スポンサーサイト


粕塩から揚げと初めてのキャラ弁♫

   幼稚園児のお弁当。本当はキャラ弁を作った方が喜ぶかもしれないけど
   どうも苦手意識が強い。。。
   色々悩んだ結果、最近まめ男が好きなトトロのあれなら簡単かも!
   夜寝る前に考えて、今日は作ってみました♪


   006_20110422114729.jpg

   おにぎりに海苔を巻くだけで出来上がりの真っ黒クロスケ~♪
   お弁当箱が小さいので、2匹入れるだけであとのおかずはちょこっとで済むし
   ( ̄m ̄〃)そんなに時間もかからずよかった~ww

   こんなお弁当を作ることになるなんて。。。若い頃には想像もしなかったです(笑)



   そして、お弁当に入れたのは酒粕と塩で5日間漬け込んだ鶏胸肉のから揚げ♪
   毎回毎回、粕ばっかりですが粕を使うと胸肉が柔らかくて食べやすい!!
   
   胸肉ともも肉では倍位グラムの値段が違うし、とっても経済的です(。-∀-)ニヒ♪





     ~ 材料 ~




          酒粕             150g
          塩              大さじ1.1/2
          砂糖             大さじ1.1/2
          鶏胸肉            2枚~3枚
          米粉             適量





  1.ボウルに酒粕・塩・砂糖を入れてゴムベラでよく混ぜ合わす。

  2.鶏肉の皮を剥がし、分厚い所は開くように切る。
    混ぜ合わした酒粕をまんべんなく鶏肉に塗り、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。

  3.冷蔵庫で3~5日程漬け込み、一口大に切り粕をつけたまま
    米粉を叩き油で揚げる。

  

    011_20110422114728.jpg

      醤油ベースのから揚げを作ることが多いけど、塩味はさっぱりしていて
      美味しいです♪酒粕の香りがしておつまみにも最高です♪


    001_20110422114727.jpg

      全部の材料を混ぜ合わした酒粕。酒粕はぴっちりラップに包んで冷蔵庫で
      1ヶ月ほど保存可能です。
      それ以上の場合は小分けにラップで包み冷凍保存で♪



    014_20110422114728.jpg

      激安の胸肉やササミを漬け込むと本当にパサパサ知らず~^^
      酒粕が手に入ったら是非お試しを~(≧艸≦*)





   



                77_20110317084846.gif
      
                    
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

             ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                   Twitter始めました♫ui8vegetable




       
              今朝は体が軽く、サクサク動ける~^^
     お弁当作って、送って。明日の雨の予報に備えて野菜調達にいってきました!
     これから、お迎えの時間まで夕飯の支度して色々とやる事を済ませ。。。
     1日が終わるのが、あっという間だ~@@

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

私、醤油味より塩味のから揚げが大好き~!!
おいしいから揚げやさんがあって、自分で作るよりおいしいもんで・・・・
食べたくなったら買ってたー;
uiちゃんの酒粕、ずーーーーっと気になってたのよねー。
これは食べたい~
胸肉、私がから揚げにするとパサパサでおいしくないんよねー

キャラ弁、かわいいー 
多分さー私の頃はキャラ弁てなかったんじゃないかなー・・・
私・・・作ったことないもんー
サッカーボールの海苔のおにぎりくらい・・・。
息子がもっと大きくなってキャラ弁って流行ったような・・・。
そうじゃなかったら、息子ごめんよー;;;

No title

uiちゃん、こんにちは。
真っ黒クロスケ!
いいとこに目をつけたね~
ん、りっぱなキャラ弁だわ。  笑
酒粕、ほんとうにいい仕事してくれるんだね。
わがやにもあと少し酒粕があるから、
挑戦してみよう♪

>>今日は久しぶりに6時に起きたから、
  今この時点で、すっごく眠いzzzz   苦笑

uiちゃん^^

こんにちはー!

まっくろくろすけおむすび可愛いー^^
海苔でくるんだおむすび大好き!
うちの旦那さんが昔からそれ派だったらしくってね
私までそうなっちゃったわー

むね肉の粕漬け唐揚げ、今晩食べたいー(*^^)
京都で酒粕仕入れてくるかな。。。
こっちはまだ入ってこないみたいでね
美味しくて節約、栄養もあっていいね!

ではー良い週末をね♡

No title

uiちゃんかわいい~~~ヽ(^o^)丿
これは豆男くんも喜んだよね~。
簡単でかわいくておいしそうで・・・
ステキだわ~

5日粕に漬けこんだ唐揚げめっちゃおいしそう~
う~~食べたい!!
uiちゃん粕プロだね(^^♪

uiちゃん米粉のコメントありがとう~!!
ベイキングパウダー書き忘れてたの気付いたよ・・(^^ゞ
あらら~要注意しなくっちゃ。

No title

uiちゃん、こんばんは。
お弁当、すっごくいいよ~♪♪♪
まめ男くんもきっと大喜びだったのでは。
でた~、uiちゃんの18番(←勝手に呼ばせていただきます(笑))
酒粕漬けだ~♪
私もささ身をつけて、今、冷蔵庫で熟成中で~す。
時間が経っても美味しく食べられる酒粕漬けは
お弁当にも最適なんだろうね。
週末だね~。明日はお天気悪いみたいだけど
素敵な休日を過ごしてくださ~い。

No title

こんばんは^^
わぁ~キャラ弁!!
私も・・実は、まっくろくろすけ、作ったことあるんです^^
(キャラ弁、私は無理!!と思ったけど、これなら作れるかなぁ・・と(笑)
でも、uiさんの、海苔がキレイにまかれてて、完全に私のよりキレイ~。。

酒粕につけるんですね!
知らなかった~。これ、絶対メモメモです。
今、酒粕が中途半端に残ってて。
胸肉って我が家ではパサつくからあまり人気ないんですが、
これ、絶対やってみます~!
うれしい情報、ありがとうございます~のぽち☆

No title

uiたん、こんばんは~♪
おめでとう!ついにきゃら弁デビューだね!
目のついたおにぎりがふたつ並んでるとかわいい。^^
子供のお弁当って、旦那のお弁当を作るのとは
訳が違って大変そうだなぁ~。
旦那弁当はいかに隙間を埋めるか、子供弁当は
いかにかわいく見せるか、でしょ~?
隙間埋める方が楽よ・・・。(爆)
uiたん、頑張って~!
あ、また酒粕買うの忘れた・・・。
私もターメリックが必要かも。(。-∀-) ニヒ

No title

uiちゃん、こんばんは。

お弁当が始まったんだねー
おいしそうなまっくろくろすけ~~~
この子達を手でぎゅっとつぶしたい(笑)
トトロ見たくなります(●´艸`)

チーズの目。こんなんできないよー
uiちゃん器用!!!
お弁当ブロガーさんたちって皆さん器用だよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

uiたん おはよ~(*´∇`)ノ 
今朝は、ちょこっとゆっくり出来たかな!?
私もお弁当お休みなので、ゆっくりしました。

まっくろくろすけめっちゃ可愛い( *´艸`)
息子くん喜んだだろうね~♪
ほんとにお弁当箱から覗いてる様で動きだしそうなくらい
そっくり!uiたんキャラ弁にハマるんじゃない!?(●´艸`)

酒粕シリーズ大好き♪
ほんとしっとりしてそうだね!
お酒にもお弁当にもピッタリだー♪

uiたん、良い週末をね~♪
あ、意外と幼稚園気疲れしない!?

No title

お弁当、めちゃかわいい~~♪
絶対開けるとテンションあがるよ~^^

酒粕、こないだ1キロ買ってきたの~^^
でも、この酒粕、あんまり美味しくなかった。。。
あー、でもこの唐揚げ作ってみたいーー!
胸肉が柔らかくなるって嬉しいもんね♪

No title

まっくろくろすけ♪
可愛いお弁当!
お手々で食べれるし
いいね

今のお母さんはキャラ弁とかで
大変っぽいけど
楽しそう♪

可愛いお弁当作ってみたいなぁ~
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

