スポンサーサイト


金時草の酢飯

  006_20101002070602.jpg

   この前農協にお買い物に行ったときに売っていた金時草
   硬くて細い形の葉で裏が紫色。
   お浸しや天ぷら、炊き込みご飯にもと書いてあったので買ってみました!

   金時草は加賀野菜の1つですが、金沢で栽培されたものだけが認定されてる
   らしいので私が買ったのは、茅ヶ崎野菜の金時草です^^



  
   金時草1束の葉を取って、きれいに洗いお鍋にお湯を沸かします。

   沸騰したら葉をサッと茹でて(20~30秒位)ザルに上げます。

   お鍋に新しくお湯を沸かし沸騰したらもう1度葉を茹でる。20秒程。

   葉を箸などでザルに上げて、茹でたお湯はそのまま冷ます。

   お米をといで、冷めた金時草の茹で汁をすべて入れてお米を炊く。
   (金時草の茹で汁が足りない場合はお水を入れて炊く。)

   炊き上がったお米にすし酢を入れよく混ぜ、茹でた葉を細かく切り
   ごはんに混ぜて冷ます。


  003_20101002070602.jpg

    ほんのり苦味があって、つる紫のような粘りがある金時草。
    酢飯にすることで、そこまで苦味は気にならず。
    まめ男も、キレイな紫色のごはんを喜んで食べてくれました♪


  w-line1.gif



     今朝、寝ていたらお腹が空いたとまめ男に起こされました^^;
        寝坊したのかと、時計を見たら5時半。。。

     早朝からごはんを食べさせて一息。なぜこんなに早く~;;
       でも、外はお天気がよくて気持ちいい秋晴れ♪
       早起きは三文の得!1日たっぷり過ごせそうです~。


            よい週末をお過ごしくださ~い^^



                  60_20101002070602.gif
               



             
     
                にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

       ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                              


             Twitter始めました♫ui8vegetable 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiさん
おはようございます♪
っわ~とっても美しいご飯!
金時草って存じ上げませんでしたが
とっても美しいお色が出る植物なんですね^^)
今度見つけたらぜひ購入して見よう。。。。
そして美味しそうなプレート!
なんだか朝から素敵なお写真拝見させていただいて
テンション↑↑です♪
又伺わせてくださいね。。。応援♪

こんにちは

本当に今日は良いお天気ですね。
何処かに出かけたい気分ですが
なんか暑そう・・・
暑いのが凄く苦手なんです。

金時草 初めて聞きました
こんなに綺麗な紫色になるんですね!!!
苦いのは苦手だけどつるつるは大好き
機会があったら食べてみたいな(*□´U`*)p

応(*´_●`从´●_`*)援

uiちゃん、良い週末をお過ごしですか?^^

今日のは・・・!?
なんて綺麗なお色~♪
同じ紫色でもこんなに上品で・・・
uiちゃんのはめっちゃ綺麗なお色だわヽ(^o^)丿
ピンクががってるから見た目もとってもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

美味しそうね^^これいいね♪

お子様、早く起きたってことは、体調もかなり良くなったのかな?
早起きは三文の徳だから、きっと今日明日いいことあるはず^^
uiちゃんご家族全員にあると思うよ~♪

ポチッ☆”

こんにちは~♪

金時草、お初ぅi-84
きれいな色がでるんですねぇ!

こんなワンプレート、食べてみたいなっ❤

ポチッと^^

金時草、初めて聞きました。
紫蘇みたいにきれいな色が出るんですね~。
ちょっとリンク先行って見ます。気になるー♬♬(。→∀←。)

応援ポチポチ♪

わ~~~uiちゃんおしゃれ~~~ヽ(^o^)丿
金時草初耳です~
uiちゃんは色々な食材使いこなしてすご~~い!!
綺麗な紫でおいしそう~ヽ(^o^)丿
その色を生かしてごはんを炊くなんて・・
さすがuiちゃんだわ~
私も見つけてみよ~。

↓ゴルゴンゾーラツボツボ~~!!
ポルチーニも入って大好きな味です(^^♪
ワイン飲みたくなっちゃいました。

私も渋皮煮作りましたよ~。
uiちゃんの見てますます作りたくなったの~。
やっぱり手作りはおいしいね(^^♪
ありがとう!!

uiちゃん、こんばんわ(。→∀←。)☆

金時草の酢飯、すごーく
きれいな色だねー!!

盛り付けも、どこかの
料亭でいただいてるみたいに
素敵ε=ヾ(*・∀・)/♪

こういうのってセンスなんだよねー
いいなー♪

金時草!最近お目にかかってないわぁ(-.-)
すんごくキレイな色のごはん!
黒米を使って炊いたみたいな色だね♪
これは食欲も増進!
栄養素もまるごといただける素敵ごはん!(^^)!
さすがuiちゃん、野菜が喜んでいるね♪

早朝におなかすいた~って起こされるの、
私もムスコが小さいときにケイケンあり~
そのときは眠いけど、1日長く使えるし、
やっぱりコドモは元気が一番だよね(^_-)

☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗色!!

とてもきれいな色のご飯。
少し秋の雰囲気も、感じられて・・・。
見ているだけでも、幸せ気分です。
それに、とても美味しそうです♪
金時草、なんだかとても気になってきました。

そしてお子様の早起き。
うふふ。
少しでもママといっぱい遊びたかったのかもしれないですね。
uiちゃんも、楽しい1日お過ごしください!

uiちゃん、おはよー。
金時草っていうのがあるんだね。
初めて知ったわ~。
農協ってスーパーには置いていないような
お野菜、たまに見かけるかも。

このごはん、色がとってもきれいだねぇ。^^
こうやってプレートに添えられていたら
なんか嬉しくなっちゃう♪
金時草、見つけたら絶対買うわ!!

uiちゃん、おはよ~
すごくきれいな紫色のごはん♪
金時草っていう野菜を使ってるんだね。
初めて聞いたわ。
加賀野菜なんだ~、勉強になります。 笑

uiさん、こんにちは。
金時草 初めて聞きました。
こんなに綺麗な紫色になるんですね。
それにして、お子さんが小さいのに
本当いつも丁寧にお料理を
されていて素晴らしすぎます。
私もこんな素敵なワンプレート、食べたいわ~。
ポチポチっと応援☆

uiさん こんちわ~ε=ヾ(*・∀・)/♪

金時草って は・じ・め・て・・・♪
こんな綺麗な紫なんですね。
そしてすし酢を混ぜて食べるんだ~。

どこかのレストランのようなワンプレート。
ヨダレ。。もんです。。

今日も応援~。
PS・・・ゴーヤ、トマトで煮込んでみました^^v

金時草、初めて聞きました!!
きれいな色がでるんですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん♪
金時草、近所に売ってるんだけど、今だ買った事がないの。。^^;
でもよくおひたしにするっていうけど、酢飯!
これ色も綺麗でいいね~♪
ワンプレートご飯もお洒落~~^^

uiちゃ~ん^^♪

おはよう~ヾ(〃^∇^)ノ♪

すごい!すごく綺麗な色だねっ☆
金時草って、初めて聞いたんだけど
素敵な食材だヮ~*:..。♡*゚¨゚゚
uiちゃんの手にかかればこれはもうお店のメニューだよ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
食べに行っていいーっ???

まめ男くん、お腹減ってたのね♡(。→ˇ艸←)
可愛すぎる~♡
朝早く起きると気持ちいいし♪秋は涼しくって体も元気になるね^^

週末は実家へ帰ってましたぁ~
母と兄と家飲みで楽しんできたよ♪

受賞のお祝いコメント、レシピブログさんの方にもありがとう(*^艸^*)♥
uiちゃんにコメントもらえてすっごくすごく嬉しいです!!
いつもほんとにありがとうネ^^

今日も応援ぜ~んぶぽち!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

