スポンサーサイト


ワインのお供にブルスケッタ♪

  026_20101126004449.jpg


   茄子と挽肉、レンコンのラグーソースを自家製カンパーニュに乗せて
   簡単おつまみ!ワインにもってこいな1品です^^



     mari4304.jpg~ 材料 ~




         合挽き肉           200g
         茄子              3本
         レンコン            1個
         塩・胡椒            適量
         オレガノ            適量
         トマトペースト         大さじ3
         ニンニク            1ヶ
         赤ワイン            50cc


 ①茄子は小さく切り、塩水に漬けて置く。レンコンもなるべく小さく切り
  水にさらして置く。

 ②フライパンにオリーブオイル、潰したニンニクを入れて熱し香りを出す。
  香りが出たら挽肉を炒める。

 ③肉に火が通ったら茄子・レンコンを入れて炒め火が通ったらトマトペースト
  赤ワインを入れて煮る。

 ④中火で煮てワインの汁気が無くなってきたらオレガノ・塩コショウで味を
  整えて出来上がり。


   カンパーニュやバケッドの薄切りをトースターでカリカリに焼いて
   その上に乗せて頂きます♪


  024_20101126004449.jpg


   使ったのはドライトマトのペーストで、中にオリーブも入ってました。
   普通のトマトペーストでも美味しく出来ます♪

   多めに作ってパスタソースにしてもいいし、色々と使い道がありそう^^



       line2.gif


      久しぶりの風邪っぴきで、さすがに高熱はヒィヒィでしたが
      ゆっくりしていたお陰で、1日で37℃台まで下がりました^^;

   昼間ゆっくり寝ていられないので、熱が出ると辛いんですよね~。。。
   
     最近は余り風邪も引かず体調がよかったから油断してました!


   出産後2年くらいは1年に風邪を3回も4回も引いてましたが、4年経ってだいぶ
   体力がついてきたみたいです♪
   風邪も気合で1日で治るっ!!!
   こうして母は強くたくましくなっていくんですね。
   そしてだんだんおばちゃまに変身していく;;


    健康が1番!やっぱり風邪引くと健康な体がいかに幸せか思い知ります♪

         みなさんも風邪など引かず、毎日健康で~^^




 

            77.gif




                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

おはよう~^^♪

美味しそうだなぁ^^♪
朝なのに、ワイン飲みたくなっちゃうなぁ♡(。→ˇ艸←)

シンプルな味付けでお野菜の美味しさもバッチリだよね☆
ワインと一緒に♪いいね~(≧∀≦)♪

カンパーニュも美味しそうに焼けてるっ!!
うちの新しいオーブンで、まだコツがつかめてないよ~(;^_^A
クープをがっさ~っと開かせたいのに
もうちょっと開いてくれないかなぁって試行錯誤。。。
uiちゃんは何かコツを発見したかな^^また教えてねぇ(+_+)

風邪は少し良くなったのね、でもまだ37度もあるの!?
お薬飲んで、お大事にしてね;;心配だヮ・・・

uiちゃん、おはようございます。
風邪、だいぶ落ち着いてきたみたいで
安心しました。
でも、治りかけが一番大切よ。
まだまだ無理しないでね。
お肉やお野菜のラグーソースがのった
ブルスケッタ、これも美味しそ~~。
ボリュームがあって、これは前菜というより
ちょっとした一品としても充分だね。
本当だね、パスタとあえてもおいしそ~。
最近和食が続いたので、久しぶりに
イタリアンが作りたくなりました♪

uiたんおはよ♪
そそ、おばたまに変身したオトヨメは
滅多に風邪をひきません!(*´∇`)ノ 
が、他にガタが来てまつ。。。(。-∀-)
あ、そんな事よりuiたん良くなって来て良かった♪
無理は禁物ねん!

自家製カンパにブルケッタ♪素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
ワインにピッタリだね!
美味しそう~!マネしよ( *´艸`)
uiたんのマネして若返るのだー!(笑)

uiちゃん
こんにちわ~
お風邪大丈夫ですか?小さいお子様がいらっしゃると、なかなかゆっくり寝込んでいられませんよね。。。
温かくしてお過ごしくださいね。
そんな中、こちらの素敵なブルスケッタ~♪
材料あります!!ワインに最高なおつまみですね~
そして今日は週末ではありませんか~~^^今週末はこちらですね~ゴクゴク(呑んでる風 笑)
自家製バゲは無いけれど、市販のパンでいただきます。
素敵なレシピ有難う(^0^)

uiちゃん、こんにちは♪
ブルスケッタ、ワインのおつまみにいいよね~
ナスとトマトのゴールデンコンビに蓮根ですもの、
まちがいなくおいしいね♡

uiちゃんも風邪ひいちゃったんだ...
急に寒くなったから、体調崩す人が多いよね。
お母さんだから、なかなかゆっくりできないだろうけど、
あったかくしてなるべくカラダを休めてね。
お大事に。

こんにちは~^^

おっっしゃれ~な、おつまみだね!
茄子と挽肉とレンコン、、、どれも大好きな
食材だから、なおさらおいしそ~(^O^)

風邪、少しは落ち着いてきたようで、、、。
発熱は、なかなかきついよね!
そっちは、今からが季節の変わり目よね?
ゆっくり休んで、早くよくなってね❤

そうそう!
今日のブログに、食用ほうずきをupしたので、
時間があったら、遊びに来てね。

ぽちっと♪

uiちゃん♪
これ、ワイン進みすぎでしょ~(*≧艸≦)
めちゃ美味しそう~♪
自家製パンってのもいいなぁ^^
あー、お洒落だぁ♪

風邪良くなって良かったね~♪
本当健康って大事だよね~^^
すぐ風邪をひく私。。
体鍛えよう~^^;;

ちびむすび

わあ、なんだかおしゃれで素敵なお料理ですね^^風邪大丈夫ですか?!少し落ち着いたみたいでよかったですけど無理なさらないでくださいね。私も少し前に風邪をひきました。幸い熱はそんなに上がらなかったのですが。。。本当に健康が一番ですよね

uiちゃん、こんばんは~♪

わ~カンパーニュも自家製なの!!
おいしそう~(*^_^*)
野菜がたくさん入ったラグーとの
相性もいいんだろうな~。
最近、赤ワインがおいしいので一緒に
いただきたいです♪

風邪、少しよくなったようでよかったです。^^
でもまたぶり返さないように大事にしてね。

☆☆



uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

ブルスケッタ大好き~
わおー
おいしそ~(。→∀←。)

ワインに合いそうだねー
酒飲みのお友だちに作ってあげたら
絶対喜ぶよぉ~

uiちゃん、体調大丈夫かい~?

カンパーニュに乗せてって
おしゃれだな~。
これからの時期、クリスマスにもいいね!
レンコンの食感がいいな~。
ご飯に乗せてドリアにしてもおいしそうだし。

風邪、大丈夫?
1日でよくなった~??

熱が出るとやっぱりきついよね。
また引かないように気をつけてね!

uiちゃん、おはようございます。
熱の方が、少し落ち着かれてきたということ・・・。
本当にホッとしました。
ママが元気なことは、本当に大切で大事なことですものね。
るーママも、娘を育てながらそう思いますもの。
どうぞご無理しすぎない程度に、程よく頑張って下さい。

そして・・・。
今日のレシピも素敵です。
本当に、パスタと合わせても美味しく頂けそうです。
もちろんこのようにして・・・おもてなしにもよさそうですね(^^)

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

