スポンサーサイト


酒粕でほっこり粕汁♪

  110.jpg


    近くの酒屋さんで美味しい酒粕を買ってきました♪
    お店の方おすすめの美味しいお酒から絞った酒粕。ビニールの上からも
    とってもいい香り^^


   016_20110125063238.jpg
    こちらの酒粕。
    この酒粕を使って、体ポカポカ粕汁を作りました~。




    ~ 材料 ~



         生鮭                  1切れ
         ニンジン                1本
         里芋                  6~7個
         長ネギ                 2本
         シイタケ                4個
         豚肉切り落とし            100g 
         酒粕                  150g
         味噌                  大さじ1
         醤油                  大さじ1
         塩                   適量



 1. 野菜は洗って食べやすい大きさに切っておく。
    鮭は4等分に切り塩を少々振っておく。

 2. ストウブ鍋を火にかけ温まったら鮭を入れて両面に焼き目をつける。

 3. 焼き色がついたらネギ・豚肉・ニンジン・里芋を入れてサッと炒め
    水を入れシイタケを加える。蓋をして中火で煮る。

 4. 15分ほど煮たら蓋を開け味噌・醤油を加え最後に酒粕を入れ
    弱火でクツクツ煮込む。

 5. 最後に塩を適量加え味を調えて出来上がり。


  112.jpg


     濃厚な粕の甘さと具が絡んで体の中からポカポカ♪
     食べれるか心配したまめ男も中々食べてくれました~^^

    本当は生姜も入れたかったけど、ちょうど切らしてたので次回リベンジ!
    粕汁はまりますよ~♪残った酒粕は何に使おうかな。



        line2.gif





 この前、スーパーに久しぶりに買い物に行きました。
 スーパーでは加工品や調味料などを買うからか、いつも高くなっちゃう。

 昔は、野菜をたくさん買うと高くなってしまうと思ってたけど
 農協などで野菜を買うようになってからは、野菜って結構安い事に
 気がつきました。

 今はお肉はお肉屋さん、魚は魚屋さん野菜は農協。

 買出しに行くときは、回るところが多くて大変だけど新鮮だし安いので
 できるだけあちこちに買出しに行ってます^^

 今日も先週行かれなかった農協に新鮮野菜を仕入れに行ってきます♪
 もうそろそろ春の野菜が出てきてるかな~?
 旬のものが出回るのも楽しみの1つです。(●´∀`●)





                      27.gif



                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               

               Twitter始めました♫ui8vegetable
 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは~
酒粕、なかなかうまく使えなかったの。
八海山の酒粕が冷凍庫にあったはず...
uiちゃんのマネして作ってみようかな♪

uiさん 粕汁大好きです。。
でも生姜を入れる習慣がないんです。
今度私もいれてみますぅ~~。

お酒の弱い私は粕汁でポカポカして
顔もポっとすんです(恥ずかしい)

でも冬はあたたまって大好きぃ~。
この粕 とっても美味しそうぅ。

今日も心からポチりん

uiちゃん、こんばんは。
酒粕を使ったお料理って作ったことがないので
とっても興味津々です♪
濃厚な粕の甘さで体がポカポカなんて
聞いてしまうと、作ってみたくなるわ~♪

今日、私も八百屋さんに行ったんだけど
春の野菜が結構お目見えしてきていたよ。
まだまだ寒い日が続いているけど
確実に春はやってきているのね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん♪
酒粕大好きだから、食べたいーー!
うちには、いつも酒粕が冷蔵庫にあるの(笑)
この酒粕も美味しそうだね~^^
酒屋さんの酒粕って美味しいんだよね~♪

お野菜、本気で羨ましい。。><

uiたん こんばんわ(*´∇`)ノ 
粕汁大好き~!
ほんといい酒粕はふんわりいい香りがするよね~!
当店も今、酒粕のいい香りで包まれてるわ♪
八海山の純米吟醸の酒粕で作る粕汁は
とってもいい香りで美味しいの!
鮭も焼いてからなのね!
今度、そうしよ!φ(.. ) メモメモ
お互い日本酒パワーでホカホカ日本酒美人目指しましょ~♪( *´艸`)

uiちゃん、おはようございます。

体の芯から、ポカポカになれそうなこちら。
すごく魅力的だなって思います。
とっても美味しそうですもの。
うふふ。
uiちゃんレシピは、いつも、笑顔こぼれる食卓になるだろうなって思う魅力がいっぱい。

↓の、トロ~リチーズの魅力にも、すごく惹かれてしまいましたもの。

本当に、美味しそうなこちら。
心をこめてポチポチです!

uiたん、おはよ~。
あら~ん、私のコメはいずこへ~~?(T_T)
てかすごいね、時間を見ると13秒差!
これは笑える~。(笑)
粕汁って体が温まるよね。^^
写真を見ているだけでもほっこり気分を
味わえるよ♪
お味噌汁とか豚汁とはちょっと違って、
一口一口大事に飲みたくなる感じかな~♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

