

中華おこわでゴマ団子

  002_20100912093323.jpg

      中華おこわを沢山作りすぎて、余ってしまったもの。
      冷凍しようか悩んで…お団子にすることに!


        まわりに白と黒のゴマをつけて揚げました♪



    ikuru-ze.gif~ 材料 (3合) ~



           もち米           3合
           鶏モモ肉         1枚
           水煮筍          1パック
           銀杏            1パック
           干し椎茸         適量
           醤油            50cc
           中華だし         大さじ1
           ごま油          大さじ1
           塩             適量
           酒             大さじ1 


 ①もち米はといでザルに上げておく。

 ②鶏肉は小さく切り、干ししいたけは水で戻しておく。
  筍は食べやすい大きさに切る。※椎茸の水はとっておく。

 ③フライパンにごま油をしき鶏肉、筍、椎茸・銀杏をサッと炒める。

 ④醤油・中華だしで味を付けて粗熱をとる。

 ⑤お釜にもち米を入れその上に炒めた具を乗せて椎茸の戻し汁を入れ
  3合分の水量まで水を足して炊く。

 ⑥炊き上がったらアルミホイルなどにお茶碗1杯分ずつ包んでおく。


        残ったおこわは小さく丸めて冷やしたものに
     ゴマをつけて、まわりのゴマがカリッとするまで揚げました!


   ゴマを付けて揚げると香ばしくなって、また違った味が楽しめました♪
       おつまみにもなって、2度美味しく食べれました。


  006_20100912093323.jpg


          中華おこわって秋に食べることが多かったので
          これを食べると秋だな~って感じがします♪

line48.gif
         

    
         もう朝晩はかなり涼しくなって過ごしやすいですね♪
      昼間は暑くてグッタリですが、夜になるとモゾモゾ動きたくなる!

       あちこちのブロガーさんの所で美味しそうなパンを見ていたら
       焼きたてのパンが食べたくなりました~^^



             そろそろ夜仕込み再開しようかな♪



                  mono137.gif
   





                 
     
                     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                                


         Twitter始めました♫ui8vegetable

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

おはよ~♪
uiちゃんの中華おこわ美味しかったもんな~♪
ゴマ団子にしちゃっても美味しそうだね!

>いいねいいね、昼間っから白ワイン~♪今度やるか!

uiちゃん、こんにちは~。
レシピを見て、おこわだけでも
十分美味しそうって思ったけど、
それがごま団子に変身とはっ!
めちゃめちゃそそられるわ~♪
とってもお腹が空いている今、
ぱくっと摘み食いさせて欲しい。(笑)

uiさんこんにちは。
おこわ大好きっ☆それをゴマで揚げちゃうとは・・・絶対おいしいに決まってる。止まらなくなりそうっ^m^

>BIO、単品だと「甘い?」ってピント来ないんですが3本比べると「甘い!」って納得の香りなの。徹底的にこだわったオーガニックオリーブオイルです。

こんにちは~^^

おいしそ~(^O^)

これなら、ゴマ団子目的で、中華おこわを作っても
いいくらいだね(^^;
さすがっ!!!

一石二鳥って、だ~い好きi-233

ぽちっとネ(^_-)-☆

uiちゃん、こんにちは~
おこわ好き♡
だけど、自分で作ったことないってことに、今気づいた!
炊き込みごはんは、秋になるとよく作るんだけどね...なぜ??
で、そのおこわをごま団子にしたんだ!
これはまちがいないね。
あ~、秋って美味しいものいっぱい!!

中華おこわをごま団子にしちゃうなんて発想がいいですね~!
もちもちのお餅みたいになりそう!
一度で2度味わえるなんて幸せです~♪
子供たちにも食べやすそうだし、おもてなしにもよさそう。
おこわって、手間がかかる気がして敬遠してるのですが、是非作ってみたいです~!

uiちゃん、こんばんは~♪

もち米もおいしい季節だね~!(^^)!
お赤飯はちょっと苦手だけど
中華おこわは大好き~!
それを胡麻団子に!?
ごまの香ばしい香りが中華おこわに
とっても合いそう♪
食べたい~!!

☆☆

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

おこわだーっ♪
おいしそう!!

ごま油の香りがなんとも言えず
おいしそう!!

>同じお届けものだよー♪
 おいしかった(。→∀←。)

おこわだけでも美味しいのに、それをゴマ団子にしちゃうところがuiちゃん、さすが♪
両方のお味たのしめて羨ましいわー( ´ ▽ ` )ノ
中華系ってすごく好き^^
お酒にもあうし、時々異常に食べたくなってしまう(笑)
いいなぁーすごく美味しそう♪
さっき新大阪でそれこそちょっと中華っぽいのを食べたんだけど、
軽くだったので、uiちゃんのこれ、超~食べたくなっちゃったわ( ´ ▽ ` )ノ

今日も応援!

uiちゃんこんにちは♪
おこわだけでもめちゃ美味しそうなのに、揚げてってめちゃ美味しいーー!
また盛り付けがかわいいなぁ♪
こーやって出されたら感動しちゃう~^^

uiちゃん、こんばんは。
私も秋になると「あっ、おこわを食べなくっちゃ」
っていう気分になるよ。
もち米が美味しいんだよね~。
そして、おこわでごま団子なんて
uiちゃんのアイディアは素晴らしです。
うん、うん、胡麻の香りが写真からも
伝わってくるよ。おいしそ~。
パン作り、私もそろそろかなぁ~。
ポチポチっと応援☆
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

