スポンサーサイト


少しでも節電。チーズベーグル。


   012_20110319082655.jpg


   パン。今はスーパーでパンを買ったりするのはちょっと無理なので
   悩んだけど、家でパンを作りました。

 でも、出来るだけ節電!捏ねるのは久しぶりに手で!焼き時間も短めにしました^^
 久しぶりの手捏ね。家に居る時間が多いので、結構気分転換になるし節電にも♪


 



       ~ 材料(5個分) ~




             強力粉              200g
             米粉                50g
             塩                 4g
             砂糖                10g
             水                 120g
             ドライイースト          小さじ1/4
             粉チーズ             適量
             はちみつ             適量



   1.粉類・イーストをボウルに入れ手でザッと混ぜ水を入れる。

   2.粉っぽさが無くなるまでよく混ぜて、ペストリーボードに出し
     表面が滑らかになるまで捏ねる。

   3.生地を丸めてボウルに戻し隙間が無いようラップで蓋をし
     大き目の袋にボウルごと入れて部屋の暖かい所に置く。

   4.6時間~8時間程で発酵したら生地を5等分し丸めて濡れ布巾
     をかけて10分置く。

   5.10分経ったら1ずつ成形しオーブンシートに粉を振り
     その上に並べ濡れ布巾をかけて1時間~1時間半置く。

   6.お鍋にお湯を沸かしハチミツを入れて両面30秒程茹でて
     オーブンシートを敷いた鉄板に生地を並べて、粉チーズを振り
     200度のオーブンで15分焼く。

   7.焼けたらパンクーラーを中に入れその上に焼けたベーグルを乗せ
     そのまま扉を締めて余熱で焼いて出来上がり。



   014_20110319082654.jpg



      粉チーズがこんがり香ばしくていい香り♪
      チーズがかけてあるので、そのままでもベーグルサンドでも^^

      久しぶりにパンの焼ける匂いに、まめ男も夫も大喜びでした♪






 1.png

      



    昨日はスーパーにお買い物に行ったけど、計画停電で開店時間が変更に
    なっていて開店の1時間前に行ってしまいました。

  1時間前なのにすごい行列で、4歳のまめ男を連れて1時間待つのも無理だし
  開店と共に人が大勢の人の中で買い物をするのも無理そうだったので諦めました^^;


  なので、買い物をやめてお散歩して帰りにケーキを買って帰宅^^
  いつも行っている農協は並んだりしてないそうなので、様子を見て買いに行こう!

  お刺身も安くなっているようなので、夕飯は久しぶりにお刺身にしようかな♪
  








            19_20110122233832.gif

                
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable





           今日は電車に乗ってお出掛けしてきます~^^
       節電、節ガス、節ガソリン。して無駄なことって無いですよね。

       電気を使いすぎてたって気づくの遅いけど、気づいて意識が変わった
       のはいい事だと思います!

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは。
遅ればせながら、
お誕生日&ブログ1周年、おめでとう!!
こうして知り合えたこと、とてもうれしいです。
これからもヨロシクね。

ベーグルかぁ。
おいしそうだな~
パンやら牛乳、卵が買えない日々が続いているけれど、
ものが溢れかえってるのが普通だった今までの生活を
見直すいい機会かも。
あるもの、手に入るもので工夫して生活すること、
こうしてuiちゃんのように手作りすること、素敵だよ!

uiたん こんばんは!
米粉入りベーグルかぁ~♪
美味しそうだね!
もっちり♪
ベーグルって時短だし美味しいし、よくよく考えると
賢いね!
私も久し振りに焼きたくなったよー♪
uiたん、素敵な週末お過ごし下さいねー!

uiちゃん、こんにちは。
この可愛いベーグル。
思わず、心が癒されます。
物を上手に使って、笑顔の時間を減らさないようにすること。
大切ですものね。

るーママも、先日スーパーの大行列に絶句・・・・。
娘と2人、テクテク帰宅しちゃいました。
様子を見て、買いに行こう!
uiちゃんのその言葉に、大きくうなずかせていただきました。
ありがとうございます!

ほんと。スーパーもコンビニも
パン売り場、ガラガラだね。
パン屋さんには並んでいるけど、
uiちゃんのチーズベーグルの方が
おいしそう。^m^

手捏ねパン、私もしばらく作ってないな~。。。
uiちゃんの素敵写真見たらまた
作りたくなっちゃいました。!(^^)!

節電、節水、節ガス、節ガソリン、、、
できるところからコツコツと
私も継続していきたいと思います。

☆☆

随分久しぶりにコメントします(^^)。地震のニュースが飛び交うなか、節電をしながらも普通の生活をされている様子を見るとほっとしますね。私も地震発生から地震のことばからアップしてきましたが、敢えて日常の生活を見せることでいつもと変わらない生活を見ることで私のようにほっとできる人もいるかもと思いました。私もここ数ヶ月(節電ではありませんが)手ごねです。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

