スポンサーサイト


旬!筍と豚肉の和風炒め♪


   029_20110507103846.jpg


    旬の筍!!やっと、やっと食べれました~。^^
    出始めに、どうしても食べたくて買った筍。家に帰って夜に下処理しようと
    袋から出したら異臭がっ!

    買ってきたばかりだった筍はどこも使えないほど腐っていました!(●TωT。)ゥゥ・・
    あまりにショックで、それ以来筍が買えなかったけど(笑)

    色々なところで見かける美味しそうな筍料理に、もう1度買ってこようと決意して
    5月に入って、買いやすくなった値段の筍を購入してきました~^^


    ストウブ鍋28センチで下処理をした筍で炒め物と筍ご飯を堪能しました♪


   

 
        ~ 材料 ~





              筍                   半分
              豚肉しゃぶしゃぶ用        250g 
              スティックセニョール       1袋
              麺つゆ                大さじ3
              酒                  大さじ1






   1.筍はアク抜きをし薄切りにする。スティックセニョールはサッと
     茹でる。

   2.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し豚肉を炒める。
     半分くらい火が通ったら筍、スティックセニョールを入れ一緒に炒める。

   3.強火でザッと炒めたら麺つゆ・酒を加え全体に混ぜ合わす。
     お肉に火が通ったら出来上がり。



   036_20110507103846.jpg



     旬の野菜を使って、簡単おかずの出来上がり~^^
     麺つゆで炒めるので、男性も大喜びのご飯のおかずです!
     複雑な味付けを好まない我が家の男性たち。麺つゆ大好きです(笑)    






   w-line3_20110507163242.gif






      004_20110507103845.jpg


   こどもの日のデザートに作ったチーズケーキ♪
   ニコジカンのanちゃんの所で見て、一目ぼれ!絶対に食べたい~と作りました♪

   サクサク食感のクランブルがたっぷり乗っていてとろり~なチーズケーキ。
   クリームチーズと粉、バターはあったのであるもので作りました^^

   リンゴは無かったのでドライクランベリーに。生クリームを豆乳に
   変えてしまったけど、とっても美味しかった~(●´∀`●)

   チーズケーキ好きな我が家ではリピート決定です♪
   anちゃん美味しいレシピありがと~^^また作るね~!
   美味しいクランブルチーズケーキはこちらから~☆☆☆







                  kitchen19_20110507164321.gif

                    
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                           

                 Twitter始めました♫ui8vegetable





   今日は朝から来客予定。その後色々と用事で出掛けたりと多忙な1日でした~。
   最近、家に閉じこもりの毎日だったので外出したらとっても疲れた~。
  
   少しでも動かないと、どんどん体力ってなくなってきますね~^^;
   夕飯は手抜きにさせてもらおう~ww








theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんばんは~
筍、やっと食べられてよかったね!
でも、今日八百屋さんやスーパーに行ったら、
もう筍売ってなかった...  涙
もう終わっちゃったのかなぁ?
残念!

>>まだまだ断捨離は続くのです...

No title

uiちゃん、こんばんは~
作ってくれてありがとうございまする!!!
クランベリーの赤がキュートだぁ(●´艸`)
かわいい!
わたしの中の勝手なuiちゃんイメージにぴったりだー。赤と白。

もしよかったら、わたしのブログでもお名前借りさせてくださいな。

筍~~~。・゜・(/Д`)・゜・。
しょりゃショックだ!
わたしはね、もう少し大きくなってから、もう少し大きいのが出まわってから
とねばっていたら母と祖母に先を越されて・・
できあがった筍をいただきました(笑)

No title

uiたん、おはよ~。
うん、うちも麺つゆ味、大好きみたい。^^;
にんべんつゆの素が常に冷蔵庫に入ってるよ~。
でも変な物入っていないみたいだから、良しとして
ガンガン使ってるわ!
今回はちゃんとしたたけのこに出会えてよかったね。
一度食べ出すと生の美味しさにハマるよね♪
私もまた食べたくなってきたー!

No title

たけのこおいしいですよね♪

うれしいことに筍はいつもいただくので買ったことがありません(*^^*)
昨日今年最後の筍をいただきました~
旬のものはその時しか食べられないのでその時期にいっぱい食べたいですよね*

チーズケーキおいしそーーー!!!
私も食べたいです^^★
ぜひまねして作ってみようかな~
お菓子作り苦手だけど><笑


No title

uiちゃん、こんにちは。
とっても美味しそうな、和風炒め。
旬のお味を、お家で美味しく楽しく頂けること。
最高のお食事タイムだなって思います。
ウフフ、ご家族みなさんの美味しい~!!というお声が聞こえてきそうです。

そしてタルトも、とっても魅力的です。
るーママもこちら、ワンカットを是非頂きたいです!!

おつかれさまでした、の気持ちをこめて☆☆です(^^)
無理しすぎないでくださいね!

No title

わーい!uiちゃんの筍料理♪
やっぱりとってもおいしそう!(^^)!
薄切りの豚肉との炒め物!
うちも絶対に好きな味だわぁ~
うんうん。麺つゆ味、我が家の男性陣も
大好きでハズレがありません!

おいしそうなチーズケーキ!
売っているのみたいに素敵だね♪

お出掛けお疲れさま~
私も普段引きこもり生活なので、
たまに出掛けると疲れマス(^^ゞ

☆☆

No title

たけのこ、それ、めちゃショック~><
スーパーで言ったら交換してくれそうだけど。。
ってもう遅いか^^;;
こーゆう炒め物、私も好き~^^
麺つゆ、味付けすぐに決まるから、めんどくさい時、使っちゃう~^^
チーズケーキも美味しそう~♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

