スポンサーサイト


中華風で七草粥♪


  019_20110108155548.jpg


   昨日は七草粥を作るために、いつもと違う農協に行って七草粥セット
   買ってきました♪
   小さいカブや大根がセットになってるので便利ですね~^^


   お粥。。。多分まめ男と夫はあんまり好んでは食べないだろうと予想して
   味付けは極薄く鶏ガラで中華風にしてみました。
   女子が好きなものは大抵の物を好まない我が家の男子。(。-∀-)ニヒ♪

   案の定七草粥を出したら反応薄でした(爆)
   中華風だったので普通のお粥よりは食べてくれたかなww
   ストウブ鍋で炊いたお粥はふっくらで美味しかったですよ~♪


     ~ 材料 ~


 
        七草セット              1パック
        米                   1/2合
        鶏ガラ顆粒              大さじ2



 ①お米は洗って水を切っておく。菘と蘿蔔は皮ごと薄く切っておく。
  その他の5種類は洗ってザルにあげておく。

 ②ストウブ鍋にお米・水・菘・蘿蔔を入れて中火でお粥を炊く。

 ③他の鍋にお湯を沸かし、5種類の七草をサッと茹でておく。

 ④お粥が炊けたら鶏ガラを加えて味を調える。

 ⑤蓋をして少し蒸らしたら出来上がり。


   015_20110108155710.jpg


    鶏ガラの顆粒は化学調味料無添加というものを使ってます^^
    出来るだけ、化学調味料無添加のものを。全部は無理ですが
    ちょこっとの気遣いです~ww




     line10_20110105110057.gif




       昨日はルミネにお買い物~♪冬のクリアランスバーゲン!
       キッチン雑貨を30~50%OFFで購入できました~。

       やっぱりお買い物は気分転換になりますね^^


     


                   mono122_20101225005412.gif


       今朝は早めに家を出て住宅の打ち合わせをしに行ってきました♪

       早めに工事が出来そうなので、その打ち合わせもかねて。
       今の家は狭いので早く引っ越したい~(笑)
       来月から着工できそうです♪



                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable
                   

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

わ~~~中華風のお粥おいしそう~ヽ(^o^)丿
ストウブで炊いたお粥食べてみたいな~

うちも息子はお粥嫌がってたよ(^^♪
昔はお粥ばかりだったのにね。
そうそう男子と女子の味覚って違うことあるよね。

おうち着工するのね~
楽しみだね。
お引っ越ししたら遊びに行きたいな~(^^ゞ

uiさん こんばんわ~
七草粥。。。実は食べた事ないんです。
母も作ってくれた事なくって
風邪をひいても、私んちはお粥ではなく。
雑炊なんですよね~~。

お正月の暴飲暴食で太った私には
1週間くらいお粥生活でよさそうな感じぃ。

とろとろに炊かれたお粥さん。
ストウブって万能ですねっ

新居~ワクワクですね。
新しいお家に新しい道具。うふ♪たまりませんね~

こんばんは!
わいわい市場に行ってきました!
午前中でしたが、わりと空いてましたよ。
いろんな野菜があって安かったです。
あとやまゆりポークとか米粉とかパン、ご飯、お餅もありました。
機会があったら行ってみて下さい♪
ってまわし者じゃないですよ(笑)

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

おお!!
中華風の七草粥!
めっちゃおいしそう~
鶏がらがきいていいお味なんだろうな~♪
混ぜるのではなく、ちょこんと
七草をのせるのもかわいいね~!!

バーゲンって危険だよね(笑
ここぞとばかりに買い込んじゃう(わはは

でも、それでストレス発散にもなるし
いいお買い物も出来るし♪
バーゲン大好き(。→∀←。)

uiちゃん、こんばんは~♪

七草がゆ、温まりそうだしおいしそう!
中華風っていうところもツボです。^m^
私は普段でもいただきたいな~

女性の好みと男性の好みって違うよね(^^ゞ
うちも男子2名なので
そちらの好みにずっと合わせていたら
大変なことになってしまいそう。。。(>_<)
なので、半分以上私好みの献立に
なってるよ。w

おうち、楽しみだね~♪

☆☆

uiちゃん、こんばんは。
我が家も昨晩は七草粥をいただきました。
意外にも主人はお粥好き。
(uiちゃんが言うように、女子が好む物は
基本的に苦手な傾向アリなんですけどね)

そっか~、staubで炊くっていうのも
いいね~。
今度はstaubで作ってみよ~っと。

uiたん、おはよー。
uiたんが作るとお粥もかわいい♪
作り方と盛り付け方がいいのね、きっと。
私なんて全部一緒に煮ちゃうよ~。^^;
我が家の七草は味をごまかすために
塩昆布とゴマ入りなのだ~。
でもね、夫がお粥大好物なの!
お粥食べたいってよく言うし、風邪引いた時でも
どんぶり一杯楽勝で食べてるよ。(笑)
さすが、お餅を五個食べるだけのことはある。(爆)

バーゲンってついつい財布の紐が緩んでしまうよね・・・。(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、遅くなっちゃったけど、明けましておめでとう! 今年もよろしくね!

中華風のお粥だなんて・・・これはいいね~
しかも、staubで炊くか・・・おされー!
今年はstaub、ゲットだわ!!

おうえん

uiちゃん!!
おはようございます。
とっても美味しそうな七草がゆ。
中華風というところにも、とても惹かれました。
シンプルなお味ばかりですと、飽きてしまいがち。
来年はぜひ、この中華風(^^)
作ってみたいなって思いました。
できたてを、ふうふう。
体もポカポカ、元気いっぱいになれそうです!

uiたん こんばんわ~☆
ほんとほんと、uiたんが作るとお粥も可愛い( *´艸`)
お粥にも人柄が出るね~♪
中華風いいね!
私は、7日の日お鍋にしてその〆の雑炊を
無理矢理七草粥にしました!性格ココにも出てるわ(涙)

uiたん、おうち楽しみだね~!
uiたんらしい素敵なおうちになるんだろうな~♪
私もIKEAに行きたいの~!
神戸にあるからわりとすぐに行けるの!

uiたん、いつもありがとねん♪(*´∇`)ノ 

おはよう♪
男子はやっぱりこってり濃い味が好みなんだねえ。
それでもちゃんとお粥を作るuiママ素敵。
うちはバタバタと七草粥もなし・・・旅先で色んなものを食べまくって肥えたはず・・・。

おうちの着工~いいな☆
色々おうちに好きなものを増やしていく楽しみっていいよね。
うちはもう築5年すぎてるけど
今ならああしたいこうしたいが山盛りですよお。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

