スポンサーサイト


鮭ときのこのバター醤油炒め

  053_20101015070241.jpg


   秋鮭が安くなってきたので、そろそろ買い頃♪
   秋の味覚、きのこたっぷりと鮭をバター醤油で炒めるだけの簡単料理^^


夕飯の支度が遅くなった時や、作るのが面倒なときに登場率の高い炒め物です♪




      ikuru-ze.gif~ 材料 ~




          秋鮭           3枚
          椎茸           5~6個
          舞茸           1パック
          えのき          1パック
          バター          大さじ1
          醤油           大さじ2
          米粉           適量
          わけぎ          適量
          すだち          1個
          塩・胡椒         適量
          白ワイン         大さじ1




 ①しゃけの太い骨を抜き食べやすい大きさに切り塩・胡椒をする。
  きのこは石突を切ってほぐして置く。

 ②フライパンにオリーブオイルをしき熱する。

 ③切った鮭に米粉をまぶしフライパンで焼く。
  周りに焼き色が付いたら、きのこ類・白ワインを加え炒める。

 ④次にバターと醤油を加え、全体に味が馴染んだら出来上がり。
  お皿に盛り付けて、わけぎを散らす。


  061_20101015070241.jpg


    お好みで、かぼすやすだちを絞るとさっぱり爽やかな味になります♪

    白米にも合うし、白ワインにも合います~^^

                サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中 



     line2.gif
 


   昨日はお家でゆっくりの予定が、夫が休みだったので急遽お出掛けに^^;
   横浜にあるショールームに行ってきました!

   キッチンやバス・トイレなど沢山種類があって1つずつ説明を受けたり
   沢山見て回ったり。

   引っ越すのは来年ですが、その間に準備したり打ち合わせなど。
   これからちょこっと忙しくなるみたいですが、
   ブログのんびりでも更新していくので、よろしくお願いします><
      




     今日は幼稚園の願書配布。これから貰いにいってきます~!
   
   
   
 
                   60_20101002070602.gif




             
     
                にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


           Twitter始めました♫ui8vegetable
 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

本当に、お忙しくなりそうですね。
お体大切に、頑張って下さい!!

そして、今日のこちらのレシピ。
またまた魅力的です。
秋の美味しさ詰まった鮭、キノコとの組み合わせ。
考えただけで、うふふです。
このお皿への盛り付けも、素敵です。

本当に、食欲がぐっと出てしまいます。

今日も素敵なこの記事に、心から応援です!!

これはバターと醤油の良い香りが漂ってくる1品だわ~ 鮭ときのこ・・・大好きな組み合わせ! 器もまた素敵!

そっかぁ、まめ男くん、幼稚園すぐなんだね~
幼稚園選びも色々頭悩ますけど、いいとこ見つかったみたいだね! 

おうえん

uiさん、初めまして^^
ツイッターから飛んできました☆

鮭ときのこ・・・秋ですねぇ~(*/∇\*)
どっちも大好物です^^
そして、後ろのワインも大好物です(笑)

あと、お引越されるんですね~
私も、希望としては、来年あたり引っ越したいな~と☆

↓鎌倉のお野菜・・・めちゃくちゃ元気いっぱいですね~^^
  こんな野菜、食べてみたいです!

ではでは、また、遊びにきますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiさん、こんにちは。
秋の食材満載の夕食ですね。
鮭とバター醤油の相性って実は一番好きなんです。
バターの香りに醤油の香ばしさが加わって
秋はこれを食べなきゃ始まらないって感じかな。
いいな、いいな、来年引越しをするのね。
私ももっとキッチンの大きなおうちに住みたいよ~。
ポチポチっと応援☆

uiちゃん、こんにちは~♪
この組み合わせはたまらなくおいしいね~(#^.^#)
今の季節にピッタリ!
ほんと~ ごはんにも合うしおつまみにもいいね♪
私も昨日は秋鮭使ったけど、ちょっと手抜きしすぎ(>_<)

幼稚園にお引越し!来年もワクワクの年になりそうだね^^
忙しくなると思うけど、楽しみながらがんばってね(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、こんにちは!
秋鮭、旬だからお手頃価格になったよね~
わが家も何度か登場してるよ。
でも、いっつも今イチでブログ登場ならず... 苦笑
きのことバター醤油、
これはマチガイないでしょう♪
また、秋鮭買ってこよう。 笑

こんにちは~♪

秋満載な炒めものだね~!
おいしそ~i-233

器も素敵だし、おしゃれだわー^^
今日もポチして帰りま~すi-203

uiさん、お久しぶりです。来て見たら、お魚のレシピだったので丁度よかった!魚の種類が思いっきり少ないイギリスでは、料理する魚もサーモン、タラ、あんこうの繰り返しが多くて。サーモンも照り焼き、ホイル焼きばかりだったので、バターとお醤油、キノコの組み合わせは魅力的です。カリッと焼きたいですな~。米粉を使うってまたまたuiさんらしい発想ですね!ポチポチ

uiちゃん、こんばんわ!

秋鮭、偶然ウチも今夜は鮭でした(笑)
きのこいっぱいで
秋らしいねー♥

とっても忙しそうだけど、
がんばって乗り切ってねー!(^^)!

uiちゃん♪
ショールーム見学はどうでしたか?
楽しそう!!

そしてそして、
このお料理もおいしそうだー*^^*
秋らしくて・・・お皿もかわいいし、
素敵だー!!

応援ぽちっ

uiさんお引越しするのね~。
だから忙しかったんだ。

この炒め物、キノコもたっぷりで
すだちの香りもよくておいしそ~。
米粉だからうす付でいいね。

引越し大変だけど、
キッチンとかお風呂とか選ぶの楽しいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

願書、どこのもらってきたんでしょう?
友達はとりあえず2箇所もらってきて、
説明会で決めるそうです♪
私も貰ってきてほぼ?確定で~すv-411
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

