スポンサーサイト


旬!生シラスで乾杯。お出掛けと色々と・・・。

   041_20110403124123.jpg


   生シラス。3月下旬からシラス漁が始まったので生シラスが食べられる
   時期になりました^^

   朝捕れた物を生姜醤油などで食べるシラスのお刺身は臭みもなくて
   とろっと濃厚。
   夫の大好物です♪日本酒でもワインでもあいます!(≧艸≦*)



   今回は半分を生姜醤油で。残り半分はニンニクとバジルで和えた物の
   2種類で頂きました♪




     ~ 材料 ~




         生シラス             100g
         ニンニク             1ヶ
         オリーブオイル          大さじ2
         バジルペースト          大さじ1
         醤油               小さじ1
         わけ葱              2本




   1.フライパンにオリーブオイルと薄くスライスしたニンニクを入れて火にかけ
     弱火でじっくり香りを出す。香りが出たら火を消し粗熱をとる。

   2.ボウルにシラス・バジルペースト・醤油・わけ葱を入れて混ぜる。

   3.フライパンのオイルをニンニクごとボウルに入れて混ぜ合わす。

   4.入れ物に盛り、カリカリに焼いたパンを添える。




   048_20110403124123.jpg



    今回はバケットがなかったので、残っていた食パンをカリカリに焼いて
    パンの上に乗せて頂きました^^

    ワインが進む~な1品に仕上がりました♪
    生シラスは中々売ってないので、普通のシラスでも代用できます。
    ニンニクの香りとシラスの相性はとっても良いです!(●´∀`●)



    w-line1_20110112094300.gif


   


  生シラスは、痛みが早く冷凍保存ができないらしく地元で頂くのが1番みたいです!

  釜揚げシラスはその日に水揚げされたものをすぐに茹でて釜揚げに♪
  獲れたての釜揚げシラスはふっくらしっとりしていてご飯に乗せるだけで
  ご馳走です^^


   旬の獲れたて釜揚げシラスを食べたい方が居れば、ブログ1周年のお礼と
   いつも元気をもらっているお返しに
お届けしたいと思います。


   人気ブロガーさんの所で見かけるプレゼント企画!とか、そんな大それた
   物ではないのでww
   欲しいという方が居れば送りたい!という勝手な押し付け計画。
   欲しいと言ってくれる方が居ないとせつないので(笑)、3名様程を考えてます。

   一応、色々考えての物なので追記を読んで貰えたらと思います。


   あ!書き忘れました!もしシラス欲しいという方はコメントに一言
   頂けると幸いです^^



             il-plants4_20110112094302.gif
                  
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

            ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable







   金曜日は家族3人で、前から行きたがっていた金沢動物園に行って来ました♪



    untitled1.jpg


    入園料500円とお手ごろですが、結構色んな動物が居ます。
    コアラやサイ、キリンにゾウ♪園内も広く他にも長い滑り台があったりと
    結構遊べます^^

  untitled.jpg


              ちょくちょく来るにはいい所です~♪


    



    毎年、この時期になると生シラスは午前中に売り切れてしまうけど
    この日は平日だからなのか、観光のお客様減少なのか沢山残ってました。

    
    ・・・先週たまたま夜に見たニュース。世界でも日本製品離れが出ている。
    どこかの国では日本から輸入した食品を食べる前に放射線検知器で計ったり…
    

    それを見てから、なんともいえずモヤモヤ…。
    モヤモヤ、モヤモヤ・・・・色々考えて出たモヤモヤの原因。

    なんだか、その光景を見て悲しかったのが1番の気持ちかな。
    でも、自分もきっとどこかの国にいて生活してたら同じことをしてたかもしれない。
    ほかの国の人々がそうなってしまうのは仕方がないかな・・・・

    今は色々と農産物や水産物などの問題が多く、情報もさまざま。
    だから何を信じて飲食物を買えばいいのかが、時々分からなくなるけど
    神経質になりすぎたら食べれるものが何もなくなってしまう。

    だから自分なりに色々調べて色々考えて、今まで通りの生活を送りたいと
    思います^^
    

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

No title

uiちゃん、こんにちは。
生シラス~
やっぱり食べたいっ!

うん、とくにお子さんのいらっしゃる方は、
心配なことも多いと思う。
でも、神経質になりすぎるのはよくないよね。
風評被害などもあると思うし、
冷静にお買い物したいです。

で、釜揚げしらす、ほしい!です。
あ~、ずうずうしい...

No title

うわ~、生しらす、おいしそ~。
ほんと地元でしか食べられない貴重な品だよね。
私も旅行に行った先で食べて、とっても感動した思い出が!!

しらす送って頂戴企画、ぜひ参加したかったけど、
しらすは鮮度も命よね・・・海外は無理ですか~ぁぁ??
(当たり前です。。グスン)

この前、テレビで釜揚げシラスを見たばかりで(高知だったけど)
しらす熱が上がってるの。

No title

uiちゃん、こんにちは。
生シラスって、たぶん数回くらいしか口にしたことないかも。
捕れたての新鮮な生シラス美味しいんだろうなぁ~♪
盛りつけ方も可愛くて、お酒がすすんでしまうこと
間違いなしね。

何事も神経質になってはだめよね。
まだ小さいお子さんがいるので、色々
心配にはなると思うけど
正しい情報、そして、自分で納得した情報に
耳を傾け、日々生活していきたいですよね。

No title

uiたん、おはよ~♪
あら~ん、呑み助さんが全国の呑み助のために考えた
素敵なレシピだわん♪(笑)
ワイン・・・・、私を誘惑しないで!(笑)
そうそう、以前鎌倉方面にお住まいの方が
生しらすを使ったお料理を紹介しているのを見たことがあって、
おいしそー!って食い入るように眺めたことを
思い出したよ。^^
一周年なんだね。おめでとう~!
生しらすを食べてみたいので、応募しまーす♪

No title

uiちゃんこんにちは。

シラスの釜揚げ~~おいしそうだーん♪
わたしも参加したかったけど、
今は家を空けることが多くて・・配達してもらえる時間にあわせて家にいられる自信がないの(T_T)
シラスは新鮮なうちがおいしいもんねー(笑)

今、ほんといろんなところでいろんな事が変わってきていて
ニュース見てると落ち込みがちになるよー(>_<)
外国の対応も・・
援助はするけど物は買わない~みたいな。
外国の事って何県がどこにあるとかわからないし、言葉も違うし、いろいろ仕方ないんだけどね。ちょいと焦るー
日本も狂牛病のときとか輸入しなかったし
そのうちおさまると思ってる!
外需がないぶん内需でがんばんなきゃね。
uiちゃんが地元野菜を使ってるのなんて、すごい国内の経済まわしてるな~~
っていつも尊敬してまする。

No title

uiちゃん、こんにちは♪
テンプレート、変わってびっくり!
今回のもとっても素敵です。^^

生しらすがこんなにオッサレーになるなんて
さすがuiちゃん♪
バジルやにんにくの味とも。。。うんうん
とってもよく合いそうね。(妄想中)

日本人だから食べられる季節のもの。
大事にしていきたいね。

☆☆

No title

おはよ~♪
生シラスって一回食べた事あるけど、めちゃ美味しかった~^^
地元の獲れててならもっと美味しいんだろうなぁ♪

でもシラスをバジルペーストで合わせるって凄い!
ひゃー、思いもしなかった組合せだけど、絶対美味しいーー!
本当ワインにも合うね~^^

何かテレビ見ててせつなくなるよね><
お祭りとかも中止になったりして、何か。。寂しい。。

No title

uiちゃん、おはようございます。

とっても素敵な一品に、思わず幸せな笑みがこぼれてしまいました。
素材に愛情を持って作られているからこそ、感じることのできるこの優しい雰囲気。
あたたかな気持ちに、包まれたような気がします。
ありがとうございます。

こんな時だからこそ、しっかり自分を見つめなおし。
自分にできることをしっかり、地に足をつけて頑張っていきたいと。
私もそう、思っています。
uiちゃんの気持ち、しっかり伝わってきて。
なんだか私も、本当に心強い気持ちです。
これからも、笑顔いっぱい、頑張りたいなって思えました。

そうそう、最後に。
るーママも・・・シラス、欲しいです!応募させていただきます!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

