スポンサーサイト


野菜も入れて塩おでん。

  003_20101124001818.jpg

   寒さが強まってきたこの頃。夕飯も自然と温かメニューに偏ります!
   おでんは頻繁に作るけど、やっぱり寒い日が続くと食べたくなる。


   巨大なストウブ鍋28cmを出してきて沢山煮ました♪
   おでんを作る時は前日の朝から下準備。野菜も練り物も染みこみます^^

   野菜を色々投入して、今回は塩味のおでん。


      ikuru-ze.gif~ 材料 ~



         大根             半分
         ジャガイモ          5個
         練り物            4~5種類
         むすび昆布          1袋
         こんにゃく          1パック
         卵              6個
         白菜             5~6枚
         プチトマト          7~8個
         出汁パック          2袋
         白だし            大さじ1
         塩              小さじ1
         酒              大さじ2
         みりん            大さじ1


 ①大根・ジャガイモは皮をむいて面取りしておく。こんにゃくは水で洗い
  食べやすい大きさに切りサッと茹でて水を切る。
  卵は茹でて殻を剥いておく。

 ②鍋に水を入れ大根・こんにゃく・じゃがいも・ゆで卵を入れ
  出汁パックを入れ火にかけ煮る。

 ③煮立ったら酒・白だし・塩・みりんを加え弱火で煮混む。
  
 ④次に結び昆布・練り物を食べやすい大きさに切りさらに煮込む。

 ⑤味を見ながら足りなければ塩を加える。プチトマトは湯剥きしておく。

 ⑥大根や卵に味がしみこんだら、白菜・プチトマトを加えて煮込み
  出来上がり。


  006_20101124001817.jpg


   ④までを前日に仕込んでおき、食べる日にトマトや白菜を加えます^^
   醤油は入れずにお塩のおでん。野菜や練り物から旨みが出てきて
   とっても美味しかったです♪

   出汁パックは今回2袋入れました。美味しい出汁パック!
   浜弥鰹節さんのしゅんでる・香を使いました♪

   通常よりお手ごろ価格なのに、完全無添加・100%国産原材料の
   しゅんでる・香。やっぱり美味しいだしは素材の味が引き立ちます~。

       寒い夜に彩り綺麗なおでんはいかがでしょう^^



   line13.gif




     今朝早く、寒気と頭痛で目が覚めました…。
 目覚ましより先に目が覚めるなんて、滅多に無いので一応計温したらやっぱり!



     恐れてた発熱~。朝から38℃超えてました;;
 普段、高熱には強めですがさすがに辛い。。。来週インフルエンザ予防接種を
 控えてるのに、まめ男にうつしたらどうしよう(;д;)

   マスクをして1日ゆっくり過ごしてなんとか1日で治さなくちゃっ!><
   1日で治る方法が無いものかな。。。




   みなさんも風邪気をつけてください~。とりあえず寝て治します(笑)






              amb07.gif





              
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは。
大丈夫? 38℃の熱はさすがにカラダにこたえるよね。
病院へ行って、お薬もらって来た?
熱が出たら、病院のお薬が一番効くよ。
とにかくゆっくり休んでね。

塩おでん、おいしそうね~
わたしも去年初めて作ったの。
お出汁の味がよく感じられるから、
トマトがおいしいんだよね~
おでん、まだ今年は登場してないから、
作ろ~~

uiちゃん、熱は大丈夫ですか?
小さいお子様がいての高熱は
つらいよね。(>_<)ケイケンアリ
温かくしてゆっくりして早くなおしてね。

おでんもプチトマトが入ると
一気に彩りよくなるね!(^^)!
温かい塩おでんもおいしい季節♪
熱燗が欲しくなりそう~^m^

☆☆


uiちゃん、こんにちは♪
わ~、熱出しちゃったのね!
大丈夫?
誰かさんのように甘く見ない方がいいよ~。(笑)
お薬飲んで、しっかり体を休めてね!

お野菜がたっぷり入ったおでんだと
飽きなくて良さそうだね。塩味もいいな♪
2人だと練り物地獄になりそうなので、
なかなか作らないんだけど、この冬、挑戦してみよう~♪

大丈夫ですか?
我が家は熱が出た時には焼いた梅干を
お茶に入れて飲んで、汗かいて下げてます!!
うちの場合だけかもしれないけど・・・。
とりあえず寝て体を休めて下さい!!

uiちゃん!

風邪大丈夫???
38度は高熱だよ!!
心配だなぁ・・・、ゆっくり休んでね

私、前に風邪ひいたんだけど
それが海外行く前でね、病院行って
どうしても点滴をして欲しいと願い出てしてもらったらすぐに治ったよ~!
自然治癒目指してるから、なかなか向こうから
よっぽどじゃない限り点滴しないのよ

塩おでん^^と~っても美味しそう!!
あたたまるね♡おでん食べたい~♪

旅行から帰って来てバタバタ(@_@;)
仕事が詰まりすぎ(当たり前!)
またゆっくり来るねっ^^応援~!!

uiちゃん、こんばんは。
ストウブ28㌢ってかなりの大きさよね~。
家は24㌢があるんだけど、
これを使う時は、かなり気合が必要。
(なんせ、あの重さだからね(汗))

え~38度って重症だよ。
大丈夫?ゆっくり休んでね。

体調大丈夫?無理せずゆっくり休んでね。

おでん~~美味しそう。
醤油が入ってないから素材の色が綺麗。


>ねぎグラタンレシピ、最初のねぎ
炒めてからコンソメで少し煮るのも
書くの忘れてた~~~。ごめん~~><
良かったら作ってね。

uiちゃん、大丈夫!?
小さい子がいる時に発熱するとほんと
大変だよね。ゆっくり休めるといいね。

おでんも2日もかけて煮込んでるのね~。
味が染みておいしそう。
なのに、野菜が煮崩れてなくてすばらしいわ。
私もおでんにしようかな~♪

uiちゃん!!
大丈夫ですか?
どうぞお大事にされてくださいね。

そして、今日のこちらのおでん。
すごく美味しそうです。
ミニトマトが、とってもかわいくって、ついつい食も進みそうですもの。
本当に美味しそうで、朝からキュンとなっちゃいましたもの。

それでは、本当に今日もゆっくりお過ごしください。

uiちゃん、熱はどうかな?下がった??
発熱はつらいよね・・・
いっぱい汗かいて暖まったら早く治るかも!!!
お大事にね~(>_<)

塩おでんも新鮮だけど、
おでんにトマト!!!
昔、友人宅でウインナーが入っていてびっくりいたけど、
トマトにはもっと驚いた!!
試してみたいかもー♪

応援ぽちっ

uiたぁ~ん!
ぶり返してない!?
早く良くなります様に!(*'ー'*) ♪

塩おでん~♪
あっさり美味しそうだね!
とまとがuiたんみたいで可愛い( *´艸`)妄想。
関西も、おでんは薄味でお出汁な感じで煮るよ~!
↓ざくざくタルトもめっちゃ美味しそう♪
タルト食べたくなった~!またマネしまぁ~す^^

uiたん、お大事にね!
 

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

体調はどう??
大丈夫???
こう寒いと、風邪引かないほうが
おかしいよね><
早く治りますように・・・

あったかい塩おでん、
とってもおいしそう~!!
お野菜もたくさん取れて
身体にもいいねー(。→∀←。)

大丈夫かな?
今頃熱下がってるといいんだけれど・・・
熱がでもてお母さんは休めないから大変だね。
体をあっためてゆっくりするのが一番だよ!

おでん、大好きだけどなぜかご飯のおかずにできません。
なんか、お酒のつまみ的扱いな私です(笑)
ま、お酒のまないんだけどね(爆)
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

