スポンサーサイト


ジンジャーブレッドコーヒーケーキ。

  014_20101206083629.jpg

   スターバックスのこの時期限定「ジンジャーブレッドラテ」が好き♫
   毎年クリスマスまでの間飲みまくります(≧艸≦*)

   今年はそんなお気に入りのコーヒーをまねしてケーキを作ってみました♪
   混ぜるだけで簡単にクリスマスっぽいケーキ。



     mari4304_20101201002229.jpg~ 材料 ~


       


            生姜すりおろし         大さじ1
            卵                 2個
            薄力粉              100g
            黒砂糖              50g
            バター               50g
            メープルシロップ         大さじ1
            シナモンパウダー         小さじ1
            インスタントコーヒー       大さじ2
            重曹                小さじ1
 


 ①バターとメープルシロップ・生姜・コーヒーをお鍋に入れて弱火で熱し、
  溶かしながら混ぜる。

 ②ボウルに卵、黒砂糖を加えよく混ぜる。湯煎にかけて人肌に温めながら
  白っぽくもったりする位混ぜる。

 ③筋が残るくらいに混ぜたら溶かしたバターを加えてゴムベラで混ぜる。
  粉とシナモンを振るい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流しいれる。

 ④170度のオーブンで35~40分程焼く。焼きあがったら型から外して
  冷まし最後に粉糖を振り掛け出来上がり。


  019_20101206083629.jpg


     ジンジャーとシナモンの香りがたまらない~^^
     コーヒーは安いインスタントだったので、ちょっと多めに入れました!

     ちゃんとコーヒーの香りも出ていて大好きなジンジャーブレッドラテ風
     のケーキの出来上がり♪



   w-line3.gif

     

     
  小さい時からの夢は、リビングに大きなクリスマスツリーを飾って
  たくさんのオーナメントを付ける!

  ツリーの大きさは。。。2メートル位がいいな♪
  今の家にはそんな大きなツリーを置いたら暮らせないので、我が家には
  ツリーなしなんです。いつか買うまで買わずにいます^^;

  今年はまめ男にツリーをせがまれて渋々、ツリーっぽい物を買いました♪

     003_20101206083630.jpg
   800円で売ってた普通の植木のツリーもどき。。。
   これでもまめ男には充分だったようで、大喜び♪お安く済む子だわ~(笑)


            いつか、ちゃんとツリー買うからね(≧艸≦*)
            


            今週はちょっと忙しい週になりそう><
    これから用事でお出掛けです~。今週はガンバWeekと名づけました!!

        
 
                    72.gif




                   
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable



     子育てスタイルさんの「ブログ記事まとめ みんなの子育てスタイル」 
     まとめテーマの米粉レシピに記事が紹介されました♪


         米粉を使った記事が他にも沢山紹介されています^^
         お時間があれば、覗いてみてくださ~い。
      
               子育てスタイル「米粉レシピ」

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

こんにちは^^♪

可愛いクリスマスの飾り付け~♪
いつも美味しそうだなぁ~♡
生姜が入ってるのかぁ、ますますそそられるっ

この木、なんていう木だったかな。。。
この前姉の家に新しく飾ってあったんだけど
何故か植え替えさせられたよ(~_~)
可愛い飾り付けで、素敵なツリ―になったね☆

子育てブログさんの方も覗いてきたよ~^^♪
uiちゃんのレシピが載ってた~!!
おめでとう~っ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

今週!私も一緒にガンバ~☆

uiちゃん、こんにちは~
いや~ん、おいしそう♪
クグロフ型を使ったのね。ほんとクリスマスっぽいわぁ。
作ってみたい...
でも、インスタントコーヒーをこのために買うのは...
う~ん、悩ましいわん。

>>ありがと。
  今週婦人科へ行って、今後の対処を聞いてくるね。

uiたん こんちわ~(*´∇`)ノ 

わぁ~!なんかXmasって感じだね~*:.。☆..。.(´∀`人)
コーヒーの香りが漂ってきそう!
この型、可愛いよね!
良い大きさだし私も買おうかな♪

息子くん、かわゆい( *´艸`)
私も、この可ツリー大好き!
シンプルで可愛いよ!

新しいお家になったら、地植えしたら
立派なツリーに成長するよ!
お外ツリーも可愛いもんね♪

ガンバWeek!!!

uiちゃん、こんばんわ!
美味しそう~~!美しい!!
お取り寄せお願いします!(笑)
我が家にも美味しいケーキを焼ける人がいたら良いのに、、、。
美味しいケーキがある家庭って憧れちゃうのよ。
我が家は????お酒ばっかり!!(爆・笑)

可愛いツリーですね。この可愛ツリーだって~
もう少し大きく成長しちゃうんだから~。
息子ちゃんの水遣りにも期待しちゃいます^^

uiたん、こんばんは♪(定番になりつつある。笑)
スパイスの効いたケーキ、大好物!!
クリーム添えて食べたくなっちゃう~♪
クリスマスのスタイリング、素敵だよ~。
ツリーもかわゆいわ♪
結局何も買ってなくて、寂しい家なので、
こうやって写真を見せてもらうだけで
心が温かくなる~!はは。^^;

>分かる!どうしてもこれ食べたい!って時は
コンビニスイーツでもとりあえずは
満足できちゃうんだよね。(^m^)

uiさん 私もジンジャー大好きっこ
なんですぅ~~。
それなのに・・・ジンジャーブレッドとか
ジンジャークッキーとか作った事がないんです。

このレシピお借りして
作ってみようとおもいますぅぅぅぅ。
シナモンとジンジャーでとっても美味しいそぅ

クグロフ型もとっても可愛い♪(^^)♪

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

やーん♪
今からお茶しにuiちゃんちに
行きますー(笑
かわいい~
おいしそう~!!

これは、食べるのがもったいなく
なっちゃうねー
ずっと眺めてたい(●´mn`)

わ~~~uiちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
クリスマスっぽくてステキ~~!!
コーディネートもおしゃれだわ~

スタバのジンジャーラテ飲んだことないの~。
絶対今度飲んでみるわ~。
ジンジャーで体も温まってステキなケーキだね。

ツリーかわいい~
飾り付けもおしゃれでさすがuiちゃんだわ~。

米粉のレシピ掲載すご~~~い!!
おめでとうございます!!
米粉使いuiちゃん上手だもんね~

uiちゃんこんばんは~♪

うわぁ!素敵!!
クリスマスっぽいスタイリングもケーキに
ぴったりだね~!(^^)!
シナモンとコーヒー、メイプルシロップの
香りが漂ってきそう~。
コレ、焼いているときにもお部屋に
いい香りが充満するよね♪
う~ん、ケーキ、焼きたくなってきたよ♪

ガンバweek、がんばって~^^

☆☆


うわわ~!
これすっごくつぼ!
スパイス風味のケーキって大好きなの!
ジンジャーコーヒーって
大人っぽいフレーバーだね。

ツリー前はフェイクのあったけど
今年生の買ったらやっぱり生いいわ~。
ミニツリーもかわいいよね。

uiちゃん、おはよー!(^^)!

クリスマスだねー。
ジンジャークッキーとかこういう
こげ茶色のスイーツは
とってもクリスマスらしくってかわいいね!(^^)!

スタバ。
甘めのものが苦手なアタシは
スタバへ行ったら
「本日のコーヒー」かアイスコーヒーか
カプチーノ、ラテ、くらいしか飲まないの(笑)
なんちゃらマキアートとか
いつも憧れるんだけど、
未だに注文方法すら体得してない(笑)
今度行ったらジンジャーの、チェックしてみよう!

忙しい一週間、がんばってね♥

uiちゃん!!
おはようございます。

今週がお忙しいご様子。
どうぞ、お体を大切に、uiちゃんペースで頑張って下さいね♡

そして・・・。
今日のこのケイク。
とってもるーママ好みです。
美味しいコーヒーの香り、ほんのりスパイス。
こてはぜひ、お取り寄せさせていただきたいと・・・。
心からそう思いますた。

今日も素敵なこのレシピに、心をこめて応援させていただきます♡
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

