

大豆でおやつ♪


   019_20110330095531.jpg


    我が家の常備品、節分にも使う大豆。
    そのまま食べたり、サラダに入れたり^^

    お味噌と砂糖で甘辛く炒った大豆は我が家の定番おやつです♪
    





       ~ 材料 ~





           煎り大豆               2袋
           味噌                 大さじ2
           甜菜糖               大さじ3
           オリーブオイル          小さじ1






   1.フライパンに大豆を入れて弱火で5分ほど乾煎りする。

   2.そこへオリーブオイル・甜菜糖を入れてゴムベラで混ぜながら
     炒める。

   3.弱火で炒め砂糖が溶けたら味噌を入れて全体に混ぜる。

   4.大豆に味噌が絡んだら出来上がり。




   010_20110330095531.jpg



   冷めると周りのお味噌が固まって食べやすくなります^^

  まめ男はシフォンケーキやクッキーなどの焼き菓子はあまり
  食べてくれないけど、この大豆のおやつはパクパク食べてくれますww
  中々渋好みですが大豆は体に良いので、おやつに最適です!(≧艸≦*)




  

   w-line3_20110105110058.gif






   昨日は夫が休みだったので、久しぶりに1人時間を過ごしました♪

   午前中に用事で横浜まで行き、お昼に戻って来てからまめ男と夫は
   公園へ。私は掃除洗濯などを済ませてからのんびりと~^^

    夕飯もまめ男と夫でグラタンを一緒に作ってくれました♪
    

  夕飯の支度なしでゆっくりお風呂に入ったりできてストレス解消です♪
    





             19_20110122230849.gif


                 
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

            ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable




         
               今日もポカポカいいお天気♪
             近くの桜は開花してるかな~?(●´∀`●)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん!!
とっても美味しそうなおやつに、思わずニッコリです。
優しい自然の美味しさ、つい手が止まらなくなりそうです。
こうした栄養満点おやつ、本当に魅力的だと・・・。
改めて思いました。
ほっこり心がなごむ時間、一粒ずつ美味しさをかみしめたいなって思いました!

uiちゃん、こんばんは。
お豆好きのまめ男くん、さすがです。
シブいね~  笑
でも、チョコレートなどの甘いものを食べるより、
ずーっといいね。

まめ男くんと旦那サマの手作りグラタン、
おいしかったでしょうね~

No title

uiたん、おはよ~。
お!スキンが変わったね!!
このおやつ、大豆が主役ってとってもいいなぁ。^^
uiたんはヘルシーなおやつのレパートリーが
多いよね~。私も見習って、今のうちに修行
積んでおかないと!^m^
>多分、桜気分でいっぱいの人なんて、
ほとんどいないのが日本の現状だよね・・。

No title

おはよ~♪
うわー、こーゆう大豆、昔よく食べて大好きだったのーー!
給食で出てきたような。。^^;;
凄い食べたくなっちゃった♪
大豆、今ないから買ってこなくっちゃーー!
旦那さん、グラタン作るの?
凄い。。。
うち、何も出来ないの。。><

No title

uiちゃん♪

大豆のお菓子か~~~~
節分のときはいろいろ出てるし、食べるけど
自分で作ったことなかったよー(><;)
こうして常備しているuiちゃん、さすがっ!!!
おいしそーー

ジンジャーハニーはあったまるよ♪
4月になったとはいえ、まだまだ寒い日もあるから
お互い風邪ひかないようにがんばりませう*^^*

ぽちっと

No title

uiちゃん、おはようございます。
豆って本当に体にいいから、おやつに豆を食べてくれるなんて、
むすこちゃん、すごいね~。
私も酢大豆を常備し毎日10粒ほど食べているくらいなので
この味噌大豆もすっごく気になります!
>なかなか更新できなかったブログですが
月も切り替わった今日、思い切って再開しました。
また、よろしくお願いします。

No title

なんか変わったぞ~!
かわいいスキンだね、どうやって作るの?
私そういうところど素人で・・・

お野菜栄養たっぷりのスープだね~♪
やっぱりたまにこういうの食べたくなるな~。
食べただけで体が健康になった気がするよね♪

もう4月か。幼稚園入園まじかだね。
我が家も来週の火曜日から行くんだけど、
こちらは9月から新学期なので、普通に行くだけ・・・
入園式ないのはちょっと寂しいかな。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

