fc2ブログ

旬カツオの香味たたき風。

    011_20110517001416.jpg


    我が家の魚料理で頻繁に出現するたたき風調理。
    魚料理があまり得意でないので魚を変えて、たたき風にしてしまうこと多しです^^;


    カツオのお刺身が結構安めになっているので、旬だし!と買ってきました~♪
    ニンニクと醤油で野菜と一緒に食べることが多いので今回は簡単だけど
    ガラリと変わった味でいただくことに!^^

    ほんのりナンプラー香るカツオたたきをたっぷりパクチーとスイートチリで。




      ~ 材料 ~




            カツオ刺身用            1サク
            ナンプラー              小さじ1
            小松菜                半束
            ニンニク               1ヶ
            パクチー               適量
            スイートチリ             適量





    1.フライパンにニンニク・オリーブオイルを入れて熱し香りを出す。
      香りが出たら強火にしカツオを入れナンプラーを加え全体に焼き色をつける。

    2.全体に焼き色がついたら氷水につけて粗熱をとり、キッチンペーパーで
      水分をしっかり取る。

    3.カツオが完全に冷えたら食べやすい厚さに切り、茹でた小松菜の
      上に乗せ細かく切ったパクチーを散らして出来上がり。



   013_20110517001416.jpg


     パクチーとスイートチリの大好きな組み合わせで美味しかったです。
     子供用にはナンプラーと少しのお醤油でソテーしました^^

     パクチーがとっても苦手だった夫。最近は慣れてきたのか無反応で食べてますww
     多分反応がないという事は、パクチー克服したもようです(≧艸≦*)
     継続は力なりですね♪






   w-line3_20110511070541.gif





       untitled21.jpg


    今日のお弁当はねこバス~。トトロよりねこバスの目の形が難しかった~!
    おかずはたいした物は入れてません。。。( ̄m ̄〃)
    いつもご飯を何かの形に作って、キャラ弁ぽーく繕ってます(笑)

    お弁当用のピックや可愛いラバーカップが欲しいな~♪






                77_20110510115323.gif

                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable




      今朝登園したら、いつもはニコニコしながら幼稚園に入って行くのですが
      今日は何やら半べそかきながら、中々離れてくれず。。。
      結局、泣いているまま置いてきました。(●TωT。)

      泣かれると、ものすごい罪悪感が・・・明日は笑顔で登園できるかな~?




    ☆忙しい主婦のお役立ちサイト「献立クラブ」さんのTOPページでイチオシサイトとして
    5月15日~6月14日まで紹介して頂いてます^^

    旬の食材を使った美味しいレシピや役立つレシピが満載の献立クラブさん


theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは~!

もう鰹の時期ですか~。初夏?っていうのかしら??
ナンプラーで、ってエスニックな鰹のたたき、
お味が気になるわ~!

私も今朝、号泣してお母さんから離れない子を見てね。
親としては心が痛むよね~。
子供によって、その日の気分があるからね、
難しいよね~。
でも今まで一度もなんのためらいもなく行ってしまう
娘・・ちょっと寂しいわ。

きっとお弁当見たら元気が出たよ!ねこバスだもん!
明日は笑顔で行けるといいね♪

No title

uiちゃん、こんばんは。

かつおのたたき好きだな~
たたきの中でも一番食べるかも。
今度はアジアン風なんだね~~
余ったら生春巻きに入れて食べるのを想像しちゃった。
おいしそう~(●´∀`●)

ネコバス!!!
ちょうどこのあいだトトロをまた観たところで・・
軽く衝撃が走りました。
ネコバスってお弁当にできるんだ!!!!
uiちゃんすごい!
たまごの耳がなんともキュートだねぇ*^^*

今度は大トトロ・中トトロ・小トトロ希望~♪

No title

uiちゃん、こんばんは。
ナンプラー、チリソース、バクチーで頂く
カツオ、すっごく興味津々です!
カツオのお刺身やたたきっていったら
生姜醤油かにんにく醤油でしか
食べたことがないよ~。
同じかつおでも、こうして味付けを変えると
全然違うものになるんだろうね!
uiちゃんのアイディア、凄いわ~。

まめ男君、今日はママと離れるのが
ちょっと寂しかったのかしら?
明日は笑顔で幼稚園に行けるといいですね!

No title

uiたぁ~ん こんばんは!o(*^▽^*)o
わぁ~!タタキこんな風に食べた事ない!
スイートチリもパクチも大好き♪
未知の世界だわ!
uiたんありがと!

そそ、このネコバス!(≧∇≦)ノ彡
きのこと言い、芸術だぁ~!!!
uiたんスゴイ!

息子くん大丈夫だったかな!?
最初は気が張ってるから頑張れるだけど
連休明けには結構、淋しくなってしまう子供多いみたいよ。
きっと、私達の知らないところでいっぱい頑張ってるんだろうね!
よしよししてあげてね~。

uiちゃん^^♪

こんにちはー^^

ナンプラーにパクチーチリソース!食べた事のない組み合わせだけど、ものすごく食べたいっ☆チリソースとパクチーって合うねー☆
暖かくなってきて、なんだかお酒の種類が増えた私。一杯やりたいな( ´艸`)

ねこバス可愛いね♡ほんと、作るの大変そうだなぁ(*_*)でも、まめ男くん大喜びだろうね♪♪私も食べたい 笑!

No title

uiたん、おはよー♪
最近お魚売り場はかつおだらけ!
買ってくれー!と言われてる気分よ。(笑)
旦那さん、パクチー克服したの~?
いいなぁ。きっとuiたんのお料理が美味しいからだね。
私もuiたんのお料理を食べ続けてたら
好きになれるかもしれない!!
お弁当、かわいいね。^^
キャラ弁っぽいじゃなくて、立派なキャラ弁だよ~♪

>トマト、私も眺めるのも好き。
あ、でも真っ赤なの限定で。(^m^)
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト