スポンサーサイト


豆モヤシとつる紫のアジアン風炒め

  046_20101004223450.jpg


   豆もやし!かなり好きな野菜。普通のモヤシより食べ応えがあって
   大豆に、ひょろ~っとくっついてるモヤシの姿がたまらない(笑)

   緑豆もやしより、「カリウム」「食物繊維」「ビタミンB1」が多く
   含まれているそうです!


   ikuru-ze.gif~ 材料 ~




            豆もやし             1袋
            つる紫              1束
            オクラ               2本
            穂紫蘇              大さじ1
            バジルペースト         大さじ1
            ナンプラー            大さじ1
            プチトマト            7~8個
            ニンニク             1ヶ



 ①もやしは水につけておく。つる紫、オクラ、トマトは洗っておく。

 ②フライパンにオリーブオイル・潰したニンニクを入れて熱し、
  もやしを炒める。

 ③食べやすい大きさに切ったつる紫とスライスしたオクラを入れて炒める。

 ④トマトを入れバジルペーストとナンプラーを加えサッと全体に絡める。


  050_20101004223449.jpg



    オクラとつる紫でネバネバつるつる~。
    バジルとナンプラーが効いていて、つる紫のクセも気にならない♪

               炒めるだけの簡単副菜です^^



     line10_20100924010828.gif



     昨日は横浜関内の銀行まで用事で行ってきました!
     用事を済ませた後は、まめ男と夫と3人で山下公園をお散歩♪
     すごく久しぶりに行きました~。山下公園から見る海も変わっていて
     新しく船着場?のようなものが出来てたり。。。。

     3~4年行ってないとガラッと雰囲気が変わったりしていて。
     家庭に入ってから行動範囲が狭くなってるのかな~と感じました^^;



     今日は午前中に幼稚園の見学へ。2つの幼稚園に絞り込んで
    どちらにするか悩み中!もうすぐ願書配布なので早く決めなくちゃ~><





            77.gif


                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

       ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                              


             Twitter始めました♫ui8vegetable 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

おはよーございます♪
私も豆もやし大好きです!\(^o^)/
でも、ナムルにして食べる事しか知らなかったので
こんな風にするとまた新たな豆もやしくんの発見ですね!やってみます♪
uiさん、やっぱりお皿もお写真もス・テ・キ!

昨日は、温かいコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったです!(^-^*)
幼稚園の見学ですかぁ~!懐かしいです。
ついこの前の様に思えるのですが...
4月から幼稚園、楽しみですね~!

uiさん、こんにちは。
バジルペーストにナンプラーの組み合わせって初めてかも。
副菜でこうしてお野菜が取れるって魅力的です♪
私も最近は行動範囲が狭くなっています。
電車がメインなんだけど、30分以上かかる場所へ
行くってことがなくなったなぁ。
山下公園いいですね~。
久しぶりに行ってみようかな♪
ポチポチっと応援☆

uiさん
こんにちわ♪
今朝はなまるで金時草が出ていて、これ~uiさんの御宅で拝見した~~って嬉しくなってコメです(笑)思ってたより大きいんですね!
本日のお料理も美しいですね~~
見入ってしまいました♪お豆がとっても可愛いです^^昨日のデート、、、いいですね~♪
羨ましいです! uiさんにとって良い一日になりますように^^) 応援ぽち☆

こんにちは

uiちゃん♪こんにちは♪
さっぱりしてておいしそぅ~なアジアン風炒め♪
豆もやし!おいしいですよね~☆
我が家はパパが豆もやし苦手なのであまり調理できないんですよぉ~(;´▽`lllA``
もやしに豆がついてるのがダメみたい(笑)わがままぁ~

山下公園♪修学旅行のとき行きました!(何十年前?^^)
横浜♪行きたいなぁ~♪オシャレな町ってイメージです☆

また来ます♪
応援ぽちり♪

今年はツルムラサキがうまく
育てられなかったのですが、美味しい野菜ですよね。
お洒落なお皿~~~いいですね。

>間引き菜ってどれでもほんと柔らかくて
美味しいですね。
少しでも野菜を作る場所ができるといいですね。

uiちゃん、こんにちは~
これ、いい~っ!
ちょうど、
つるむらさきをどうやって食べようか?って、
思ってたんだぁ。
バジルペーストとナンプラーの組み合わせって、おもしろいね。
やってみるわん♪

>>ありがとーっ!
  いやいや、かなり立派なおなかだったからね。 爆

わーー、豆もやしと、バジルベーストって思いもつかなかったからびっくり♪
でもナンプラーがエスニックな感じを醸し出してめちゃ美味しそう~^^

私も明日横浜に行くんだよ~♪
あー、uiちゃんに会いたかったわ。。><

uiたん、ちわん♪
豆もやし、好き好きっ♪でもうちの近くのスーパーにないんだよ!!(怒)信じられない~~
ツルムラサキってなんか泥くさい感じだけど、ナンプラーでくせも気にならないのねー。
つるねば、美味しそう~♪アジアン大好きよ。


あっという間に願書もらう日になりそうですよね!
見学してどっちにするか決まったかな??
私はもう決めちゃいました!!

こんにちは~^^

豆もやし、私もだ~い好き!
あの豆臭さがたまらないよね(^_-)-☆

つるむらさきって、クセがあるんだー!
こないだ、街で迷ったけど、買ってこなかったんだよね!今度食べてみよっかな^^

バジルペーストとナンプラーの組み合わせ、
やったことないわー(*_*)
これは、メモっとかないと!φ(..)メモメモ

ポチ

こんにちは

大豆もやしあまり食べたこと無いんだけど
栄養たっぷりなんですね
これから積極的にとらないと
アジアンテイストなのも魅力的♬

今日、産直で四角豆と言うのを見かけたんだけど
買ってこなかったのでまた明日行ってみようと
思います。

応(*´_●`从´●_`*)援

uiちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
私も豆もやし大好き~。
つるむらさきもほんとつるっとしておいしいよね。

ナンプラーにバジルペーストの組み合わせステキ~
コクあっておいしそうだね。
やったことなかったので今度やってみたいな(^^♪

お祝いコメントありがとう。
嬉しいわ~。
お互い幼稚園だね。
豆男くんに合った幼稚園選べるといいね。

ブログを引っ越したのでしばらくお邪魔できませんでした。つる紫、懐かしい。母がよく出してくれました。ナンプラーとニンニク、想像しただけで唾が出てきます♪胡桃のクッキーもかわいい形でお茶受けに食べたいくらい。今日もポチです。

uiさん、こんばんは。

バジルとナンプラーですか!
エスニックは全然レパートリーないんです。
ナンプラーがあるだけでも、エスニック風になりますよね。買おうかなー?
豆もやしはお豆の存在感が食べた感あっていいですよね。私も大好きです^^

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

地味だけど・・・
わたしまめもやし大好きー♪
おいしいよねー

また盛り付けの素敵なこと!!

山下公園かー
しばらく行ってないなー
行きたくなってきちゃった(≧ω≦)

uiちゃん、こんばんは!
創作料理、すごいー!
バジルペーストにナンプラーって初めてだけど、
そうだよね、生バジルとナンプラーって合うものね。
豆もやし、好き好き。^^
豆の部分が香ばしいんだよね♪
2人で1袋消費するのは至難の業だけど、
好きだから買っちゃう♪

>トマトの扱い方、同じだなんて嬉しい-!(笑)
今も1個、熟れ過ぎたのが冷蔵庫にある~。
今日中に食べようと思ってたのに忘れちゃった。^^;

uiちゃん、こんばんは~♪

バジルペーストとナンプラーの組み合わせ!!
炒めるだけのお手軽さもいいわぁ。。。

そして豆もやしにツルムラサキ、オクラまで♪
とってもヘルシー!
こんなおつまみだったらワインが進んで
しまいそう^m^

ツルムラサキってちょっと土臭かったりするけど
これだったらおいしくいただけるね。^^

山下公園。。。20年くらい行ってないかも(^^ゞ

☆☆


サラダかと思ったら
炒め物なんですね~。
豆もやし、私も大好き!
つるむらさきも下茹でなしでOKなんですね~。

バジルにナンプラー、たしかに
タイ料理とかではある組み合わせだけど、
すごく新鮮!
器もかわいい~。

バジルペーストにナンプラーなんて画期的な組み合わせだね~
アジアンテイストでこれはレストランででくる1品みたい~
ガラスのお皿も素敵!

山下公園・・・未だにいったことないよ~ ドラマとかでみるけど、一度はいってみたい!(^^)

おうえん

こんにちは~!

豆もやしね~、好き好き!!
しばらく食べてなかったけど、韓国スーパーにでも
繰り出すか!(やっぱ韓国スーパーでは豆もやし安いしね♪しかも大量~!)

つる紫なんてどんな野菜か忘れちゃった。
しばらく食べてないな~。

uiちゃん~~~!!!
豆もやし、超可愛い~~~!!(笑)

。。なんて、愛らしい形。。。。(笑)
ハート型に癒されました。。。(笑)♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

