

切り干し大根とレンコンのほっこり煮物。


   035_20110414103855.jpg


    家にあった中途半端に残った切り干し大根。残っている分だけだと
    足りないので、レンコンでかさ増しして、ほっこり煮物にしました♪

    切干大根のコリコリとレンコンのシャキシャキで食感のいい煮物になりました^^





       ~ 材料 ~






           切り干し大根           1/3袋
           レンコン              1個
           椎茸                5個  
           しし唐               10本
           砂糖                大さじ3
           醤油                大さじ3
           酒                 大さじ2
           水                 1カップ
           ごま油               大さじ1




   1.切り干し大根は水で戻しよく洗う。レンコン・椎茸は薄切りに
     しておく。

   2.鍋にごま油を入れて熱し、切り干し大根・レンコン・椎茸を入れ
     よく炒める。

   3.そこへ水1カップを入れ煮立たせ、酒・砂糖・醤油・しし唐を加えて中火で
     煮る。

   4.煮汁が少し煮詰まったら火を消して味を染み込ませ出来上がり。




   027_20110414103856.jpg



    少し甘めの味付けが好評で、まめ男もパクパク♪
    椎茸からの旨みと切り干し大根の甘みでほっこり煮物の出来上がりです。





   l-circle1-br.gif





       昨日は幼稚園で役員を決める父母会がありました~@@;
       初めての事にドキドキ緊張しながら参加。。。

   各クラスから5名の役員を決めるそうで、こそっと端っこで大人しく潜んでましたww

   中々決まらないのかな~なんて妄想していたけど、率先的に役員に名乗りを上げて
   くれるお母さん達が沢山いて、あ!!っという間に5名決まりました^^


    子供の事にちゃんと取り組む姿勢を見習わなくちゃな~と反省。。。
    ( ̄m ̄〃)でも、苦手なんですよね~。。。
          来年こそは!!頑張って!みようかな~^^;







                    amb05_20110122233830.gif

                    
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

             ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                             

                   Twitter始めました♫ui8vegetable





           毎日、8時半に30分かけて幼稚園に送りに。。。
        帰ってきて1時間ほど家事をこなして、またお迎えに(●TωT。)

        なんだか、幼稚園に通った方が忙しい気がする~。><
        来週の木曜日からお弁当が始まるので、それまで頑張ります!!            

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃんほっこり煮おいしそう~ヽ(^o^)丿
へルシーで心も体も癒されそうだね。
ビールにもごはんにもピッタリだね(^^ゞ

さっそく役員決めあったんだね~
うちは土曜日なの・・・
私も苦手なんで・・・(^^♪
でもそういう方がいると助かるね。

そうそう午前中だとあっという間だよね。
幼稚園まで30分あるんだね。
それはちょっと大変だね。
うちは10分で送って2.5時間くらいあってお迎えだから
少しは自分の時間が持てて助かってるよ。

給食が待ち遠しいよねヽ(^o^)丿

No title

uiちゃん、こんばんは~♪

切干大根大好き~(*^。^*)
レンコンとの組み合わせ、ほんと、
食感よくなるね。^^
うちも煮ものはわりと甘めの味付けが
好みです。
子供も喜んで食べてくれるのが嬉しいね♪

役員決め、私も昨日行ってきたよ~中学だけど。ww
役員ってけっこう面倒そ~とか大変そ~と
思ってしまうけど、いざやってみると友達増えたり
案外楽しめたり、思い返してみるといいことの方が
多かったな~

☆☆

No title

uiたん、おはよう!
和食に欠かせない食材が一堂に会した煮物なんだね♪
たしかにほっこり煮物だわ~。こういうの大好き♪
常備菜にもなるからいいよね。^^

私も隅でおとなしくしているタイプかも。(笑)
だって、なんか怖いイメージが・・・。(爆)
これから幼稚園ママ友が出来て、帰ってくるまでの間に
ランチ~とか、楽しくなりそうね!!

>今の私?
前はともかく、後姿は完全にドナルドダックだね・・・。(-ω-;)
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

