スポンサーサイト


クリスマスシュトーレン初挑戦!

   022_20101215104014.jpg



     去年作ろうと思っていて作れなかったシュトーレン。
     1年前から漬け込んでいたドライフルーツを使ってリベンジしました♪




     mari4304_20101201002229.jpg~ 材料 ~


 
           無塩バター           70g
           マジパンローマッセ      30g
           きび糖              20g
           準強力粉            70g
           塩                少々
           カルダモン           小さじ1/4
           ナツメグ            小さじ1/4
           シナモン            小さじ1/4
           漬け込みフルーツ        100g
           ココナッツファイン       50g
           胡桃               50g
           卵黄               1個
          ★準強力粉             50g
          ★ドライイースト          小さじ1/4
          ★水                50g

          ☆無塩バター            50g
          ☆粉糖               適量

 
 ①あらかじめ★の材料をまぜて発酵させておく。
  胡桃はフライパンで煎っておく。

 ②バターとマジパンローマッセは常温に戻しておく。
  柔らかくなったバターにきび糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。
  バターを少しずつ加えてよく混ぜていき滑らかになるまで混ぜる。

 ③滑らかになったら塩を加えて、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

 ④ふんわりしたら、準強力粉・スパイスを加えて切るように混ぜ合わせる。
  ポロポロ状になったらあらかじめ発酵させておいた生地を加えて
  よく捏ねて全体に均一に混ざるまで捏ね、30度で1時間寝かす。

 ⑤休ませたら、水分を切った漬け込みフルーツを加えて練りこむ。
  ある程度生地にフルーツが練りこまれたら胡桃・ココナッツを加え
  捏ねて練りこんでいく。

 ⑥全部練りこんだら、30度で1時間寝かせる。

 ⑦寝かせたら、生地を取り出し形成して170度のオーブンで40~45分焼く。

 ⑧焼きあがったら☆のバターを暑いうちに塗り込んで冷まし
  熱が冷めたら茶漉しなどで粉糖をたっぷり振り掛ける。

 ⑨ラップにきちっと包み冷蔵庫に要れて3日程経ってから食べ始める。


  027_20101215104013.jpg


  作りたて、冷ましてから食べてみたけどまだしっとり感が足りませんでした!
  やっぱり少し寝かせてからの方が美味しいかな♪

  バターが恐ろしいほど入ったシュトーレン。。。
  この時期に1日1枚食べるのは、気分的に許されるような気がする~。
  確実に気分だけです!食べ過ぎたらきっと体が大変なことに><

      2つ作って、もう1つは知人に送る用にラッピングしました~♪



       line2.gif



       


        今日は朝からお天気がとってもよくて気持ちいい1日♪

        生活リズムの定まらないまめ男が朝からグズグズ。。。
    微妙な体力の4歳児!早く幼稚園が始まってきちっとした生活リズムが
    身につくのが、今一番の夢です(。-∀-)ニヒ♪


   農協で野菜をたんまり調達!また珍しい野菜が売ってたので買ってみました♪
   何を作ろうかな~^^今から夕飯の献立考えます♪




                 mono43.gif




                 
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

美味しそう~^^♪

お友達にもプレゼントなんて♡
uiちゃん優しいなぁ^^
うんうん、シュトレンは少し置いてからの方が
落ち着いていいかもね♪
そうそう、バターたっぷりだよね(;^_^A
香りもバターの香りがすごいよねぇ♡(。→ˇ艸←)

サンタさんもとっても可愛い♪
素敵なクリスマスが楽しみだね~ヾ(〃^∇^)ノ

わ~、シュトーレン作ったんだね~♪
この絵を見るだけで、くりすます!だね。
私も去年から作ってみたいとは思っているんだけど、材料を見るに複雑そうで・・・
出来てるのを買ってこようかな~なんて、小心者になっちゃったり・・・

毎日、ワンスライス!
お味がどんな風に変わっていくのか楽しみだね♪

uiちゃん、こんにちは~
この時期、クリスマスシュトーレン焼いてる人、けっこういるね♪
かくいうわたくし、
シュトーレンというものを食べたことがないの。
去年あたりから、
気にはなってるんだけれど、なかなか手が出ず...
一番最初に食べるんだったら、
どこのがいいんだろう??

>>うん、ありがとう。
  uiちゃんも、お大事にね。

ずっしりしてそうですね!
シュトーレンなんて作ったの何年前だろう?ってぐらい作ってないです!!

うちも生活リズムがバラバラで困ってます(><)

わ~~~~すっご~~~~いヽ(^o^)丿
uiちゃんめっちゃめちゃおいしそう~
私シュートレン大好きなの~~
毎年作りたいな~~って思うんだけどなかなか・・
今年こそはって思っていたんだけど・・。

uiちゃんも本格的でどっしりしてそうですてき~!!
しっとりしてそうだよ~。
自家製のラムレーズンで最高だね。
uiちゃんちおじゃましたいくらいだわ~。
幸せな気分に浸れました(^^♪

uiたん こんにちわ~!
わぁ~♪シュトーレン*:.。☆..。.(´∀`人)
しっとり美味しそうだね!
uiたん、何でも作れるのね!羨ましい~♪
カットして、Xmasまで楽しめるね!

uiたん、寒くなって来たのでお体気をつけて下さいね!

うんうん、作るとお砂糖とバターの量に
ちょっと食べるの怖いよね(笑)
でも、この時期はいいのだ~。

ドライフルーツにココナッツも入って
贅沢シュトーレン。
しっとりしてておいしそ~。

uiたん、おはよー。
シュトーレン、美味しそうだわ~♪
uiたんってほんとに何でも上手に作れちゃうね!
私は毎年シュトーレンにするか、フルーツケーキに
するか迷ってケーキを選んでしまう・・・。
なのでまだ一度も作ったことないの。
もっぱら食べる専門~♪

>炒めるだけとか茹でるだけとか、
簡単なおかずばっかりよ~。
レパートリーに乏しい。(TT)
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

