スポンサーサイト


しっとりササミの簡単おかず♪


   058_20110410110318.jpg


    最後と言っておきながら、またまた酒粕漬け(。-∀-)ニヒ♪
    やっぱり脂の少くないお肉をつけると、しっとりぷりぷりになります!

    ただ、粕に漬けておいて焼くだけで安いお肉がとっても美味しくなる~^^





    ~ 材料 ~





         鶏のササミ                4枚
         酒粕                   大さじ2
         塩                    大さじ1
         甜菜糖                  大さじ1
         




   1.ササミは開いて筋を取り除く。酒粕・塩・砂糖をボウルに入れ
     よく混ぜ合わす。

   2.開いたササミに混ぜ合わせた酒粕を全体に付けてビニール袋に
     入れて3~4日間寝かす。

   3.フライパンにオリーブオイルをしき、漬け込んだササミを弱火で
     焦げ付かないように焼いてフォークなどで食べやすい大きさにさいて出来上がり。





   062_20110410110318.jpg

      サッと茹でたおかひじきとキュウリを沿えてバンバンジー風にしました。

      ササミじゃなく、しっとりしたお魚のような食感!
      パサパサしがちなササミが大変身です^^冷めてもしっとり~。

      暖かくなってきたので、煮込み料理などよりひんやりしたおかずが
      美味しくなってきました♪







   w-line1_20110112094300.gif





      昨日は野菜買出し~にいってきました。雨のせいかいつもより空いていて
      買い物しやすかったので、じっくりゆっくり買い物ができました^^



 untitled4.jpg


      急に暖かくなってきて、野菜の種類もいっぱい♪
      たらの芽やこごみ。原木椎茸に新玉ねぎ・プチベール。
      
      何を作ろうか、お買い物しているときが幸せ~(≧艸≦*)
  野菜室が色々な野菜でいっぱいになっているのを見るのがストレス発散の1つです(笑)





   明日はいよいよ入園式。桜が咲くのが遅めだったので桜満開の入園式になる~♪
   どうか、晴れますように~。






                 115_20110122230849.gif

                    
     
                       にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

              ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                                 

                  Twitter始めました♫ui8vegetable



theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiたん こんにちは(*´∇`)ノ 
酒粕漬けほんとに美味しそうで、いつもやろうと思いながら
未だに作れてない。
しっと~りがいいね♪
野菜ともピッタリだね!

息子くん、明日だね!
おめでとうございます♫ヾ(≧▽≦)

素敵な入園式お迎え下さいね~。

No title

明日は・・・。
笑顔いっぱいな入園式、どうぞ楽しんできてください。
沢山の桜に囲まれて、あたたかな日差しに恵まれて・・・・。
るーママも、願っています。

そして、今日もとってもほっこりできるお料理。
本当に、美味しそうです。
数々のお野菜たちにも、思わずニッコリです。
自然の恵み、本当に嬉しいって思います!!

No title

uiちゃん、こんばんは~♪
ささみと酒粕、とっても合うね^m^
おつまみにもサイコーだわぁ。
色鮮やかな野菜との組み合わせも
uiちゃんらしくってとっても素敵♪

たくさんの野菜たち、uiちゃんの手で
どんなおいしい料理になるのかな。!(^^)!

明日、入園式かぁ~
どきどきワクワク♪楽しんできてね(^_-)-☆

☆☆

No title

uiちゃん、おはようございます。
酒粕をスーパーで見るたびにuiちゃんを
思い出すようになりました(笑)。
ねぇねぇ、酒粕って結構な量で売られているじゃない??
保存は冷凍?それとも冷蔵で結構日持ちするものなの??
(←きゃー、ど素人な質問でごめんなさ~い)
もし良かったら教えてくださ~い。

今日は入園式ですね。
今頃、桜の花の下でまめ男君の笑顔が満開の頃かな。
晴天ではないけどお天気もまずまず。
いい思い出に残る式になるといいですね。

No title

uiちゃん、こんばんは。
うふふ、酒粕といえばuiちゃんってカンジ。
上手につかってるよね~
これもおいしそうだわん♡

お野菜、いいな~
とってもカラフル!
うれしくなっちゃうね♪

No title

uiちゃん、こんにちは~。

やっぱり酒粕魅力的だわぁ。
ささみとおかひじき、組み合わせて頬張りたい!

色とりどりの野菜を見てると、幸せな気分になるよね~。
体に良さそうなものばかりだし。
どんなお料理になるのかな??
楽しみ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

uiたん、おはよー!
酒粕ー!
uiたんを見習って、私も何かを漬けようと思いつつ、
いっつも買うのを忘れちゃうのだ・・・。
確か時期があるんじゃなかったっけ?
今日ちょっと探してみよう。
ズッキーニ、超デカイ!(笑)
まだ春なのにこんなに立派なのが手に入るの~?
いいな♪

まめ男くん、入園おめでとう~!
園生活、思いっきり楽しんでくれるといいね♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

