

さっぱり米粉でクリーム煮♪


  015_20101129095353.jpg

   鎌倉野菜のかぶとラディッシュを丸ごと入れてクリーム煮を作りました♪
   ホワイトソースは米粉と豆乳で作って、
   あっさりしたクリームに仕上がりました^^



  
       ikuru-ze_20101129100050.gif~ 材料 ~



              カブ               5~6個
              ラディッシュ          5~6個
              玉ねぎ             2個
              ベーコン            5枚
              バター             大さじ1
              米粉              大さじ1. 1/2
              豆乳              200cc
              牛乳              適量
              塩・胡椒            適量
              パセリ             適量
              ローリエ            1枚
              白ワイン            50cc


 ①カブ・ラディッシュは丸ごとよく洗う。玉ねぎは大きめに切っておき
  ベーコンは食べやすい大きさに切る。

 ②フライパンにバターを入れて溶かし米粉を加えてバターと混ぜながらよく
  火を通す。

 ③バターと合わせてペースト状になったら豆乳を少しずつ加えてのばしていく。
  ※弱火でのばしていく。

 ④ストウブ鍋にオリーブオイルをしき、ローリエを入れベーコンを炒めて、
  野菜を加えてよーく炒める。ワインを加えて中火で15分蓋をして蒸す。

 ⑤鍋に作っておいたホワイトソースを入れ牛乳を加えてさらに伸ばしていく。

 ⑥牛乳で伸ばしスープ状になったら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。



  010_20101129095353.jpg

   ベーコンと野菜から旨みがたっぷり出て、とっても美味しいクリーム煮。
   米粉のお陰か、クリームなのにあっさりした出来上がりになりました♪



       line2.gif


      

     農協には1つの野菜でもも色々な種類があって見ていて楽しい♪
     ジャガイモ・大根など中々スーパーでは見かけない種類があって
     食べ方なども教えてくれるので勉強になります^^


     最近は1週間に1日は買出しの日にして1日で農協・お肉屋・スーパー
     と買い物はしごしてます(汗)

     毎日買い物に行くと、つい余計なものを買ってしまうので・・・^^;
     この買い物の方法が私には合ってるみたいです♪


     野菜は産直!お肉は肉屋さん、加工品や調味料などはスーパーで。
     ちょこっとだけ地域貢献目指してます(笑)






                 amb09.gif


                 
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable


      最近、夜な夜なPCで自分用のクリスマスプレゼントを物色中~♪

     素敵な器も欲しいし鍋も欲しいし。。。物欲が抑えられない(。-∀-)ニヒ♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは♪
具がゴロっと入ったクリーム煮、
とっても美味しそうだ~♪
豆乳を使うと胃に優しいよね!
数日前に牛乳で作ったホワイトソースの
グラタンを食べたら胃がもたれたわ。(爆)
そっか、お買い物に行く日を決めれば
いいのか~。
余計なもの、たくさん買ってる気がする。^^;

uiたん こんにちわ!
わぁ~♪米粉でクリームが出来るのね!
優しい感じでめっちゃおいしそう^^*
私も今日、豆乳煮にしようと思って買い物してきた!
uiたんの見てから行けば良かった。
米粉だけがない。。。
米粉、必須だね!みんな、色んな米粉料理作ってるもんね!
↓コーヒーメープル♪絶対作る!超ぉ~ツボ♪

uiちゃん、こんにちは~
ほっこりやさしいクリーム煮だね。
寒い日に、食べたいなぁ~
農協が近くにあって、うらやましいー
新鮮な野菜を顔を見て買えるって、いいよね♪

>>うん、遊びに来てね。

自転車で鎌倉の市場往復はムリだよね~!!
行きたいんだけどさ、なかなか・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、こんばんは~♪
米粉と豆乳でクリーム煮!(^^)!
あっさりとおいしく仕上がりそうだね~
これはやってみなくっちゃ♪

買い出しのハシゴ、楽しそう^m^
あっという間に時間が過ぎそうね。^^

自分へのご褒美プレゼント♪
選んでいるときも楽しいよね~(迷うケド(^^ゞ)

☆☆

uiちゃん、こんばんは。
豆乳と米粉で作ったホワイトソース、
あっさりしていて美味しそ~。
丸ごと入ったカブもとっても魅力的です!
明日の夕食用に、ビーフシチューを作って、
今、熟成中なんだけど、あと数時間早くこのレポ見ていたら
ビーフシチューではなく、ホワイトシチューに
変更していた自信ありよ~(笑)

米粉だとだまだまにならなくていいよね~。
ラディッシュもシチューに入れられるのね!
鎌倉野菜うらやましい~。
あの市場行ってみたいの。

野菜とかはやっぱり直売所で買ったほうが
新鮮で安く買えるもんね。

>チャーミーさんのお野菜おいしかったよ!

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
uiちゃん米粉でシチューステキ~!!
とろみ具合もとってもおいしそうで
小さなカブやじゃがいもがおしゃれ~~

米粉でシチュー作ったことないので作ってみたいな。
あっさり仕上がるのいいね。
ワインにも合いそうだし・・(^^ゞ

器もおしゃれ~~
ほっこり感がかわいいなっ!!

uiちゃん、こんにちは!

蕪のクリーム煮、大好き~。
なんだかやさしい味がするよね。
それに米粉と豆乳なんて更に
やさしいお味だろうな~。
米粉、手に入れたいんだけど
こっちではどれがどれかわからない!!
きっとあるはずなんだけどね~。

uiちゃん!!
おはようございます。

すごくおいしそうなクリーム煮に、思わず朝からテンションが上がってしまいました。
こちら、すごくヘルシーで体にもよさそうで!(^^)!

クリーム煮って言いますと、生クリーム使用でちょっと重そう。。。なイメージがあったので。
今度からは、是非是非こちらで作らせていただきたいと思いました。
うふふ。
寒いお外から帰宅して、お野菜たっぷりなこのクリーム煮で美味しい夕食タイム。
今度ぜひ、たのしませていただきます!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

