スポンサーサイト


お餅入り。カボチャグラタン♪

  010_20101012071340.jpg


       パスタの変わりにお餅を入れてグラタンにしました♪
       秋っぽくソースにカボチャを加えてカボチャグラタン。
       ほんのり甘いグラタンです!



      ikuru-ze.gif~ 材料 ~



              カボチャ             1/4
              切り餅              5個
              かきのき茸           1パック
              玉ねぎ              2個
              バター             大さじ2
              強力粉             大さじ3
              牛乳              適量 
              豆乳              適量
              塩・胡椒            適量
              チーズ             適量
              パン粉             大さじ3



 ①玉ねぎ・かきのき茸は塩・胡椒でサッと炒めておく。お餅は小さく切る。
  カボチャは洗い小さく切り電子レンジで加熱し柔らかくして潰しておく。

 ②フライパンにバターを入れて熱して溶かし、強力粉を入れて混ぜながら
  炒める。固まらないようにすばやくバターと小麦粉を混ぜ合わす。

 ③ある程度火が通ったら牛乳と豆乳を少しずつ交互に加えてのばしていく。
  ※牛乳を加えてすばやく混ぜながら伸ばす。

 ④お好みの硬さのベシャメルソースが出来たら、カボチャの潰したものを
  加えてソースと混ぜ合わす。

 ⑤耐熱皿にお餅・炒めたかきのき茸・玉ねぎを入れて上からソースをかけ
  チーズをたっぷり乗せ、パン粉を散らしたらトースターで焼き色が付く
  まで焼く。


  013_20101012071340.jpg

     お餅が柔らかくて、甘いソースと絡みます♪
     子供が大好きな味。いつものグラタンに飽きたらソースを変えるのも
     おすすめです!いつものグラタンをお餅に変えるのもいいかも♪ 


  018_20101012071339.jpg




   w-line3.gif
           



     昨日は連休最終日。お天気もとっても良かったので朝起きて
     急遽横浜にお出掛けすることに♪

     あちこち歩き回ってお買い物。
     やっぱり混んでました~!久しぶりのショッピングは疲れるけど
     リフレッシュになりますね~^^

     歩き回った次の日は足が筋肉痛になります(爆)




     今日はまた幼稚園見学。その足で用事を済ませ、また横浜まで。。。
     休み明けから忙しいーー!>< 
     雨、降りそうだな…。なんとか降らないで欲しいなっ!






             77.gif
   




                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                                


                  Twitter始めました♫ui8vegetable
       

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

オヤツにもぴったりそうなグラタンだぁヽ(^o^)丿
ほっこり甘くてとろけそう^^
アップにしたお写真がこの時間に来たのが失敗だったわヽ(^o^)丿
もう今すぐにでもいただきたいぐらいよん♪

今週もなにかと忙しいのね?^^;
大変だぁ^^;
でもたまにはブラブラしたりショッピングしたりすると
また頑張れるって気になっていいよね^^
今週もいつものuiちゃんパワーでがんばってね♪

ポチッ☆”

今週金曜日に願書配布だもんね!
忙しいけど、幼稚園見学大事だから頑張れ!!
私もショッピングに行きたいな♪

uiちゃん、こんにちは!
なるほど~、おもちのグラタンね。
かぼちゃが入って甘くて、
とろ~りとして、おいしそう♪
手抜きグラタンばかり作ってて、
ベシャメルソースをとんと作ってないわ~
気が短いから、すぐだまだまになっちゃうんだよね。 苦笑
心に余裕とやさしさがある時じゃないと、作れないっ  爆

>>ほんと~!?
  やっぱり教えてもらうと、違うんだね~ 笑

uiちゃん^^♪

こんにちは~ヾ(〃^∇^)ノ♪

週末遊びに来られず;;
uiちゃんも連休は横浜へ♪楽しんだみたいだね~♡

今日のお料理もすごく美味しそう!!
お餅にグラタンソースなんて想像しただけで
ごっく~ってなるョ~♡(。→ˇ艸←)
かきのき茸は初めて聞いたよ^^どんなのかな?
秋の味覚だね!探してみよ~♪

週末は、マグロと栗のレシピをブログで紹介させてもらったの、事後報告になっちゃった(*_*)ごめんなさい;;
コメントありがとうね*:..。♡*゚¨゚゚
とっても美味しくて♪また作るねぇ~^^

忙しそうだね(@_@;)!外出時も気をつけるのだよ~!!

応援全部ポチ~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。!

こんばんは~♪

お餅入りの南瓜グラタン、私も作ったことあるよー^^
おいしいよね(*^^)v

パスタがちょっぴりしかなかった時に、やむを得ず、緊急措置で、ひらめいたんだけどね(^_-)-☆
uiさんとは、だいぶ状況が違うなぁ(^^;
ホホ

今日もおうえんーーーー♪

uiさん、こんばんは。
おもちグラタン、うちの子きっと好きだわ★
ピザもお好みも餅入りを必ず選んでるもの。
あー、なんで気づかなかったのかなぁ。

uiちゃん、こんばんは~。
うわぁ~、とろりとした姿がたまらなく
美味しそうー!!
お餅のグラタンってちょっと和テイストを
取り入れる傾向があるけど、完全に洋風に
するのもいいね~。^^

たくさん歩くと筋肉痛?
私も最近そうなの~。
絶対に運動不足!
と、分かりながらついつい車を出してしまう
ダメな人。とほ。^^;

uiたーんこんばんわん♪
疲れきってるかな?!(笑)

南瓜とお餅って合いそう~~♪
お腹にもたまるし、男性にもいいねっ♪

最近出かけまくりじゃないー
わたし、引きこもってるよ(笑)

そうそう、何か嫌いな食べ物あったっけ~~

uiちゃん♪
おもち入りのグラタンって美味しいよね~^^
かぼちゃ入りのホワイトソースがまたたまらん~♪
ちょっと甘いのが子供達も喜びそうだね^^

私も横浜と鎌倉で歩きまわって、筋肉痛。。><
あー、運動不足じゃ~^^;;

おもちもソースもとろとろでおいしそう!
かぼちゃの甘みにキノコもしゃきっとして
どんな感じだろう?

器もおしゃれ~。
uiさん、はるひちゃんのリアル友だからか
器の好み似てる?

横浜いいな~。
お天気のいい日は特に楽しいですね。

uiさん、こんばんは。
お餅入りグラタン、とってもおいしそ~~。
しかもカボチャだなんて、
これは子供から大人まで、みんなに喜ばれる
グラタンだね!

uiさんは横浜の近くなのかな?
いいなぁ、いいなぁ、横浜って便利だもんね~。
ポチポチっと応援☆

パスタの変わりにお餅を入れてグラタンとはナイスアイデア!
お餅好きのうちの子たち、喜びそうだな、これ!!(^◇^) おやつにも最適!

ちょっとお疲れ気味なんだろうね・・・
大丈夫~?
私も今日は午前中は家のことだけに専念して、午後に備えてるよ。σ(^^)

おうえん

こんにちは~。
家族構成が同じだったのと、素敵なお料理に見とれてしまいコメントさせてもらいました♪
またお邪魔しますね~。

uiちゃん、おはよー!(^^)!

ぜーったいおいしいね、コレ!!
お持ち入り???
ダンナがよだれ垂らして喜ぶわ(笑)
まったり感が秋らしくていいなー!(^^)!

幼稚園見学かー
アタシなんかね、
見学なしで一発で決めたの(笑)
みんなに驚かれるわ(笑)

なかなか遊びに来れずごめんね。
でも
またくるからー\(◎o◎)/!

uiちゃん おはよ~♪
わぁ~!トロトロぉ~( *´艸`)
お餅とかぼちゃの組み合わせたまらんです!
おやつにもお酒にも合いそうな一品ですね♪
また、真似させてもらいまぁ~す!\(^o^)/

ではでは、素敵な水曜日お過ごし下さいね~♪

毎日、とってもお忙しそうですが・・・。
お体の方は、大丈夫でしょうか?

そして今日もやっぱり、おいしそうです!!
このおもちがとろん、おもちの新しい魅力に気がつかせてもらった気がします
本当に、ありがとうございます。

うふふ。
こちらのメニュー。
寒~い冬に是非是非いただきたいなって思いました。

とても魅力的なおもちメニューに、今日も心から応援です!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、こんばんは~♪

わ~い♪お餅の入ったグラタン、大好き~^m^
チーズがとろ~んとしてとってもおいしそう!
しかもソースにかぼちゃ入り!!
これはコドモが喜びそうだわぁ!(^^)!

今日もuiちゃんの写真にドキューン(*^_^*)でした。

忙しそうだけど、、、体調崩さないようにね(^_-)

☆☆

Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

