スポンサーサイト


ちょこっとおつまみに浸し豆。

  019_20110220000731.jpg


   和なおつまみ続き~。農協で山形産の青大豆が売ってました♪
   豆類は大好きでよく食べます^^
   実家でも数の子を入れて浸し豆をよく食べてました。

   今回は数の子無しのシンプル浸し豆。数の子ってお正月過ぎると見かけないな~。。。



     ~ 材料 ~




           青大豆          150g
          ★醤油           大さじ1
          ★出汁           200cc
          ★みりん          大さじ1
          ★塩            適量



  1.青大豆は前の晩からたっぷりの水に浸しておく。

  2.浸しておいた水ごと鍋に入れて豆が水を吸ってるので
    豆より5�位上まで水を足し10分ほど煮る。

  3.あまり柔らかくならない程度で火を消しザルに上げて
    水を切る。

  4.豆の粗熱を取り、★を合わせた所に豆を入れて冷蔵庫で
    半日程冷やして出来上がり。


  016_20110220000732.jpg


     豆の食感と香りが楽しめる、シンプルなおつまみ♪
     ごはんに混ぜたりサラダに入れたり、とっても便利な保存食です^^





  l-pencil1-3-br-s.gif





       最近、何を作っても美味しく出来上がらない。。。
       ついには何を作ったらいいのかも思い浮かびません。><

   いつも野菜など買いに行っても、これとこれを使って~♪とか考えながら
   買い物するのがストレス発散になってるはずが、何を買っていいのかも
   考えられない(笑)重症です!ρ(-ω-、)


   旅行ボケか、あるいは春ボケか~。。。そんな時は簡単シンプル料理で♪
   パスタや定番料理で乗り切りますww


   




            19_20110122230849.gif

                 
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable





     昨日は午前中に用事で出掛け、帰ってからバタバタ夕飯の支度。
     今日も午後から用事があるので、午前中に家事を済ませて買出しへ~。

     美味しいカフェランチも、ドライブにも行きたいな~(≧艸≦*)
     休日最終日。素敵な1日をお過ごしください~♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : 青大豆

ここ

お豆可愛い~~~^^
私も浸し豆好きです。
くらかけ豆(パンダ豆)というのも美味しい豆ですよ。

料理ってほんと調子がいいと
あれこれ浮かんで味付けもバッチリなんだけど
駄目な時は何作っても美味しくないんだよね。
あるある~~~。
私は特にPMSの時が多いかも。
そんな時はいつも作りなれていて
味見しなくても大丈夫なもの作るようにしてます。

uiたん、おはよ~。
煮豆じゃなくて浸し豆って言うお料理が
あるんだね・・・。知らなかった!(恥)
煮るより薄味で、お豆の味を思いっきり
味わえそうだな~♪
最近豆類を水煮するのが面倒で、
納豆で済ませちゃってるわ~。
豆のススメ、早くも終了か?!(笑)

uiちゃん、こんにちは♪

こういうシンプルなおつまみが一番だよね!
確かにお正月以外でなかなか食べないな~。
でも恋しくなる味!!

私も平日はなんにも浮かばないよ~。
なんでかっていうと、お酒をなるべく我慢できるように!!
結局つまみしか思い浮かばないの~っ!
だから張り切るのは週末だけです・・(笑)

浸し豆美味しそう~^^
青大豆って食べた事ないかも。。
てか、売ってるの見た事がない!
普通の大豆より風味がある感じ?

ご飯、、そーゆう事あるある^^
本当毎日のご飯も毎日だとめんどくさくなるよね~><
自分の味じゃない物がたまに食べたくなるわ~^^;

uiたん こんばんはヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
青大豆!お初です!
uiたんのところにお邪魔すると
とっても刺激的♪
浸し豆も、食べた事ない!
お豆大好きな私にはたまらんですp(^_^)q
日本酒と頂きたいです♪
大豆でも出来るかな⁉やってみよ!

uiたん、私よくなるよー!
何にも思い浮かばなくてご飯作りたくない事。
お惣菜とかに頼る事もしばしば。。。

無理なく行こうねー♪\(^o^)/

uiちゃん、おはようございます!!

とっても美味しそうなこちら。
このお豆さんを、こうして見ているだけで。
なんだか心も和み、ホッとしちゃいます。
この器も、とっても素敵です。
この優しい雰囲気は、やっぱりuiちゃんの持ち味なんだなあってすごく思いました。

そして・・・・。
そうぞゆっくり、お過ごしください。
うふふ。
お互いそろそろ一年。
なんだか嬉しいつながりに、喜んでしまったるーママでした。

uiちゃん、おはようございます。
お豆っていいよね~。私も大好き♪
でも青大豆って調理したことないかも。
彩りも綺麗だね~。
献立って毎日のことだから、こんな時もあるよね~。
何をみても作る気力が出なかったり
作ろうとは思っても体が動かなかったり・・・。

今週は気温も上がってお天気がいい日が続くみたい。
花粉症の私にとっては辛い時期に突入のようです。

uiちゃん、こんにちは~
浸し豆かぁ。
わたしお豆を煮たことないの。
たいがい茹でたお豆を買って来ちゃう。
こうして自分で茹でた方が、美味しいんだろうな~

ちょっと疲れてるのかな?
ゆっくり休んでね。
そしたらきっとまたお料理も楽しくなるよ!

uiちゃん^^♪

こんにちは~!

青大豆♪甘みがあって美味しいね^^♪
少し柔らかめだし、私もこの前のお味噌の青大豆残しておけばよかったなぁ~
シンプルだけど、お豆の味が堪能できる嬉しいレシピだね☆
タイトル通りちょこっと摘みたい♡(。→ˇ艸←)

毎日のお料理、何を作ったらいいかわからない時とか、それが続く時あるよね~(+o+)私も毎日何作ったらいいかなーって迷いながら無理やり作ってる時もあるよ・・・
重症じゃないよ!!自然!そんな時もある^^♪ガンバレuiちゃんっ☆★
いつも大応援してるよ~♡

uiちゃん青豆大好き~
うちも祖母が山形だったのでかずのこ青豆大好きだったよ~。
おいしいよね~。
とまらなくなっちゃうの(^^♪

uiちゃん写真や器おしゃれでステキ~
シンプルなお料理もと~ってもおいしそうで
おしゃれでステキ~
見てるだけで楽しくなっちゃう・・。

何も作る気になれないときあるある~
でもuiちゃんとってもおいしそうだよ~!!
そんな時はおいしいものを食べにいくのもいいね(^^♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

