スポンサーサイト


おうちビストロ♪ビーフシチュー。

  016_20101207232841.jpg


   ビーフシチューが食べたくて、じっくり煮込んだコク旨デミソースで♪
   
  013_20101207232839.jpg
     一昨日、玉ねぎ3個とニンジン3本ジャガイモ1個をじっくり炒めて下準備。
     飴色のペーストが出来上がりました^^



      ikuru-ze_20101129100050.gif~ 材料 ~ 
 


          牛スネ肉             400g
          トマト缶              1缶
          野菜ペースト            50g
          グラニュー糖            30g
          赤ワイン              200cc
          ニンジン              2本
          ジャガイモ             5~6個
          インゲン              1袋
          塩・胡椒              適量
          強力粉               適量
          ローリエ              1枚


 ①スネ肉に塩・胡椒をし下味を付ける。ジャガイモ、ニンジン、インゲンは
  洗って食べやすい大きさに切る。

 ②鍋にオリーブオイルを敷きローリエを入れて熱す。下味をつけたお肉に
  強力粉をはたき熱した鍋で焼き色をつける。

 ③お肉の表面が焼けたら赤ワインを加えお肉が浸る程度水を入れて
  煮混む。

 ④お肉が柔らかくなったらトマト缶を加え、さらに野菜ペースト(ソフリット)
  を加えてさらに煮混む。
 
 ⑤弱火でコトコト煮込む。もうひとつの鍋にグラニュー糖を入れて
  カラメルを作る。

 ⑥濃い目のカラメルが出来たら、水50cc程加えカラメルソースを作る。
  
 ⑦カラメルソースをお肉のお鍋に加え、さらに弱火で煮混む。
  全体にトロッとしたら1度火を消して冷まして味を落ち着かせる。

 ⑧用意しておいた野菜をお鍋で蒸して、出来上がったシチューに沿えて
  出来上がり。


  024_20101207232840.jpg
    生クリームやマスカルポーネを加えると滑らかになります♪


    今まで何度か挑戦した、手作りデミグラス!
    いつも何かが足りないし、デミグラソースの色には程遠かった。。。

    でも、アドバイスを頂きカラメルソースを加えるんだそうです♪
    今回は色も味もデミグラソースになりました^^

    手作りデミグラソースの作り方って色々あるみたいなので、次は違う
    作り方をチャレンジしてみたいな♪


   w-line3.gif
            


     昨日から、まめ男が風邪っぽくお家で1日過ごしました。
     家の中で大人しくしてるから多分具合がよく無いのかな?
     今週末は楽しみにしてる旅行があるから、熱がでない事を祈ります>< 


     037_20101207232838.jpg
      1日パズルしたり、DVD見たり。大人しすぎて心配したけど
      今のところ平熱!喘息がでてるのかな~。。。

       今日も1日お家で大人しく引きこもります~。(ノω・、)



      
        62.gif




               
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable
   


 
          

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん^^

こんにちは~!

おぉっ☆めちゃくちゃ美味しそうだなぁ♡
お野菜の美味しさがぐんと引き出せる素敵レシピだね!
お昼前、、、お腹減ってきたぁ(~_~)

まめ男くんの具合はどうかな?
冷え込んだり、あったかかったりと
気温の変化に体もついていかないよね;;
お大事にしてね!
uiちゃんも気をつけてね~♡

uiちゃん、こんにちわ!

デミから手作りなんて素晴らしい!!
とろっと煮込まれたビーフシチュウ、
冬にピッタリメニューだねー!(^^)!
後ろに控えるぶーぶさんが
これまたクリスマス気分になっちゃうわ~!(^^)!

普段うるさいほど元気な子が
おとなしくしてるとそれだけでちょっと
悲しいもんだよね^^;
お熱でないといいね^^;
お大事にね!!

色も綺麗で美味しそうなビーフシチュー。
野菜も綺麗(^^♪
やっぱuiさんは野菜使いがお上手(*^^)v

まめ男君、大丈夫かな??

>キャベツスパのキャベツは最高でした。

uiちゃん、こんにちは~
手作りデミグラスソースで、ビーフシチュー!
めちゃめちゃ、おいしそうっ!!
じつは今ね、
ビーフシチューもどきをちょうど煮込んでるところなの。
わが家のはHEINZのデミソース使ってるけど...
メインのお肉は豚さんだし。   笑
比べ物になりませんね。 あはは~

>>うん! けっきょくお菓子弁当を買ったよ。
  uiちゃんともそのうちご対面したいなぁ~♡

おでかけ控えているなら大人しくしてないとですね!

お料理研究家の先生もデミグラスソースは面倒だから(笑)
市販の缶でって言ってたぐらいなのに、
作っちゃうのすごいですね♪

Uiちゃん、こんばんわ。
わぁ!この飴色のペースト作るの大変だったでしょ!でも愛情がたっぷりこもって美味しさを
引き立てていますね。
手間の掛かった、お店屋さんの本格的なシチューですね。とってもとっても美味しそうです^^

息子ちゃん、風邪ですか?
家も先週熱を出しました。
たまにはおうちでのんびり過ごすのも良いですね。
今日から寒くなるので、uiちゃんもお体はご自愛下さいね~^^

uiたん、こんばんは~。
ソフリット作ったのね!
お疲れ様でした。(笑)
これは美味しいに違いなーい!!
てか、カラメルソースを入れるなんて
初めて知ったよ~。
言われてみればコクが出そうな気がする!
手作りデミソース、気合のある時に
チャレンジしてみますー。
まめ男くん、明日は大丈夫なのかな?
お大事にね!!

こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

あらら、まめ男君、お風邪かな?
流行ってるものねー
お大事にしてね☆

ビーフシチューおいしそう~
ほっと温まるよね^^

Wao!uiちゃん、デミソースから手作りなんて
素敵すぎ!(^^)!
じっくり時間をかけたソースは本当に
おいしいんだろうな~。。。♪

まめおくん、はやくよくなりますよに。。。

☆☆

こんばんは~^^

うわー!手作りデミ、、、。
手間暇かけた分、尚さらおいしかったんだろうなぁ!

そっか!
カラメルソースを加えると、それらしくなるんだね!
これは、またまたφ(..)だわ(^^;

まめ男くん、喘息出ないといいね。

ぽちっと♪

uiちゃん、ビーフシチューめちゃくちゃ美味しそうだよ~^^
私も市販のデミ缶は使わなくてバターを炒めて作ってるんだけど、
もう1っぽって感じなの。。><
なるほど、ソフリットね^^
お野菜の旨味たっぷりでめちゃ美味しそう~♪
カラメルソースってのも初めてだわ~♪
いつか挑戦してみよう~^^

美味しそう~!

ビーフシチュー大好きです♪

こちらで、デミグラスソースとして売られていないのです。なので、作る時は手作りというかなんちゃって、デミグラスソースです。(笑)

昨日はビーフを使った料理で、違うのだったのですが、ビーフシチュー食べたくなりました~!


まめ男くん早くよくなるといいですね~!よくなって、旅行楽しめるといいですね。
お大事に!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

