

挽肉と小松菜の甘酢味噌餡。

   029_20110513123126.jpg


    我が家の男性陣の大好物!!丼物
    1つで済んで楽チンなのか、見た目が好きなのかは分かりませんが。。。
    丼の魅力って何だろう?(≧ε≦●)

    あまり登場しない丼物故に、夕飯で出てきた時の感動はすごい(笑)
    家族は喜び、家計にも優しい丼物はいかかでしょう?(≧艸≦*)


    農協で買って来た小松菜。とっても細くて綺麗なものでした~。
    サッと煮浸しや煮物で使おうかと思ったけど、夫は小松菜があまり
    好きではないので細かく刻んで食べさせてしまおうと、餡に変身させました♪





    ~ 材料 ~





           豚挽き肉             250g
           小松菜              1束
           甜麺醤              大さじ1
           オイスターソース        小さじ1.1/2
           砂糖               大さじ3
           黒酢               大さじ3
           醤油               大さじ2
           片栗粉              大さじ1





   1.小松菜は綺麗に洗って細かくみじん切りにする。
     フライパンにオリーブオイルを入れて熱し挽肉を炒める。

   2.ある程度挽肉に火が通ったら、甜麺醤・オイスターソース・砂糖を入れて
     全体をよく混ぜる。(中火で焦げないように)

   3.挽肉全体に混ざったら小松菜を入れて炒め火を通す。
     小松菜がしんなりとしてきたら、醤油・黒酢を加えてよく混ぜる。

   4.中火で3分程煮たら弱火にして片栗粉を50cc程の水で溶き
     全体に回しかけてよく混ぜ合わし中火にしてとろみを付け出来上がり。



   026_20110513123126.jpg



     甘い中華味噌味で、黒酢がほんのり香る美味しい餡の出来上がり♪
 小松菜を1束細かくして入れているのでかさ増しにもなるし、白米にたっぷりかけて
 男性好きな丼物の出来上がりです^^

 

  サッと茹でたうどんにかけてもパスタに使ってもいいしとっても便利な餡です~。
  夕飯を作るのが面倒なときにはぜひ!(。-∀-)ニヒ♪





   
  1.png

    



 
      今日は金曜日~♪お弁当作りの最終日だったのでちょっと早めに起きて
      お弁当を作りました^^

      untitled (2)
      幼稚園のお弁当を作り初めて、約1ヶ月。徐々に慣れてきて、朝1人で
      お弁当を黙々と作ってる時間が結構好きです(≧艸≦*)

    昔から黙々と何かに夢中になる時間が好きでした^^こういう風に書くと暗い子みたい(。-∀-)



      週の中で金曜日が1番好きです!今週はなにやらあっという間に過ぎた
      1週間。
      来週も用事多くて忙しくあっという間の1週間になりそうです~。








               77_20110510115323.gif
                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable





      ふと気づけば、もう5月も半ばを過ぎ1年の半分近く経っている。。。
      自分が二十歳になる前に比べて毎年1年があっという間に過ぎていってしまう!
      毎日を大切に、充実した時間を過ごしていきたいです~♪




theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : 挽肉 丼物

ここ

No title

uiちゃん、こんばんは~

お弁当・・・・・
なんでこんなに技術力が上がってるんだーーー(●´艸`)
すごいすごい!
すごすぎるよ、uiたん♪
しかもわたしの大好きなトトロだし。
食べられないよー。

実は「トトロのおばあちゃんのものまね」できます(笑)
へたっぴだけど。

丼ものって男性人は好きだね。
わたしはうどんにかけたい~
食べたい~
今さっき夕飯食べたところだけど、食べたいよー><

No title

uiたん おはよ~♪
わー!これご飯が止まらないねー!ヾ(≧▽≦)
甘酢味噌最高ぉー!
これだけで飲めるぉ♫(●´艸`)フ゛ハッ
朝から、飲む話でごめんねw

でで、お弁当可愛い~♪(*≧3≦)/☆
ブタさんもー!
uiたん手先が器用なんだよね~。
可愛くって食べれないよー!

あ、uiたん わたしくらいになるともっと早いぉ!
気付けば40手前。。。
でも楽しいよん♫
uiたんやみんなのお陰だよ~!ありがとね♪

ではではuiたん素敵な週末を~♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

