スポンサーサイト


ホタテとリーフチコリのおつまみ

  019_20101019084902.jpg


  農協で買ったリーフチコリ。細い葉で濃い緑の野菜です!
  サラダやパスタに使えると書いてあったので生のまま食べてみました♪

  
   ikuru-ze.gif~ 材料 ~


           ホタテ生食用          1パック
           トマト               1個
           リーフチコリ           1束
           レモン絞り汁           大さじ1
           塩・胡椒             適量
           醤油               小さじ1
           ニンニク             1ヶ


 ①フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し香りを出す。

 ②香りが出たらホタテを入れてサッと炒める。

 ③トマトを小さく切り加えて塩・胡椒し醤油とレモン汁を加えて
  強火でサッと炒める。

 ④火を消して、食べやすい大きさに切ったリーフチコリを加えて
  混ぜ合わせて、お皿に盛る。


  020_20101019084902.jpg


    やっぱり、想像していた通り強めの苦味。
    苦味のある野菜は好きなので美味しく頂きました~♪

まめ男や夫は苦味のある野菜を好んでは食べてくれませんがゴーヤは食べるのに。。。
    

    こういう苦味の強い野菜は、お肉や魚介系と合わせると
    さっぱりした感じでいただけるし、栄養価も高いので
    なるべく取り入れるようにしたいな~。


    w-line3.gif


      今朝は肌寒くて薄手のパーカーを羽織りました。
      秋のこの時期、まめ男と私は花粉症のようなアレルギー発生!

      鼻水と咳に悩まされてます><
  のどの痛みと熱が無い風邪の様な症状に風邪なのかアレルギーなのか…



     朝、熱を測ったら平熱。ホッ!!今日はお出掛け予定♪
     まめ男を連れてお泊りです^^

                今日は飲むぞ~~(笑)



             20.gif



             
     
                にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


           Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん おはよ~♪
私も、こう言う組み合わせ大好き~♪
アクセントが効いてて美味しいよね~\(^o^)/
uiちゃんの食卓はいつもオサレ~だなぁ~^^*

うちも、息子がアレルギー只今 鼻炎と格闘ちうです。ほんと、熱の出ない風邪症状。。。
uiちゃんもお大事にしてね!

今日は、楽しいお酒だね♪( *´艸`)
気をつけて行ってらっしゃ~い♫

uiさん、こんにちは。
私も苦いお野菜大好きです♪
ただ、うちの主人もダメ。
男性って、苦いのが基本的に苦手なのかも
しれませんね、つまりお子ちゃま(笑)。

今日はこれからお出かけ&お泊りなんですね。
ゆっくり羽根を伸ばしてきて下さ~い。

uiちゃん^^♪

こんにちは~♪

チコリって知らなかった~!
苦みがあるのね^^試してみたいなぁ♪
ホタテ、すごく美味しそうだね^^
ワインのおつまみに食べたいなぁ

今日はお泊まり♪飲むぞーって♡(。→ˇ艸←)
楽しみだね(*^艸^*)♥
私も行きたいヮ~*:..。♡*゚¨゚゚
いってらっしゃぁい(*´∀`*)ノ゛♡

応援全部ぽち~!!

uiちゃん、こんにちは!
リーフチコリって、はじめて。
普通のチコリと同じように、
ちょっと苦味があるお野菜なんだね。
試してみたいなぁ~

今日はお泊まりなのね。
思う存分、たのしんできてね~!

+++++

こないだ、uiちゃんが考えてくれた、
おからのバナナケーキを作ったんだけど、
見事失敗しちゃった。 涙
たぶん乾燥おからが売ってなくって、
普通のおからを煎って使ったからだと思うの。
乾燥おからって、どこで手に入るかな?

チコリって大好き^^
スーパーによっては扱ってないところもあるけど
あれば結構買うのよ^^
あの独特の苦みがいいよね♪

今日のも美味しそうなのにくわえて、お酒のおつまにももってこいだわ^^
uiちゃんのお料理はホントいつ見ても美味しそうね^^

お出かけされてるんだね?
お泊りで飲むぞー!←いいぞ!って言っちゃうよん(o-∀-o)フフ
お天気がイマイチだけど、楽しく飲んで遊んできてね^^

PS:私も今日は飲んでくる!+(Φωノ【キラリ☆】

今日ももちろん全ポチよ~ヽ(^o^)丿

今朝は寒かったね!今もだけど!!
お泊りで飲むぞ~!って羨ましいv-410
いっぱい飲んできてね(笑)

uiちゃん
こんばんわ~♪
リーフチコリ、、、初めて聞きました(驚)
普通のチコリでさえ、そうそういただいた事ありませんが、、、、、
素敵なおしゃれな一品ですね~。
どうしたらこんな素敵なお料理が思いつくのか
一度小さな虫になってuiちゃんの耳から侵入し
頭の中拝見したいです、、、(頭痛がしたら御用心)
乾燥&冷え、、、お大事にしてくださいね♪
応援☆☆☆

こんばんは~^^

チコリって、おいしよねぇ、、、。
私も大好きだよ(^_-)-☆

ルッコラもそうだけど、ちょっとクセのある野菜も、
組み合わせによって、抜群においしくなるよね♪


今日は、お泊りなのね!
風邪なのか、アレルギーなのかはわからないけれど、
リフレッシュしてきてね❤

ぽちーーーっと!

uiちゃん♪
リーフチコリって初めて聞いたーー!
苦みにある野菜って男の人嫌がる確率多いよね~?^^;
お酒のあてにはいいんだけどね(笑)

秋の花粉症ってあるから一回調べてもいいかも~><
辛いね~><

今頃飲んでるかな(笑)

uiちゃん、こんばんは♪
初めて見る野菜だよ~。
初めて扱うのに上手にアレンジしてしまう
uiちゃん、さすがだね!
おつまみ作るのが本当に上手って話は
Hちゃんから聞いてるよ~。(笑)
私も苦味のある野菜、結構好きだから、
これも好きになれそうな気がする。^^
見かけたら買いたい!

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

リーフチコリ??
初めて聞いたー!!
わー、可愛いねー(。→∀←。)

うちの近くにも売ってるかな?
今度探してみよーっと♪
おしゃれで、ワインが合いそうだね~

苦みの魅力!!

ちょっと苦みを感じるリーフチコリの魅力。
uiちゃんのこのメニューに、とても惹かれてしまいました。
組み合わせも、色合いも、本当に魅力的です。
美味しそう(^^)

そして↓のケイクも美味しそうです。
バナナの甘味をタップい感じながら、是非頂いてみたいな♪

そしてお泊まり。
是非是日ゆっくりされてきてください!!

今日も心から、応援です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

私、苦味のある野菜ダメです。
食べれません、ゴーヤなんて全くダメダメ
栄養あるのにね。

バナナのコーヒーの組み合わせ
初めてです、美味しそうだから気になるなー

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)

uiちゃん、こんちわ~♥

おいしそうなオツマミ♥
目も♥になっちゃうわ(笑)
こういうおつまみはいいよねー
uiちゃんのお酒好きが
ひしひしと伝わって、うれしい(笑)
って
昨夜はお泊り飲み会?
楽しい話、待ってますよー♥

uiちゃんおしいそうなおつまみ~~ヽ(^o^)丿
ヘルシーだしおしゃれでステキ~~
こういうおつまみでグイっといきたいわ~
uiちゃんと一緒に飲みた~~い(^^♪

アレルギー大丈夫?
うちも息子が咳&鼻水だよ・・(^^ゞ
uiちゃんも豆男くんもおだいじにね~

uiちゃんおでかけ楽しんで来てね(^^♪

おつまみにばっちりです!昨日、サーモンのバター醤油作ったんです。私はもちろん、パパさんにも大好評でした。米粉があったのでどうなるかとても楽しみにして焼きました。すごくパリパリ。魚があまり好きじゃない息子もパリパリの部分のサーモンを私のサーモンから盗んでいました。ウチの定番になりそうです。米粉、すばらしい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

