

レバーとドライフルーツのオーブン焼き♪

  044_20110301214932.jpg


    鶏のレバーをドライフルーツと一緒にオーブンでじっくり焼きました。

    濃厚なレバーとドライフルーツの甘みがよく合います^^
    ごはんのおかずにはならないけど、ちょっとしたおもてなしの前菜などに♪



    ~ 材料 ~




          鶏レバー              500g
          ブランデー             大さじ3
          レーズン              大さじ4
          イチジク              10個位
          塩・胡椒              適量
          牛乳                200㏄
          


  1.鶏レバーは筋を取りボウルに入れ牛乳に浸して冷蔵庫で
    3時間程置いておく。(牛乳の量はレバーがかぶる程度。)

  2.冷蔵庫からレバーを出し牛乳を捨て、キッチンペーパーで
    牛乳をよく切り、新しいボウルにレバーとブランデーを入れて手で軽く
    揉み込み冷蔵庫で一晩漬け込む。

  3.一晩漬け込んだレバーの水分をペーパーでふき取り
    塩・胡椒をしてパウンド型オーブンシートを敷きレバーを並べていく。

  4.レバーとの間にドライフルーツを挟むように置いて
    敷いたオーブンシートで包むように蓋をして160度のオーブンで
    40分~45分焼く。

  5.焼きあがったらオーブンから出し上にパイ用の重石を
    乗せて冷ます。

  6.冷めたら、焼いてレバーから出た水分を捨て
    重石を乗せたまま冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。



  050_20110301214929.jpg


     切り分けて、ピンクペッパーとバルサミコと一緒に♪
     甘めな香りと赤ワインがよく合います^^



  w-line1_20110112094300.gif




          昨日は急遽病院巡りな1日でした^^;

   日曜日の夜に夫とお留守番していたまめ男。。。ちょっと目を放した隙に
   自分で耳掃除をしたらしく、麺棒を入れたまま思いっきり寝転がって
   耳を突いてしまったようです。><

  大したことは無かったはずが、月曜の夜に耳掃除をしたら麺棒が血だらけ…
  ビックリして耳鼻科に連れて行きました(●TωT。)ゥゥ・・


   鼓膜は傷ついてなくて、外耳部分に傷がついてしまって血が出ていると。(泣)
   本当にビックリしました><
   飲み薬と点耳薬をもらって1週間後に再診です。
   

    大きくなったと思っていても、まだまだ気を抜けないです(;д;)





                 amb05_20110228125715.gif

                 
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable



           今日も曇り空~。お洗濯が溜まってます><
        おうちでお菓子作りでもしてのんびり~過ごそうかな♫

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

お洒落っな盛り付け。
見てるだけでお酒が進みそう~~~^^

まめ男君、ひどくなくてよかったね。

>いつも嬉しいコメントありがとね。
ストウブ買ってほんとよかったよ~~~ん。

uiちゃん、こんにちは!
これ、ほんとにワインのおつまみにいいね~
ドライフルーツをお料理に使うことって、
あんまりやったことないけど、
甘酢っぱくておいしいんだよね。
迷っていたお料理、ドライフルーツを使おうかな~

まめ男くん、とりあえず大事に至らなくてよかった。
早く治るといいね。

uiたん こんにちは(*´∇`)ノ 
わぁ~!
レバーが素敵なお料理になってる*:.。☆..。.(´∀`人)
鶏レバーと言えば甘辛く煮たのしか食べた事ない気がする。。。
uiたんの手に掛かるとこんな素敵なお料理に♪
ワインや日本酒にも合いそうだね!

息子くん可愛そうにー。
男の子、たまにビックリさせられるよね!
でも、大事に至らなくて良かった。
お大事にしてね!

実はレバーは大好物~
池袋のデパ地下で良く買います~

uiちゃん こんにちは♪
盛り付けもとーーーーっても素敵でおいしそう!!
赤ワイン、どんどん飲んじゃいそう♪
まめ男くん、鼓膜、大丈夫だったんだねーーーー!?
よかったねー;;;
読んだだけでこっちの耳が痛くなった;
うちも2回縫うほどの怪我をしたし・・・
男の子はドキドキだよねー。
ああ~こんなの見たら、もう一回子育て時代に戻って、やり直したい~

uiちゃん!!
まずは、お子様のお耳。
本当に、大変なことにならずに良かったです。
びっくり!!しちゃいますよね。
るーママも、気をつけなくっちゃって思いました。

そして、今日のこちらのメニュー。
こちら、とってもるーママ好みな感じがします。
ドライフルーツとレバーの組み合わせ、試したことはないのですが。
本当に美味しそうです。
もう、是非一口だけでも頂いてみたいなって(^^)
そう思いました。

いつも頑張るuiちゃんに、心からの☆☆です♪

uiちゃんこれすっご~~~~いヽ(^o^)丿
めっちゃおしゃれだし最高のおつまみだね~!!
もうワインとまらなそうだよ~
とってもおいしそう~

オーブンでブランデーでドライフルーツと焼いて
うま味たっぷりで食べたい~~!!

豆男くん大丈夫?
もう読みながらぞっとしたよ~
怖い怖い!!
男の子だしこれからケガとか怖いよね。
鼓膜までいかずに本当によかったね。
お大事にね

uiちゃん♪
うわわ、まめ男くん大丈夫?
大事な事にならずに本当良かった。。><
お大事にね。。

レバーめちゃ美味しそう~♪
ドライフルーツと焼くなんてめちゃお洒落~^^
ワインにめちゃ合いそうだね~~^^

uiちゃん、こんばんは。
レバーって実は扱ったことないの。
好きなんだけど、下処理が大変って言う
イメージがどうしてもあってね。
でも、こんなお洒落な一品を見てしまうと
レバーにもチャレンジしてみようという
気分になれるね!
まめ男くん、大丈夫???
レポを読みながら、
すっごく心配になってしまったよ。
早く良くなるといいですね。

uiちゃん、こんにちは♪

読んでて思わずうわっ!って声上げちゃったよ~。
息子君大事に至らなくてよかったね~。
うちも耳掃除に興味深々で、いつも真似しようとするから気をつけなきゃ~!!

それと、今日のお料理、ツボですわ~♪
体にいいし、ワインにいいし、言う事なし!!
最近健康に気をつけすぎて一緒に晩酌してくれない旦那にもコレ出せば付き合ってくれそう。
レバー買いに行こうっと♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

