スポンサーサイト


栗っ栗♪栗の渋皮煮~初!東京タワー。

  065_20100915090545.jpg

       おはようございまーす。今日は寒いっ!肌寒い~。
   昨日はとっても暑かったのに、夜の大雨で一気に涼しくなったのかな?



       農協で買った栗♪渋皮煮にしようと思って2袋購入。
       1kg分あったので全部煮ました~!


     mari4304.jpg~ 材料(1kg分) ~



              栗                  1kg
              重曹                小さじ4
              きび糖               750g



  ①お鍋にたっぷりお湯を沸かし沸騰したら火を止めて栗を入れる。

  ②半日漬けておき、半日経ったら渋皮がはがれないように外側の皮
   を剥く。

  ③鬼皮が剥けたら鍋に水・栗を入れて重曹小さじ2を加え煮る。
   
  ④沸騰したら10分煮て、10分経ったらお湯を捨てて煮た栗を水に漬けて
   たわしで軽くこする。

  ⑤こすり終わったらまた水と栗・重曹を入れて10分煮る。

  ⑥10分煮て、また水を捨て今度は水・栗をたっぷりの水で10分煮る。

  ⑦10分経ったら、水を捨て栗が隠れる位の水・砂糖を入れて10分煮る。

  ⑧そのまま冷めるまで蓋をして、味を染みこませる。


  069.jpg

     栗の渋皮煮は初めて煮ましたが!皮剥くのが大変~^^;
     美味しい栗を想像しながら、せっせと皮むきに勤しみました。。。

 出来上がりを味見~♪美味しいーーっ!これは苦労して煮た甲斐がありました^^



   52.gif



       昨日は午前中に家を出て、お昼位に東京タワーに到着。

      002_20100915090544.jpg


      014_20100915090543.jpg

             特別展望台まで登って。まめ男大興奮!!

               しばらく景色を堪能して。。。
      028_20100915090543.jpg
           見るものは景色だけ、なのでそのうち飽きてしまい
           アイスクリームで機嫌をとりつつ。。。。

      038_20100915090543.jpg
                短時間の滞在でした(爆)
         ↑ここの場所が1番喰らいつきがよかったなぁ~。


      その後は、場所を変えて色々都内観光(笑)キッチン雑貨など
      見ながらショッピング堪能しました^^


      疲れが1日たっても取れないお年頃。今日は1日ゆっくり♪




                mono137.gif




                  
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                                


         Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

こんにちは*
チョウド私も今日栗2kg買ってきました♪
毎年栗の渋皮煮を作るのですが
今日のはお遣い物なので
また近々作りたいと思ってます★
ひと足先に美味しそうなお写真ごちそうさまでした*

むすこ君可愛い♪♪♪
ポチ★”

uiちゃん、こんにちは!
栗の渋皮煮、た...たいへんな手間がかかるのね。
でも、ちょっと挑戦したくなっちゃった。
来月になったら、作ってみようかな~(笑)
東京タワー、たのしかった?
まめ男くんが、のぞきガラスに張り付いてる写真、いい!(笑)
かわいいなぁ♪

こんにちは、初めまして。
レシピブログから遊びに来ました。

栗の季節ですね。
渋川煮大好きです♬
渋川も傷つかず綺麗に出来ていて
丁寧なお仕事振りがわかります。
青トマトのケチャップも気になるし
他にも色々

これからも遊びに来ますので
よろしくお願いします。

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)も

きゃぁ~!

渋皮煮!!!美味しそう~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
uiちゃん、私にも食べさせてぇ~♡って
思わず言ってしまいます^^

昨日、農協へ行ったらこちらでも栗が並び始めたよ♪
買おうかな~って迷ったけど重いから今度、、、なんて帰ってきました
買えばよかったな~って思いました^^♡

まめ男くん♪ガラスの下こわいよ~~~!
大丈夫なのにコワイね(@_@;)!
高所恐怖症なので、写真でもぞくっとしてしまいます(;^_^A
楽しく過ごせたのね♪良かったね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

おうえんぽち~!

床がガラスになってるの大丈夫なんだ~!!
私は立てないと思うけど、
息子も多分、ビビりだからムリだと思う(笑)
私なんて翌日の疲れどころか、
ず~っと疲れ引きずってます(汗)

栗美味しそう!!剥くのがね~!!
ご苦労さまでした♪

栗の渋皮煮大変だったでしょ~。
1度作ってかなりの重労働にへこたれました(。-∀-)
一つ一つラップで包んでると冷凍も効くので、いっぺんに食べてしまわまくてもいいんですよね~。
知り合いの方が毎年くれるので、それ待っておこーっと!

家族でお出かけ、これからの季節いいですね。
私もどっかいきたーい゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

応援!

うわー、栗だぁ~(*^_^*)
いいな、いいな~❤

栗を見ると、さすがに秋って感じ。。。
殻を剥くの、大変だったでしょ~!
1㎏ってどれくらいあるんだろ、、、?

東京タワー、天気がよくてよかったね♪
まめ男くんには、ちょいと早かったかな?


今日は、たしか、東京より、こっちのほうが
気温が高いはず・・・。
今までが今までだっただけに、気温の変化に
体調管理、気をつけてね!

ポチッと

こんにちは^^。
お早いですねえ、もう栗の渋皮煮を作られたの
ですね!
私も今朝、頭のスミにちょこっとよぎりましたが
夕方には忘れていました…アハハ。
uiさんは器用ですね~。
初挑戦でこんなにきれいに皮を剥けるなんて
素晴らしいと思います。

息子さん、カワイイ!
一番下のお写真なんて、いいな~^^。
よい思い出になりましたね。

uiちゃん、こんにちは♪
うぅ、美味しそうっっ。><
一個、一個ください~~!(笑)
今日生栗を見たらとても高くて買えず、
もうちょっと待つことにしたんだ~。

最後の写真、「ひぃぃ~!」ってなって
しまったよ~。こわい・・。(笑)
まめ男くん、そんなに覗き込んで平気なのね~!
さすが、日本男児!!

渋皮煮大好き~♪
でも皮を剝くのがあまり好きではない私・・・
ご近所だったらuiさんの渋皮煮を略奪(笑)しにいくのにぃ~。

東京タワーの写真いいね!
疲れが一日たっても・・・わかるよ~。
今日はゆっくりできたかな?

☆☆

いいなぁ~私も早く作りたいです♪

大量の栗の渋皮煮、ごくろうさまでしたでした♪
作る時はものすごく大変だけど、
出来上がるとそれはもう嬉しいですよね^^

これからの時期、どんどん栗が出回るし、
お菓子にパンにお料理にと・・・大活躍ですね。

東京タワー、お子様は同じ景色だと飽きちゃうのかなぁ・・・
だけど1点集中型でガラス張りから見える↓の景色は
お気に入りだったようでなによりでした(o-∀-o)フフ

お買い物などいろいろと散策されて、楽しく過ごせて良かったですね^^

ポチッ☆”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

栗ーー!!
おお~
もうそんな季節なんだねー
いつまでも暑さが続くから、
すっかり忘れてた(。→∀←。)

おいしそう!!
渋皮煮って自分で作ったことないなー
やっぱり大変そうで><
でも、自分で作ると
おいしそうだー!!

uiちゃーん マメだなぁと思ったらうちも栗処理・・(笑)さっきありがとうね~
ほんと、面倒だね(笑)来年はやるかわかんないよ・・^^;
東京タワーに都内雑貨巡りいいな♪
息子氏かわいー

そうそう、栗の渋皮煮って美味しいけど、処理が大変なんだよね・・・ だから、私は1回やっただけで、それっきりになっちゃったのに、uiちゃん、凄いよ!
そんけー!!

まめ太くん、可愛いな~
楽しい東京タワー見学になったね!

おうえん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

uiさん、おはようございます。
栗処理、頑張ったんですね。
この美味しそうな渋皮煮、uiちゃんの
努力の賜物だわ。
私ね、渋皮煮って作ったことないの。
栗好きなのにね。今度トライしてみようかな。

まめ男くん、かわいいね~。
え~、そんなに覗き込んで怖くなかったの~~。
ポチポチっと応援☆

始めまして!
はるひちゃんのところとか
レシピブログの足跡からきました^。
栗の渋皮煮。
私も毎年つくります。
すっごく面倒ですがおいしいですよね。
ほっくり断面がたまりません!

また遊びにきますね。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

