スポンサーサイト


ワインのお供にスジ煮込み♪

  003_20101028094525.jpg


   国産の牛スジをコトコト煮混んで、まったり旨みの洋風おつまみ♪
   辛口赤ワインと一緒に頂きました~。



      ikuru-ze.gif~ 材料 ~



            牛スジ肉                1パック
            玉ねぎ                 2個
            ジャガイモ               5個
            塩・胡椒                適量
            ナツメグ                小さじ1/2
            

 ①牛スジを食べやすい大きさに切る。

 ②鍋に水を入れて沸かし、沸騰したらスジを入れる。
  アクが出るのでお玉などで綺麗に取り除く。

 ③たっぷりの水でスジをコトコト柔らかくなるまで煮混む。
  2時間ほどで柔らかくなる。

 ④玉ねぎ、ジャガイモを適当な大きさに切り鍋に入れて煮る。

 ⑤10分ほど煮たら塩・胡椒・ナツメグを入れる。

 ⑥蓋をして15分程煮たら火を消して味を染みこませる。


  010_20101028094524.jpg

   味付けはシンプルにお塩とナツメグの香りだけです。
筋肉から旨みが出て、まったり濃厚な味!ジャガイモももっちりして美味しいです♫


   私は圧力鍋が壊れてるので、ストウブ鍋でコトコトと地道に煮込みましたが
   圧力鍋で煮ると半分以下の時間で出来ちゃいます(;´д`)トホホ…
    そろそろ圧力鍋買わなくちゃ~!!


   初めの日はナツメグと塩、2日目はカレー粉を加えてカレー味に♪
   沢山煮て、違うメニューにリメイクも出来ますよ~^^ちょこっとエコ(笑)

   

   w-line3.gif




     今朝も寒いー!><雨も降り出して、1日お家で過ごさなくちゃ~。

         最近、おやつ熱再来!今日は何作ろうかな~?





               20.gif

     
                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん、こんにちは~。
おいしそ~!!!
こういうの大好きです。ジャガイモ、
お肉の旨みたっぷりで美味しいんだろうなぁ~。
私も圧力鍋持ってないの・・・。
次、購入したい候補なんだけど
次々欲しいものが出てきちゃって。
はるひちゃんオススメ、ご飯をストウブで
炊きたいから、20㌢のラウンドも
欲しいなぁって、ね。
欲しいものだらけだね~(笑)
↓uiちゃんのイメージは
もう可愛らしくて、お料理が好きで
素敵なホンワカの女性かな~。
あっ、結婚5年、一緒にいて10年なの~。
家と似てる~。家は結婚して6年、一緒にいて
12年で~す(笑)。
これからもよろしくね♪

uiちゃん、こんにちは~
牛スジ、LOVE♡
おいしいよね~~
でも、こんなにシンプルにお料理したことなかった!
ちょっと、目からウロコです。
なんか、みんなのところへ行くと、
あれもこれも食べたくなっちゃうね~
今は、牛スジと牡蠣だな。

↓uiちゃんって、
私の中では、さっぱり&ほわんとしたイメージだな~
たしかに、それぞれのブロガーさん、
どんなカンジか妄想しちゃう。
でも、想像と違う場合もあるんだろうなぁ。
ついこないだも、
書く文章が、イメージと違うって友達に言われたばかり。
自分ではわかんないんだけどね~

uiちゃん、こんにちは~♪

私はいつも圧力鍋でやっちゃうけど
やっぱりストウブ鍋でじっくりコトコトの
方がきっとじんわりとおいしいよね。!(^^)!

シンプルな味付けがとってもおいしそう☆

赤ワインも進んでしまいそうね。^m^

たくさん作って次の日リメイクできる
ところがまた素敵~♪

☆☆

今日は寒いですね~!!
すじ、大好きなんだけど自分では作ったことないので、
頑張って作ってみようかな??
すじって探してもなかなか売ってなかったりしない??

ナツメグってこういう料理にも
使えるんですね。
なかなかスパイスの使い方がわかんなくて。
勉強になります。

>同じ食材ばかりを使いこなすって
一番難しいよね。
またイカ団子の美味しい食べ方教えてね。

煮込み料理いいですね~。
最近、めっきり寒くなってきてPC打つ手がかじかんでます・・・(。-∀-)
風邪などひいてないですかー?

私は圧力鍋じゃなくルクルーゼなんですが、やっぱり圧力鍋の方が早くできちゃうんですか?
買うべきか悩んで早1年・・・2年?
よかったら教えてくださ~い。

応援ポチポチ

uiちゃん
こんにちわ~
わ~い私が知りたかったレシピだ~^^
とっても美味しそう~しかも次の日のカレー味が楽しめる
一石二鳥ですね(^0^)
そして、↓のタルトがあまりにも可愛いので
さっき長方形のタルト型ぽちってしまいました(笑)
寒いので、温かくしてお過ごしくださいね♪

牛筋、下処理がめんどくさくて、
一回しか使ったことないの~。
余分な脂がなくて、
とろとろでおいしそ~。
おじゃがも黄色が濃くて
ほくほくだね~。
ナツメグ風味がいい感じ!

こんばんは~!

材料を見て、びっくりぃi-184(*_*)
えっ?たったのこれだけ?ってね、、、(^^;

2時間もコトコトと、、、お疲れ様~。
でも、今日は寒い日だったから、暖かくて
ちょうどよかったのかな?

圧力鍋、壊れちゃったままなのね、、、。
ずぼらさんには、やめられない文明の利器です(笑)
uiさんが、“圧力鍋、買いました~”って書く日を
楽しみに?!しているよ^^

ぽちっと♪

uiちゃん、こんばんは♪
シンプル~!!
私、牛すじって調理したことがなくて、
濃い味付けが必要な食材だという先入観が
あったけど、こんな食べ方が出来るのね~。
メモメモ。
ワインが美味しくいただけそう♪

>赤ワインつながりだったね。^^

うわ~ これまた美味しそう!
やっぱりこうしてストウブ鍋でじっくりコトコトってやると、旨みもでてお肉も柔らかくなって美味しいよね。

これまたワインが美味しくいただけそうだね!

おうえん

uiちゃん、おはようございます!

すごく美味しそうです♪
次の日には、ちょっとお味を変えて楽しむことができるところも、すごく魅力的ですもの。
カレー味、きっとご飯がすごく進んでしまいそうな予感ですし。
時間をかけて、最後まで美味しく。
本当に、魅力的レシピ、思わず感激です!!

この嬉しいレシピに、今日も心から応援です!!

uiちゃん^^♪

おはよう~!

素材を味わえるねぇ~♪美味しそう!
何に変身するのかなぁo(*^▽^*)o~♪楽しみにしてるね!

寒いよね;;うちの旦那さん風邪ひいちゃったヮ(*_*)
私にうつして治すらしい・・・(@_@;)なんて人だ

uiちゃんも気をつけてネ~*:..。♡*゚¨゚゚

応援!今日もぜんぶーっ♪♪

uiちゃん、(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))

ワインのおともにってタイトルにビビっと来たわ♪
牛筋って下処理が少し面倒だから滅多に買わないけど、
安い時には気合い入れて買うのよね^^
柔らかくトロトロに出来ると嬉しいし、uiちゃんのこの煮込みもすごくトロトロそう♪

圧力鍋、壊れちゃったんだ?
使いだすと便利だから、ないとこれまた困るのよねぇ^^;
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

