スポンサーサイト


茸と水菜の和風パスタと農協。


  002_20101119094304.jpg


   夕飯を作る時間が無いときに作ったパスタ。
   椎茸・舞茸・なめこ・水菜とネギ和風な食材と白出汁で和風パスタ♪

   夕飯を作るのがめんどくさいな~という時にはパスタ様様です^^



   ikuru-ze.gif~ 材料 ~



        椎茸              4個
        舞茸              1パック
        なめこ             1袋
        長ネギ             1本
        水菜              1束
        柚子              適量
        白だし             大さじ3
        オリーブオイル         適量
        パスタの煮汁          100cc


 ①椎茸は切り、舞茸はほぐして置く。長ネギ・水菜は洗い適度な大きさに切る。

 ②鍋にお湯を沸かしパスタを茹でる。

 ③フライパンにオリーブオイルをしき、椎茸・舞茸・なめこを炒める。

 ④茸類に火が通ったら長ネギ水菜を加えサッと炒め白だしを加え
  全体に絡めたら火を消す。

 ⑤パスタが茹ったらフライパンにパスタを入れ、火をつけ煮汁100ccを加え
  オリーブオイルをさらに加えて出来上がり。
  お好みで柚子や七味をかけると美味しいです^^


  007_20101119094303.jpg



   なめこを加えるとぬめりが出てタレが麺によく絡みます♪
   夫のこだわりで煮汁を多めに入れるのですが、今までは煮汁を入れても
   お店のように水分の多いソースにならなかったけど、煮汁と一緒に

   オリーブオイルを大さじ1程度加えると、いい具合に麺に絡むソースが
   できるのを、つい最近発見!!今さらって感じだけど(^^;

   オイル系のパスタなどにも煮汁とオリーブオイルを加えると
   麺のパサつき防止になります~♪




  w-line1.gif
   


      昨日は午前中にいつもの農協に野菜調達に行きました^^

  今まで、水菜や小松菜・春菊などの葉物。。。
  虫がついてないものは農薬が気になるし、減農薬だと葉の中まで入ってる虫が
  どうしても気になって食べれないし…(-_-;)

  今通ってる農協で、ネット栽培してる農家さんに出会ってから
  春菊や水菜が心置きなく買えるようになりました^^

  春菊・小松菜・水菜を農薬で虫から守るのではなく、
  ネットを張って栽培してるんです!手間をかけて栽培してくれてる農家さん。
  いつも感謝しながら大事に頂いてます♪

  農協などでは生産者さんの想いなどが伝わってくるので、子供と一緒に
  買い物に行くのはいい所だなって思います^^





                amb09.gif
  

                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable



     014_20101119094303.jpg
     昨日の夜に焼いたカンパーニュ!!
     今まで焼いても全然バリッと開かなかったのに初めて開きました♪

     今月に入ってレーズン酵母に挑戦して、初めて酵母で焼いたカンパ!
     これからもっと焼いて、少しは美味しくて綺麗なハード系が
     焼けるようになりたいな^^

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは♪
う~っ、おいしそうなパスタ!
これ、好きだなぁ♡
パスタって、
具沢山にすれば一皿で大満足だから、
時間がない時にいいよね~

うちの近所にも農協があったらなぁ...

カンパーニュ、きれい!
売ってるものみたい~~
食べてみたいなぁ  笑

uiたん こんにちわ!
わぁ~!お出汁のパスタたべたいの~( *´艸`)
めっちゃ美味しそう♪

キャー!カンパすんごい事になってる~!(゚ロ゚屮)屮
めっちゃ綺麗に焼けてるね!uiたんもストウブに入れて焼いてるの???
う~ん!サンドにしたり楽しみいっぱいだね!

uiたん、昨日はおめでとコメありがとうね!
とっても嬉しかったです♪(*'ー'*) ♪

uiちゃーん、こんにちわ!
一仕事終えたアタシです(笑)

こういう
和風パスタって、すっごく簡単なのに
すっごくおいしいよね!(^^)!
食べたい・・・・・・・いま、すぐっ!!(笑)

農協いいな♥(笑)

きのこたっぷりの和風味のパスタいいな。
今度作ってみます~~~^^

野菜って売っているのは生産者の顔が
見えないと心配ですよね。
うちは完全無農薬なので特にスーパーの
野菜なんかはよっぽどの時でないと
買えないですね。


美味しそうなカンバ!(^^)!
私もいつの日か挑戦したいパンです。
またそのときはコツを教えてね。

uiちゃん、こんばんは♪
あっさり和風パスタ、いいねぇ~。
なめこのねば~も好きだわ!
あ。言われてみれば、なんとなく油分が
足りないと思って後からオイルを追加した時、
スープが残りやすいかも・・・。
ちゃんと理由があったんだ!
知らなかったよ・・・。^^;
これから毎回実践しよう~。
ためになる情報ありがとう!

無農薬の葉野菜、ほんっと恐怖だよね。
昨日は白菜3枚はがした辺りから虫出てきた~。(恐)
ネット栽培だなんて、丁寧に育ててくれて
有難いね。^^

uiちゃん、こんばんは。
おいしそ~~~♪
パスタっていうと、いつもコッテリな味付けに
してしまうだけど、こういうあっさり和風パスタも
いいね~。

私も野菜だけは、自分が納得いくものを
買うように心が得ているよ。
私の場合、無農薬、有機の宅配にお願いしているよ。
お値段は少し高めだけど、農家の人がそれだけ
手間隙かけて大切に育てている野菜と思ったら
他のものは削ってもお野菜は美味しく安全なものを
食べたいって思うかな。
農協へ子供と一緒に行くのって
すっごくいいね。微笑ましいなぁ~☆

わー、パスタ美味しそう~^^
白だしであっさりだけど、きのこの旨味が出て。。
うー、食べたい^^

農協いいなぁ。。
うちの近くにはこんなお野菜売ってるお店ないの~><
しかもお安いし♪
引越したい。。(笑)
ネット栽培って初めて聞いたーー!
こーゆうのなら安心して食べれるよね~♪

uiちゃんおいしそうなパスタ~~!!
水菜のシャsキシャキと旬の茸でとってもおいしそう~!!

こういうパスタ大好き~
とってもおしゃれ~~
私も忙しい時はパスタにおまかせよ~。

uiちゃんの農協ってほんと珍しいもの売っていて楽しそうだよね。
子供にも伝わって農協はいいよね。
うちは代わりに主人の実家でもらってくると息子もよく食べてくれるから
食育にも生産者の思いって大切よね(^^♪

uiちゃん、こんにちは~!

なめこ入りパスタ食べてみた~い。
なめこもこっちでは高いので、遠のいてるわ。
茹で汁にオイルを足すとちょうどいいんだね、
今度やってみる。
私もいつもパサパサしてたから。

カンパ!綺麗に焼けてる~。
噛んだらパリッと音がしそうな完璧な出来だね~。

すご~い!!です

uiちゃん、おはようございます!!

すっごく美味しそうなこのパスタ。
それに、それに、このパン(^^)
なんてきれいな焼き上がり。
クープもきれいで、焼き上がったこのパンに、美味しい力みたいなものを感じてしまっています☆
本当に、何でも作れてしまうuiちゃん。
改めて、尊敬・・・です♪
↓のコロッケも、美味しそうですもの。

もう、魅力的な記事の連続に、るーママ。
朝からニッコリ笑顔です。
この嬉しい気持ちで、今日も心をこめて応援させていただきます!!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

