

野菜ゴロゴロ和風ジンジャースープ

  001_20101110091312.jpg

   秋冬になると冷え性に悩む女性が多くなります。
   夏の間は平気だけど、この時期になると足が冷えて靴下を履いただけでは
   温まらない~^^;

   そんな時の強い見方!!生姜は必須アイテムですね♪
   生姜たっぷり入れたスープを飲むと体ポカポカ温まります^^

 
   野菜をゴロゴロ入れたあっさりスープ。さつま芋ニョッキも入れて
   お腹満足な食べるスープを作りました♪


   ikuru-ze.gif~ 材料 ~



       豚挽き肉                100g
       カブ                   4~5個
       ズッキーニ               1本
       長ネギ                  2本
       椎茸                   4~5個
       さつま芋                 1本
       強力粉                  大さじ3
       生姜すりおろし             大さじ1
       ごま油                  小さじ1.1/2
       醤油                   大さじ1
       塩                     適量


 ①カブ・長ネギ・椎茸・ズッキーニは食べやすい大きさに切る。
  生姜は摩り下ろしておく。

 ②さつま芋を小さく切り柔らかくなるまで茹でる。
  柔らかくなったらお湯から出して潰しマッシュ状にする。

 ③さつま芋に強力粉を加えよく捏ねる。耳たぶ程の柔らかさにする。

 ④ストウブ鍋にごま油を入れ熱し挽肉を炒める。

 ⑤次に切った野菜を加え火が通るまでよく炒める。
  火が通ったら生姜すりおろしを加え水を入れて10分ほど煮る。

 ⑥10分経ったらさつま芋の生地を食べやすい大きさに丸めて鍋に入れて
  弱火で煮る。
  さつま芋のニョッキを入れたら、醤油を加え塩で味を調えて出来上がり。


  004_20101110091311.jpg

   スープの味付けは薄味なので夫は少し塩を足してました(;´д`)トホホ… 


   でも、塩と醤油だけとは思えないくらい野菜の旨みたっぷりで美味しい♪
   さつま芋ニョッキもほんのり甘くて醤油味に合います^^
   寒い日には生姜効果で体ポカポカですよ~♪


       line2.gif


    今日も朝からお天気~♪午前中に家事を済ませて、午後から横浜へ。
    お出掛けついでに粉やバターも買って来よう♪

            風邪など引かないよう素敵な1日を~^^♪ 





            77.gif




                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、おはよ~
さつまいものニョッキかぁ
カボチャやじゃがいもで作ったことあったけど、
思いつかなかった!
(こないだのポタージュの逆だね。 笑)
ほんのり甘くて、おいしそう~
生姜風味のスープもカラダが温まって、いいね☆

>>そうだね、
  こどもにとっては「なに!?」ってカンジだろうね~ 笑
  あれ食べたら、悪者に変身しそう。 爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、こんにちは!

これはカラダがあたたまるね~♪
野菜としょうががたっぷり!おまけに
さつま芋のニョッキ入りなんて!(^^)!
朝ごはん、これだけでいいわぁ^m^

これからはショウガが大活躍しそうだね♪

☆☆


野菜たっぷりいいですね。
サツマイモのニョッキ、今度作ってみよう。
うちも年中味噌汁やスープには
生姜入れてます。
これからの時期は特に温まりますね!(^^)!

>ストウブ鍋でほんと料理が楽しくなってます。

こんにちは~^^

寒いよぉ~、、、(><)
uiさんのジンジャースープでヌクヌクしたいなぁ・・・。i-233

野菜もたっぷりで、これ一品で、栄養満点だね(^_-)-☆

↓クッキーの横に置かれた置物、とってもかわいいねぇ。
 センスの良さに惚れ惚れしちゃいます(^^;

ではでは(^^)/~~~
ポチッと♪

uiちゃん、こんにちは♪
あったかいスープ、いいなぁ。
ニョッキだけど洋風じゃなくて、
生姜を効かせた和風の味付けって
ところがまたいいっっ!!
ごはん抜きの夕食でもこのスープが
あったらじゅーぶん満足できそう♪

夕方になると急に気温さがるもんね!!
さつまいものニョッキ入れてスープ美味しそう♪

uiちゃんこれめっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
さつまいものニョッキ入りだなんて・・・
さすがuiちゃん!!
ほんと醤油味にあいそうだね。

わ~食べたいわ~
ニョッキ大好きなの~
もちもちがおいしいよね。

冬はジンジャーが嬉しい~。
体の温まりそうなスープで最高~

uiたぁ~ん!こんばんわ☆
冷え症にはたまらないレシピです!ヾ(≧▽≦)
さつま芋のニョッキ♪uiちゃんらしく優しい感じが可愛いです!
ヘルシーで温まって良い事だらけだね~♪
uiちゃん、今日も冷えてるから温かくして
風邪などに気をつけてね~!\(^o^)/

横浜かぁ~♪

ひき肉ってお団子に入ってるのかと思ったら
炒めてスープになんだね~。
お芋のがニョッキみたいでおいしそう!
野菜もたっぷり、あったまりそうだね。
見た目洋風だけど
和風な味つけでほっとできそう!

uiちゃん、こんにちは~。
(みんなそう呼んでいるので,呼んでもいいかな?)

今、朝でこちらも本当に冷え込んできたよ~。
それでこのスープ見たら今すぐ飲みたくなっちゃった。
温まりそう~!!
冬はしょうが必須だね。
私も後でたっぷりスープ作ろうっと♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

uiちゃん、おはようございます!
はは~~~ん私の冷え性に朗報!
それもこんなに美味しそうなスープ♪で
解決しちゃうなんて素敵~☆
さつまいものニョッキなんてさすがです!
スープのお写真からuiちゃんの優しさまで伝わって~来るようですね!
美味しそう~~~~^^

uiちゃん、おはようございます。
あったかスープ、おいしそ~。
本当よね、私も厚手の靴下を履くけど
それでも指先は冷たいです。
uiちゃんの言うとおり、冬は体の芯から
暖めないとだめよね~。
生姜たっぷりのスープ、大活躍しそうだわ☆
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

