スポンサーサイト


おかひじきとタラコのさっぱりサラダと母の日。。。

   041_20110510113022.jpg

    最近、大量に売り出しているおかひじき!
    サッと茹でて魚やお肉に添えたりサラダにしたりと、色々と使える便利野菜♪

    今回はシャキシャキ食感を楽しめるサラダにしました^^
    大根とおかひじきのダブルシャキシャキでついついとまらないサラダ。

    タラコとカレーパウダーとマヨネーズで和えるだけ♪
    時間のない時にもササッと出来上がる副菜です(^^♪





     ~ 材料 ~





             おかひじき           1袋
             大根              1/3
             タラコ             1本
             カレーパウダー         小さじ1/2
             マヨネーズ           大さじ1
           



   1.おかひじきは水で洗い熱湯で1分程茹でて水を切っておく。
     大根は皮をむき千切りにして小さじ1程度の塩で揉んで水分を出し
     水にさらしておく。

   2.ボウルにマヨネーズ・カレーパウダー・皮を開いて中身を出した
     タラコを入れよく混ぜ合わす。

   3.ボウルに茹でたおかひじき、水を絞った大根を加えてよく混ぜ合わす。
     全体に混ざったら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


   039_20110510113023.jpg



    マヨネーズの味が強くなるのが嫌だったので少なめにしました。
   大根とおかひじきの水分はよく切ってから混ぜ合わすと味が薄くならないです!


   ほんのりカレーの香りとタラコの塩加減がいくらでも食べれてしまうほど
   よくあいますよ~^^



                    レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中
                    こちらに参加中です♪




  
   15.png




    
         untitled18.jpg



    今朝は久しぶりのお弁当の日!長い休み明けだったので体が動かない~。
    手際が悪くて30分以上もお弁当にかかってしまいました。><

    お弁当を作るのは火・木・金と3日間ですが。。。たった3日でも大変なのに
    毎日お弁当になったら恐怖です!(≧ε≦●)ノ






               77_20110510115323.gif

                   
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                           

                 Twitter始めました♫ui8vegetable






     GW中の母の日にまめ男からプレゼントをもらいました(●´∀`●)
     まめ男が生まれてから、初めての母の日♪写真が沢山なのでつづきから。。。






        untitled17.jpg


    母の日は、朝から早めに行動して家族3人で海沿いをドライブしに♪
    GW,どこにも遊びにいかれなかったのでまめ男の好きな江ノ電を見に
    行ったりと近場で過ごしました^^


    ドライブの帰りにちょこっと買い物をして、午後からは夫がまめ男を
    プールに連れて行ってくれたので、ごろごろゆっくり過ごせました♪

    夕方6時過ぎに帰ってきた2人。
    まめ男が小さなケーキの箱を持って「いつもありがとっ」と
    プレゼントしてくれました♪(≧艸≦*)

 untitled16-horz.jpg
   
    甘いもの食べて笑顔でいてね!と。。。いつも怒ってるからかな?(笑)


    いつもありがとうと言いながらニッコリするまめ男を見て、何やらとっても
    感動しました♪親バカですが。(。-∀-)ニヒ♪



   003_20110510113022.jpg

    これは幼稚園で作ってくれたものです。肺炎で休んでしまったので
    持って帰って来れなかったそうです。
    休み明けにもらいました~♪絵もいつの間にか書けるようになって
    日々成長してます(≧艸≦*)

    今まめ男のブームは子供用包丁で野菜をぶった切ることです(笑)
    切れない包丁とまな板を使って、毎日お手伝いしてくれてます( ̄m ̄〃)
    まだまだ小さいけど、確実にたくましくなってますww

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiたぁ~ん♪ こんにちは(*´∇`)ノ 
う~ん♪とっても素敵な母の日に感動ォー!(‿_‿✿)
そそ、その一言が母を幸せにするよね~♪
uiたん、怒ったりするの!?
いつも穏やかで優しそうだよ!
でも、怒るって聞いて何かホッ。(笑)
私だけじゃないのね毎日怒ってるのw
あ、uiたん怒るのまだまだ続くぉ。。。

おかひじきおいしそうだね~♪
私まだおかひじきにお目に掛かった事ないの。
見かけたら絶対買うね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

uiたん、こんばんは~!
そうそう、今おかひじき、とっても安いよね♪
野菜室で待機中よ~。
こういう小さいおかず、大好き!
いや違うわ。おかずってか、おつまみね。(笑)
uiたんの作るおつまみ、やっぱり好きだわ♪
母の日ってずーっと自分が何かする立場だったから、
何かしてもらえた日は、すっごく感動しちゃいそう!
幸せな1日だったね♪

No title

uiちゃん、こんにちは!

しっかりプレゼント貰って素敵な
母の日だったね~!
のんびり母の日、いいな~ぁ。
(私は疲れが溜まって、昼寝から起きたところです)

おかひじき、ほんと食べたいよ~。
たらこも私にとっては高級品!
このおつまみ、食べたいよ~!!

お弁当、かわいいね!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

