スポンサーサイト


鰤の自家製粕味噌漬け♪


  025_20110203082607.jpg

    今年大量の鰤。切り身がとっても安く売ってますね~^^
    いつもは照り焼きにすることが多いけど最近、はまっている酒粕を使って
    粕味噌漬けを作りました♪


    レシピというほどの物でもないので、材料だけ^^


    ~ 自家製粕味噌漬け材料 ~



         酒粕               100g
         味噌               大さじ2
         醤油               大さじ1
         酒                 大さじ1



    材料をビニール袋に入れてよく揉みながら混ぜ、材料が混ざり合ったら
    鰤を加えて鰤全体に馴染むように揉み、袋を結んで冷蔵庫へ。

    2日~4日漬け込んだら、出来上がり♪


  024_20110203082608.jpg

 簡単で洗い物も出ません^^ 粕と味噌の旨みが染み込んでとっても美味しい!
 買うと高い魚の粕漬けだけど、お家で作れば安上がりです。



   酒粕は秋田のお酒、まんさくの花というもの。この酒粕はふんわりしていて
   柔らかい酒粕です^^香りもすごく良い!
   ビニールの上からでも良い香りが漂ってます♪

    016_20110125063238.jpg
     この酒粕で、粕汁や酒粕酵母を作りました♪
     この冬1番のマイヒットな1品です^^



  l-pencil1-3-br-s.gif





    最近視力低下が進んできました!>< いつもメガネやコンタクト無しで
    過ごしているけど、両目0.3あるかないか。。。

    裸眼で過ごすのも限界になってきた感じです;;
    メガネは持ってるけど、掛けるのが苦手でつい掛けずに過ごしてしまうので
    コンタクトに変えようと決意。

    メガネもコンタクトも苦手だけど、視力低下が進むと聞いたので
    ここらでコンタクト着用することにしました(●TωT。)
    今日眼科に行ってコンタクト、買ってこよう~!

欲しいものは沢山あるけど、今1番欲しいものは視力です!買えないけど(。-∀-)♪





                 amb05_20110122233830.gif

                 
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable



               遅くなってしまいましたが・・・・。

   t@JPN日記のtonkichiさんが蓮根入り生姜焼きバルサミコ風味
           を作ってくださいました~。

   あいまに気ままにのaikimaちゃんが南瓜のクリームコロッケ風
           作ってくれました^^


   お2人とも、とっても素敵に紹介してくれて嬉しいです♪
   作ってくれてありがと~。


   手先が器用で素敵なフラワーアレンジメントや美味しそうなお菓子も
   作られてるtonkichiさんのブログはこちらから→☆☆☆

   可愛い娘ちゃんたちの成長や日々の共感できる出来事、美味しそうな
   おやつやお料理たちaikimaちゃんのブログはこちらから→☆☆☆

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃーん^^

おはよう!

美味しそうっ!!今日鰤買ってくる~♪
この酒粕すごく良さそうだね☆★

今日仕込んでみる♪
早く食べたくて2日も待てるかしら(~_~)

コンタクトレンズで過ごしやすくなるね^^♪
気をつけていってらっしゃーい♡

今年は鰤豊漁なんだよね。
粕漬けって苦手だけどお味噌が入ると食べやすそう!
こんがりきれいに焼けてるね~。

私も裸眼だけど、最近
字幕とか見にくい。。
でもいまさら目がねやコンタクトも
めんどくさいよ~。

uiちゃん、こんにちは♪
いよっ、待ってました! このレシピ。
酒粕も鰤もわが家にある!!
作ってみるね~♪

わたしね、
中学3年の2学期から視力ががくんと落ちて、
今は0.3~0.5を行ったり来たりなの。
眼鏡かけるのは映画見たり、過美術館へ行ったときくらい。
眼鏡かけないと低下するって言われたんだけど、
あんまり変わってないんだ~
コンタクト、怖くって挑戦できないの...  苦笑

uiたん こんばんは(*´∇`)ノ
待ってました!
粕味噌漬け♪
鰤から酒粕の良い香りがしてきそうだわ~!
日本酒と頂きたい!*:.。☆..。.(´∀`人)
いつも鰤照りばっかりだからレシピ頂きます!

uiたん、視力低下してるんだね。
これ以上低下しない様に防がないとね!
目、酷使しないようにね~。

uiちゃん、こんばんは。
味がしっかり染み込んだ粕味噌漬け、美味しそ~♪
これがあれば、ご飯何膳でもいけそうです(笑)。
自家製粕味噌漬け、私も作ってみたいなぁ~。

私も普段は裸眼で生活しているけど
映画とか行くときはメガネが必要な生活。
本当、視力がいい人が羨ましいなぁ~。

粕味噌漬け!
これって酒粕の味で仕上がりの味が
ぜんぜん違うよね。
この酒粕は見るからにおいしそう!(^^)!
ブリ、お手頃価格で嬉しいね♪
もう~これはごはんがすすんで
しまうね^m^
とってもおいしそうです!!

私もめちゃくちゃ視力悪いの~
0.1ないよ~
コンタクトは眼鏡よりも自然に見えるから
もうコンタクトは手放せないよ~

☆☆

そうそう、今年鰤、めちゃ豊作なんだよね~^^
うちもよく出るよ(笑)
粕漬け美味しそう~♪
やってみよう~^^

uiちゃん、コンタクトにするんだーー!
0.3じゃあ、見難いよね><
私、0.03だから、コンタクトないと何も分かんないの。。^^;;
いつかレーシック受けたいよ~~!

uiたん、おはよ~。^^
単なる味噌漬けは作ったことあるんだけど、
粕漬けはまだ未挑戦なの~。
お魚も漬け込むと身が締まって美味しくなるんだよね!
よし、粕漬けにチャンレンジしてみよう~♪

おぉ、ついにコンタクトにするんだね!
目が悪いのって本当に不便だよね。><
レーシックをやって裸眼生活を送るのが夢だよ~。

uiちゃん
こんにちわ~
粕床、早速メモさせていただきました~
鰤の粕漬けなんていただいたこと無いですが
これはとっても美味しそうですね~
粕漬けなんて、作った事無いけれど、簡単そうなので私にも出来そうです♪素敵なレシピ有難う~

そして、↓の茄子さん!
おっされ~な一品ですね(^0^)
これにはワインですね。絶対ワインだw~
かわいくって、いただくのが勿体無いです♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

