグラタン♪ジャガイモとパンで食べ応えありです!




    ~ 材料 ~



          食パン            3枚
          ジャガイモ          2個
          ほうれん草          1束
          生クリーム          60cc
          豆乳             50cc
          ピザ用チーズ         適量
          塩・胡椒           少々





  1.ジャガイモはよく洗い皮をむいてラップに包みレンジで加熱する。
    ほうれん草は洗ってサッと茹でて食べやすい大きさに切り水分を絞っておく。

  2.オーブンを250度に温め、グラタン皿に一口大に切ったパンを並べ
    その上にジャガイモ、ほうれん草を乗せ豆乳と生クリームを混ぜたものを
    上から回しかける。

  3.塩・胡椒を少々振りその上からチーズを全体に乗せる。
    250度のオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり。




   006_20110530002524.jpg


    生クリームと豆乳を含んだパンは柔らかくなって消化にもよいグラタン。
    豆乳も入っているので普段のグラタンよりあっさりしています^^

 周りはカリカリ、中はとろ~りなパングラタン♪時間がない時などにおすすめです♪






   w-line3_20110511070541.gif






    土曜日に発熱したまめ男。今回は熱は前回ほど上がらないものの、やや高め。


    幼稚園に入る前はあまり風邪も引かずだったけど、幼稚園に入ってから頻繁に
    熱を出すようになりました(;´д`)
    遠足があったりして疲れがたまっていたのかな~?

    とりあえず日曜日には少し下がったけど、前回油断して長引いてしまったので
    今日はお休みして病院にいってきます。






              77_20110510115323.gif

                  
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable


       
  暑い日が続いたり、急に肌寒くなったりと温度差があるので体調の崩しやすい季節。
  どうぞ風邪などにお気をつけください~^^

                今週も1週間よろしくお願いします♪







   ☆忙しい主婦のお役立ちサイト「献立クラブ」さんのTOPページでイチオシサイトとして
    5月15日~6月14日まで紹介して頂いてます^^

    旬の食材を使った美味しいレシピや役立つレシピが満載の献立クラブさん










    

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは。
パンとじゃがいもが入ったボリュームある
グラタン、美味しそ~♪
生クリームと豆乳でパッと作れる辺りもいいね!

まめ男君、風邪の方はどう?
そうだね、確かに最近、風邪を引くことが多いみたいだね。
幼稚園、あまりに楽しくて、疲れがたまってしまうのかな。
一日でも早くよくなりますように。

No title

uiさんこんにちは^^
パングラタン、とてもおいしそうです。
そういえば、私、パングラタンって最近全然作ってない~
なんて思い出しちゃいました^^
uiさんのみたくおいしそうにできないけど(笑)
今度また作ってみよう^^

まめ男君、大丈夫ですか?
幼稚園の先生曰く、5月6月は、少しがんばってた疲れが
でて、さらに天気も悪くて、年少さんは特に体壊しがち、らしいです。
早く治るといいですね^^

No title

uiたん こんにちは|。◕‿◕)ノ
パングラタン良いね~♪
美味しそう!
そう言えば、パングラタンて食べた事ない気がする!
カリッと香ばしくて美味しそう!
またまたワインとあうね~♪(●´艸`)

息子くん、大丈夫!?
幼稚園でちょっとお疲れが出てるのかなぁ~。
ゆっくり休んで、早く良くなってねー!p(´∇`)q

No title

uiちゃん、こんばんは~
パングラタン、じつはまだ作ったことないんだぁ。
これはささっと出来て、
しかも美味しそうなところがいいわ~

まめ男くん、大丈夫?
ゆっくり休んで、早く治るといいね。

>>ほんとね、
  いままでこんなに違うって気が付かなかったよ。
  いい経験だったわ。
  まぁ、あんなに高級なお出汁は、
  おもてなし以外もったいなくて使えないけど...  苦笑

No title

uiたん、こんばんは!
そっか、パングラタンって何故かフランスパンで
作ることしか考えていなかったけど、食パンでも
いいのよねぇ・・・。
歳のせいか、たまにホワイトソースのグラタンですら
重く感じる時があるの。(笑)
だからあっさりしてるのっていいなぁ~。
しかもパンだとパスタで作るより簡単でいいよね♪
まめ男くん、風邪を引きやすくなっちゃって心配だね。
お大事に~!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

