スポンサーサイト


鶏胸肉の塩粕漬け♪



   057_20110325090856.jpg


  今年初めから、酒粕を使ってお肉や魚を漬けるのがマイブームになってました。
  お肉は柔らかくなるし、お魚もパサパサせずしっとり美味しくなります^^

  いつも使っていた酒粕はもう終わりみたいなので、今回が最後の酒粕漬け。
  鶏胸肉にお塩と酒粕を塗りこんで3日間寝かせました♪




   
      ~ 材料 ~




         鶏胸肉              2枚
         塩                大さじ2
         酒粕               100g
         甜菜糖              大さじ2





  1.ボウルに砂糖・塩・酒粕を入れてゴムベラでよく混ぜる。

  2.鶏肉全体に酒粕をよくすり込んでジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。


  3.2~3日冷蔵庫で寝かしたら袋からだし、酒粕をある程度落として
    鶏肉をフライパンでじっくり両面焼く。
    一緒にキャベツや葱などを焼いて添える。





   056_20110325090857.jpg

    


     ふんわり酒粕の香りと旨みが凝縮して胸肉でもパサパサしません♪
  モモ肉や豚肉も漬けてみましたが、脂の少ないお肉の方が美味しかったです^^






  1.png





   昨日は初めて18時から22時まで停電予定でした。
   夕方までに夕飯の仕度とお風呂を済ませ、いつでもOK!!と待っていたら
   19時から20時までの1時間だけでした。。。^^;拍子抜けだ~ww


   計画停電にも大分慣れてきたし、何より今までより節電が身についてきたと
   思います!^^
   先週より計画停電時間が少なくなってきたけど、今までどおり節電生活を
   続けていきます♪
   



     008_20110325090856.jpg


      11日の震災から2週間。
      これから頑張っていかなくてはいけないことが多いですが、今の気持ちを
      忘れずにこれからもできる事をし続けていこうと思います!


        みんなが安心して笑顔で過ごせる日が早く来ますように…。









              19_20110122233832.gif


                   
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

            ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable




           今日はお天気~。お外に出てお散歩に行ってきます^^

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは~!

計画停電、ほんとご苦労様です!
日本ではみんな節電モード、私も口うるさく子供に節電を説いてます!(全く効果なくて困ってるんだけど・・・)

酒粕、uiちゃんのブログで見て以来食べたくてね~。
今日は酒粕漬けの鮭食べました!(市販だけど・・)
ご飯すすむよね~。

自分で作れたらいいんだけどな~。
酒粕って結構持つものなのかしら?
なんでも漬けたい~!!

uiちゃん、コメントするのめちゃ久しぶり~~~

酒粕で調理するとパサパサしないの?
おお~
鶏肉ってひとつまちがえるとパッサパサで・・
なんていうのか、獣臭?があるの・・
(あたしだけ?)
酒粕ならそれも防いでくれそう♪
いいねいいね。
でも、、よっぱらわないかしら(●´∀`●)

↓のオトヨメちゃん便も素敵だね!
心遣いがうれしいよね~~

寒いけど、はやく春が訪れますように・・ぽちっ

uiたん こんにちは(*´∇`)ノ 
まず、息子くんの優しい柔らかい手に癒されたよ!
うんうん頑張ろうね!

酒粕漬け良いね!良い香りがここまでしてきそうだよ!
写真でもしっとり~感が伝わってくる!
野菜と一緒に食べたいね!

uiたん、良い週末お過ごし下さいね~。

uiちゃん、こんにちは。
そうだね~、酒粕は冬のものだよね。
むね肉もしっとり焼き上がってるぅ。
ほんのり甘い香りがして、おいしそうだわ~

うん、長期戦だね。
お互い、途中で気持ちが途切れないよう
ゆる~くがんばろう!

uiちゃん こんにちはー♪
お昼のサンドイッチ、まめ男クンおいしそうに食べてたねー♪
ツイッター見たの♪
酒粕って、そんな使い方もあるんだね!!
来年は買ってみようかなー!?
そちらは計画停電やらいろいろ・・・
やっぱり大変だね。
こちらは、電池やティッシュや水は品切れ。
ってくらいで、あとは何も変わらないから・・・。
最初は何をするのもすんごく申し訳ない気がしてたけど、今は普通にしてるよ。
節電しても、そちらの役にはたたないけど
でも、節電して悪いことはないよねー。
そして、問題は山積だけど・・・
一日も早く、みんなが普通の生活に戻れますように!
一緒に元気でがんばろうね!
今夜はおいしいお酒飲んでねー
ニヒヒ♪

uiちゃんすご~~~い!!
断面に釘付けだよ~~
めっちゃめちゃおいしそう~
超しっとりしてそうなの分かるわ~!!

胸肉がこんなしっとりするんだね。
粕漬けすごいね~
お肉でやったことないからやってみたいな。
uiちゃん粕アレンジほんとステキ~

節電夜はちょっと怖いよね。
でもうちも慣れてきたよ。
節電頑張ろうね~

uiたん、おはよう~~~。
コメントありがとね!!
大人だけの家庭と小さいお子さんがいる家庭では
停電対策の取り方もやっぱり違うよね。
uiたんの方が数倍大変だと思うわ。><
不安なニュースが飛び交ったりするけど、
お互い頑張って乗り切ろうね!!
粕漬けだったら冷めても美味しく
食べられそうだね。^^
夜の停電の時に役立ちそう!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

