

のらぼう菜ともち麩の煮浸し♪


   011_20110327082054.jpg


   農協で見つけたのらぼう菜という葉野菜。
   茎が少し細めで菜の花より長め。
   お浸しにしたり天ぷらに。。。
   甘みがあって癖がなく食べやすいと書いてありました^^


   少量のオリーブオイルでサッと炒めて出汁で煮ました♪
   021 (2)

   一緒に煮たのは、餅麩。コロコロ丸いもっちり食感のお麩です^^
   





     ~ 材料 ~





       のらぼう菜                1束
       もち麩                  7~8個
       白出汁                  大さじ2
       水                    500㏄
       醤油                   小さじ1
       酒                    小さじ1




  1.お麩は水につけて柔らかくする。のらぼう菜は洗って
    食べやすい長さに切る。

  2.鍋にオリーブオイルを少々入れて熱し切ったのらぼう菜を炒める。

  3.そこへ水で戻した麩を入れて水・酒・出汁を入れてサッと煮る。
    最後に醤油を入れて味を調えて出来上がり。




   005_20110327082054.jpg

       中々のらぼう菜は見かけないので、菜の花でも♪
    こちらののらぼう菜、苦味がまったく無くて子供でも食べやすいです^^



  l-pencil1-3-br-s.gif





    192.jpg



  お天気のいい日にお弁当を持って近くの広場までお散歩に行きました。
    家の中で過ごすことが多かったので、久しぶりに日光浴♪

    外で食べるご飯は格別です^^  
    ご飯を食べて、サッカーしてお散歩して。。。
    寒い日が続いてますが、色んなところで春を発見♪


    195.jpg

     あちこちで可愛い花が咲いてます!梅の花も沢山!
  桜の木には可愛い蕾が沢山ついてました~。開花するのはいつ頃かな?








                amb07_20110122233831.gif

                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

            ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable



         今日はまたまたお天気♪素敵な1日をお過ごしください~♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃんこんにちは~♪

「のらぼう菜」初めて!語源はなんだろ~とかどこの原産だろ~とかいろいろ気になっちゃった(#^.^#)体にもよさそうだね!

「もちころちゃん」って名前もかわいい~♪

シンプルな味付けがとってもよく合いそうだね^^

来週は徐々に暖かくなるみたいだね。
桜の開花もとっても楽しみp(^^)q

uiちゃん、こんばんは。
のらぼう菜、初めて聞いたよ。
クセのないお野菜なんだね。
おいしそうだわ~
餅麩との組み合わせもいいね。

子供の頃、
お弁当もってお外で食べるのって、大好きだったな。
おいしさ、倍増なんだよね~

uiちゃん、こんにちは~!

のらぼう菜!って初めて聞いたよ~。
菜の花も大好きだから、きっと好き♪
食べてみたいな~。

もち麩もおいしそう。お出汁をすってモチモチ・・なんて想像しただけでも・・(うふふ♪)

お家にこもりっきりだと外の空気おいしいよね。
そしてどうしてあんなにお外で食べるお握りはおいしいんだろう!って思うよ、私も♪
私は毎日外にいるけどね、気持ちいいもん!

uiちゃん、こんにちは。

とっても美味しそうな、煮浸し。
お野菜の緑色は、とっても魅力的。
見ているだけで、力もわいてきます。
これも、お野菜たちの魅力なのですね。

そして、お外ご飯。
美味しそうに、パクっとするお子様の姿。
見ていて、こちらも微笑んでしまいます。
横に入っているのは。。。
マイクロトマト、でしょうか?
とても美味しそうって、思いました!

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

