

ローストビーフと野菜添え

  012_20100903011132.jpg

    国産牛のたたき用お肉が特売になっていたので迷わず購入!
    我が家ではあまり登場しない牛肉でローストビーフを作りました。


    冷蔵庫に残っているお野菜も一緒に蒸し焼きにして野菜の旨みを
    染み込ませた牛肉は柔らかくて美味しかった~♪



    ikuru-ze.gif~ 材料 ~




       牛かたまりもも肉            300g位
       オクラ                   5本
       レンコン                  1本
       小松菜                   1束
       バナナピーマン              5本
       プチトマト                 10個
       バジルペースト              大さじ1
       塩・胡椒                  適量
       ニンニクチューブ             小さじ1                  



 ①お肉にニンニク・塩・胡椒をすり込んで下味を付けて常温で置いておく。

 ②野菜は洗い、食べやすい大きさに切る。

 ③お鍋にオリーブオイルをしき、煙が出る位熱し牛肉を入れて全面に焼き
  色を付ける。

 ④お肉の表面に焼き色が付いたらすぐにお皿に取り出して、鍋にレンコン・
  オクラを入れお肉を戻して、その上に小松菜・ピーマンを入れて蓋をして
  中火で5分加熱する。

 ⑤5分経ったら火を止めてそのままにしておく。

 ⑥フライパンにプチトマトを入れてバジルペーストで軽く炒め、塩をして
  トマトの水分でソースを作る。

 ⑦お肉の粗熱が取れたら食べやすい薄さに切り、野菜と一緒にお皿に盛る。
  プチトマトのソースをかけて出来上がり。



   野菜とお肉の蒸し焼きは、ドイツのシリット社ニューシングルセット
   使って蒸し焼きにしました♪

   お鍋にフライパンの蓋をするとオーブン調理が出来る優れもの~。
   中の温度が200度にもなるので5分ほどの加熱でもしっかり調理できる
   エコな鍋です♪(^^)

  010_20100903011132.jpg

     野菜からたっぷり水分が出ていてお肉にも旨みが染み込んでました。
     お肉が小さかったので、野菜たっぷり添えてかさ増し!
  
           家族3人大満足なごはんでした。




line43.gif



      昨日は昼間から夜のおつまみ用に枝豆を茹でて地道に薄皮剥き。
      これを作りました~!

       012_20100903011133.jpg

       いつも仲良くして頂いてる ごはんの時間++気まぐれレシピ++
       のmarronちゃんの枝豆ペースト♪

       自家製カンパーニュに乗せて、ワインと頂く~♪
       ダイレクトに枝豆が味わえて粒々感もいい具合!
       本当にパンに合います。美味しかった~♪

       marronちゃん、美味しいレシピをありがとう!
       ごちそう様でした~☆

       美味しいレシピはこちらでーす→☆☆☆




         今日は用事で、銀座まで行って来ます♪
      まめ男と夫はお留守番。久しぶりにリフレッシュです~(^^)




             115.gif



         
                
     
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

     ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪



                                


theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : 牛肉

ここ

枝豆のこんな料理方法知らなかった~。
豆は栄養豊富だし、こんな風に食べるときっとたくさん食べれそう!

いつもたくさんのお料理が素敵なuiさん~。
今日も応援!

uiちゃん、こんにちは~♪
うちも牛肉はたまにしか食べないわ~。
特に塊を買うことなんて年に1度あるか
ないか・・かも。^^;
ローストビーフをバジル風味で頂くって
すごく新鮮!
お肉とお野菜を一緒に蒸し焼きにして
双方に旨味が染みてるのね!
わー、もう想像するだけでノックアウト~!

枝豆ペースト、作って下さって
ありがとうございます。^^
たくさん仕込みましたね~♪
そうそう、薄皮むくのがちょっと面倒なのよね・・・。
あは。^^;

uiさん、こんにちは~。

お野菜と一緒でうまみが凝縮してそうな
ローストビーフですね。

私もちょうど食べたくて、お肉買ってきたところです。
(こっちも特売で1.2kgのお肉が約800円!安いでしょ!)

お野菜との蒸し焼き&ソース真似してみまーす。

uiさん、こんにちは~♪

私の好きな野菜ばっかりだぁ~\(^o^)/
蒸し焼き料理は、野菜をたっぷりとれて、
体にもいいよね☆
ところで、バナナピーマンって何?
バナナみたいな形してるのかな?

たたきは、薬味でしか食べたことがなかったから、
バジルペーストっていうのが、とっても新鮮♪
さすがだなぁ!

ポチッと(^O^)

はー、ローストビーフたまりません♪
特売のお肉ラッキーでしたね^^
それにこんなに美味しそうにお作りになられてて、
これはワインにピッタリ♪

枝豆もバゲに塗ってこれもワインと一緒になんですね?
最高に美味しそうですヽ(^o^)丿
おうちでこんな素敵なお食事、素敵すぎます♪

今頃銀座にいらっしゃるのねぇ?
楽しんでらっしゃいますか?^^

ポチッ☆”

uiちゃん^^♪

こんにちは^^!

昨日の仕込み完了はローストビーフだったのねっ!
あぁ~*:..。♡*゚¨゚゚美味しそうだなぁ(≧∀≦)♪

uiちゃんのお料理はいつもカフェで出てきそうで
うっとり引き込まれます☆

marronさんのレシピ!オリーブオイルを使って作るのでしょ!美味しそうだなぁって見てたの(*^艸^*)♥
uiちゃんのカンパーニュと一緒に食べたいなっ!

おうえんぜんぶぽち~!

わ~~uiちゃんローストビーフめっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
シリットのお鍋で作ったんだね~。
ふっくらでおいしそう~
とってもいい色に焼けててステキ~。
お野菜たっぷりでおしゃれな盛り付けがまた食欲そそるわ~ヽ(^o^)丿

marronさんの枝豆ペーストおいしそう~
私も気になってたんです~
カンパーニューに合わせてステキ~
uiちゃんパンからスイーツ、お料理バリエーションひろくてすご~~い!!

uiちゃん、こんばんは~
お野菜いっぱいのローストビーフ、おいしそ~っ♡
これ、staubの鍋で作れそう!
あんまり牛肉は食卓にのらないんだけど、
特売のかたまり肉を見つけたら、チャレンジしたいな♪

ローストビーフも野菜と一緒だと
ヘルシーでいいですね!
おいしそー!

枝豆ペーストも、ピンクペッパーで
彩りよくおいしそうです!

銀座楽しめましたか?
子連れではない自分のための時間。
時には、大事だよねっ。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

