

新ジャガイモのササッと蒸し♪

   010 (4)


    コロコロ小さな新じゃがを使ってサッとできるおつまみ♪
    ジャガイモを皮ごと少しの白ワインで蒸し焼きにしてほっこりおつまみおかず。





    ~ 材料 ~





             新じゃがいも          10個
             白ワイン            50cc
             小ねぎ             3本
             タラコ             2腹
             大葉              5枚 
             おかひじき           1袋
             マヨネーズ           大さじ1




   1.ジャガイモはよく洗って水を切っておく。
     ストウブ鍋にオリーブオイルを入れて熱し、洗ったジャガイモをよく炒める。

   2.よく炒めたら白ワインを加え蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。
     その間にタラコを解しボウルに入れ小ねぎ、大葉も細かく切って混ぜる。
     おかひじきは洗って熱湯でサッと茹で水を切っておく。

   3.10分経ったら蓋を開けジャガイモに楊枝をさして柔らかくなっていたら
     火を消し、タラコが入ったボウルに入れてよく混ぜ合わす。
     最後にマヨネーズを加え全体に混ぜたら茹でたおかひじきの上に乗せて
     出来上がり。




   017 (4)



  色合いもピンクと緑で見た目も可愛いおつまみです^^
  タラコの塩分だけで美味しくいただけます。味が足りない場合はブラックペッパー
  などを加えると、ピリッと大人味が楽しめます♪






   1.png




    

     昨日は金曜日。1週間の中で1番好きな曜日です♪
     次の日は幼稚園がないしお弁当作りがないので朝はゆっくり~。

     ウキウキしながらおつまみ作って、おうちでお疲れ乾杯♪



   次の日はお弁当作りがないのでゆっくりお酒を飲みながら1人時間満喫です^^


   まめ男も幼稚園に行ってから沢山遊んで疲れているので夜は早めに就寝。
   夫は昔から寝るのが大好きな人なので、夜8時半にはもう夢の中(笑)
   だから、毎晩夜は優雅に1人時間が堪能できる次第です(≧艸≦*)


   結婚当初は、早くに夫が寝てしまうので「つまらないな~。さみしいな。」と
   可愛いらしさもあったのですが(笑)
   最近は1人になる事に餓えているのか?夜は1時間満喫です(。-∀-)ニヒ♪
   いや、いつもいつも1人がいい訳ではないですが(笑)


   家族がいて幸せだからこそ感じる1人時間の餓えですね^^
   毎日元気な息子と夫がいてくれることに感謝しなくちゃです♪



    例年より早めの梅雨入りで、雨の日々が続きますが足元など気をつけて
    素敵な週末をお過ごしください^^










                   mono137_20110510115322.gif

                    
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable


       







   ☆忙しい主婦のお役立ちサイト「献立クラブ」さんのTOPページでイチオシサイトとして
    5月15日~6月14日まで紹介して頂いてます^^

    旬の食材を使った美味しいレシピや役立つレシピが満載の献立クラブさん

theme : 模型・工作・おもちゃの製作日記
genre : 趣味・実用

tag : 野菜

ここ

uiちゃん^^

こんにちは!

新じゃがとたらこ大葉、おかひじき♡
美味しそうな組み合わせで、ビールといただきたいなぁ^^♪
ピリッと胡椒効かせたのもいいね!

そそ、皆がいて、一人の時間が嬉しいんだよね^^♪
年に何度かの出張で居なくなる時が何日かあるんだけど
最初はやった♪自由だ♪と思うのに
最後の方は一人寂しくなったりしてねー(;^_^A

雨だね、、、台風、大きいみたいだから
uiちゃんご家族も気を付けて過ごしてネ!

良い週末をね♡

No title

uiたん こんにちは(*´∇`)ノ 
新じゃがほっこりして美味しいね~♪
たらこのピンクとでほんと可愛い( *´艸`)
おつまみにピッタリだね!

うんうん。一人時間満喫分かる!
私は、朝なんだぁ~。
そそ、家族が居てこその一人時間満喫だよね♪

もう、お休み一日終わっちゃったね。
後一日、満喫しようね~♪
今日も乾杯だー!

No title

uiちゃん、こんばんは~
タラコが入ってる!
大好きな大葉もだ~
これは絶対においしいよ~~

ひとりの時間も大切だもんね。
楽しんじゃって!  笑

いつか、一緒に飲めるといいね~

>>サングリアのレシピ、しばしお待ちを!

No title

uiちゃん、おはようございます。
この美味しそうな’新じゃが蒸し’をおつまみに、
uiちゃんがグイグイやっている姿を思わず
想像してしまったよ(笑)。

一人の時間って絶対に大切だよね~。
私の場合、朝起きてお昼までが一人自由の時間。
でも、uiちゃんがいうように、こうして感じることに
家族に感謝しなくてはいけないね。
よ~し、今晩の夕食は奮発して一品増やすぞ~(大笑)

No title

uiちゃ~ん、こんにちは!

今日も憧れの食材大集合だね~♪
おかひじき、たらこ、おいしそう~!!
日本に帰ることになったから、食べてみたいよ~!

金曜日、いいよね!
一人時間を満喫する、う~ん、たまらな~い!
ご主人、とっても早寝ね。
一人になれて羨ましいよ~!
今は金曜日に習い事が入っちゃって、家に着くのが
9時半くらい。それから子供にご飯食べさせて、
寝かせてってやってると自分時間がないの~・・・(涙)
昔はもちろん飲んだくれてたんだけどさ!

No title

uiちゃん、おはようございます。

とても美味しそうな新じゃがの蒸しもの。
ついつい、手が伸びてしまいそうです。
うふふ、これ美味しいねって。
明るい声が聞こえてきそうです。

そして一人時間。
るーママも、大切だと思います。
やっぱり自分も、他の人への気持ちと同じように。
できれば、大切にしてあげないと、ですもの(^^)

☆☆!!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

