スポンサーサイト


マグロのたたきネギわさび醤油で

  004_20100830090839.jpg


  土曜日買い物に行ったときに、マグロの赤身がとっても安くて思わず購入!
  あまりお刺身で食べることがない我が家。

  いつもマグロ漬けやカルパッチョなど味付けして食べてます♫

  今回もやはり調理していただきました!マグロのたたきで!



     ikuru-ze.gif~ 材料 ~


      

          マグロ赤身             1サク
          モヤシ                1袋
          プチトマト              5個
          長ネギ                1本
          練りわさび             小さじ1
          醤油                 大さじ3
          酒                  大さじ1
          塩・胡椒               適量


  ①マグロに塩・胡椒をして下味をつけておく。

  ②長ネギは適度な大きさに切り、もやしは水に漬けておく。

  ③フライパンにオリーブオイルをひきよく熱し煙が出るくらい温まったら
   マグロを入れて、表面を焼く。

  ④マグロに全部火が通らない程度に焼き目をつけて、すぐに氷水の中に入れる。

  ⑤焼いたフライパンの油と水分をペーパーでふき取り、油を足して
   モヤシをサッと塩・胡椒で炒める。

  ⑥モヤシをお皿に盛り、フライパンに火をつけてネギを入れて炒める。

  ⑦ネギがしんなりとキツネ色になったら、酒・醤油・わさびを入れて
   よく混ぜて、ネギと絡め火を止めて冷ます。

  ⑧マグロを食べやすい薄さに切り、モヤシの上に乗せる。

  ⑨ネギのタレを上からかけて、プチトマトを飾り出来上がり。


  007_20100830090839.jpg

         わさび醤油とネギのコクでまったりダレになりました♫
            モヤシも入ってるのでボリュームたっぷり。
  
             ごはんの進むおかずになりました~。
  
                 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

     line10_20100706004207.gif



           今日は30日。夏ももう終わりますね~。

      夏といえば毎年夏痩せしていたのに・・・・・
      今年は猛暑だったにもかかわらず、ぜんっぜん痩せなかった!(-_-;)

   食欲は毎年と変わらないのに、甘いものを食べる頻度が高かったからかな~。
     お菓子手作りを始めてから、甘いもの食べすぎなのかも!
     これから秋に向けてますます肥えていきます(;;)どうしよう!


           秋ダイエット、真剣に考えなくては!!
   






                  04-chair1.gif


  
                  
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪



                                


theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiちゃん^^

こんにちは!

赤身のたたき!美味しそう~☆
今からお買いものに行くんだけど
赤身さがしてこよう~♪今晩が楽しみ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

もう8月も明日で終わりだね(>_<)
早い~!
今月は誕生日だったのもあるし
あぁぁぁぁぁ、早いなぁって(@_@;)!
更に思っちゃいます~(;^_^A

ではでは行ってきます☆

応援ぜんぶぽち!

uiさん、こんにちは♪
こんなに美味しそうなおかずを
目の前にしたら食欲が(ますます)
沸いちゃいます。
uiさんのレシピ、わたしのツボに
はまるものが多いです~!
お菓子やパン作りって、楽しいけど
その後が・・なんですよね。^^;
24時間TVを見ていたら、ダイエットのために
走ろうかなって気分になってきましたよ。
でも今日みたいな暑い日は無理だけど。
根性なし、です。(笑)

こんにちは。
ネギたれがたまらないですね(^^)
マグロの火の通り具合もちょうど良くて、、、そのまま丼に乗せても美味しそう♪

ダイエット。
食べる前に、水をグラスで2杯飲むとイイらしいですよ。先日、学会で発表されたそうです。
って、僕もダイエットしなきゃなぁ、、、。
とりあえず、水飲みます(^^;)

ぽちっと♪

uiちゃん、こんにちは♪
おっ、コレいいね!
ボリュームもあって、おいしそう♡
ネギだれ、いっつも中華っぽい仕上げにしてたから、わさびって新鮮。
やってみよう♪
↓の生姜あんかけもいいな~
冷たくしても、おいしそうね♪

uiさん、こんにちわ^^
uiさんのお宅、うちと似てる♪
うちもマグロはお刺身ではまず食べなくて
こうやってアレンジ(カルパッチョなど)が多いです^^
だけどuiさんの方がよっぽど美味しそうヽ(^o^)丿
なんたってまず見た目が綺麗♪
これお酒のおつまみにもいいし、もちろん単独でも良さそうですね。
とっても美味しそうで私もいただいてみたいです^^

ポチッ☆”

uiさん、こんにちは!

北海道も、あっついよぉ~。(><)
たっけてぇって感じです!

こんな日は、お刺身がいいよねぇ。
火を使いたくないし・・・。
ジタバタしたくなるほど、暑い中、
コメント書いてます(^^;

uiさんの涼しげでおいしそうな写真を見て、
満足します。。。
おいしそ~♪

ポチッと。

わ~おいしそう
夏ばてでも食べられちゃいますね( ゚∀゚)
なんかこのまんまご飯の上にど~んと
乗せちゃっても
いいかもっ♪

uiちゃん今日もおしゃれでおいしそう~ヽ(^o^)丿
マグロのたたきとっても美しく焼けててすご~い。
ねぎわさびソースめっちゃめちゃおいしそう~
まぐろにピッタリ(^^♪

マグロそうやって食べればおもてなしにもピッタリでステキ~!!

さすがuiちゃん。
夏にピッタリの一品やってみよ~

私も夏太りで困ってま~す(^_^;)

こんにちわ~。
マグロって私はついついそのままお刺身で
ワサビ醤油で食べてしまいます。。。
このネギタレが美味しそう~~。

この表面を焼くって手間を惜しまず
ひと手間で美味しいいつもと違うマグロが
食べれるんですね~~。

↓の無花果のタルトもすごく美味しそう。
 今回の無花果は何に変身するのかしら?

 楽しみです^^

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

わーっ♪
まぐろのたたき!!
いいね~
この色合いがたまらない><♪
くーっ、今すぐ食べたいっす☆

ダイエットねー
わたしも頑張り中。
太るのは簡単なのに
痩せるのはどうしてこんなにも
大変なんだろうか~(泣

uiちゃん、こんばんは~♪

おいしそう!(^^)!
とってもごはんに合いそうなおかずだね~。
ねぎとマグロの相性は抜群だからそこに
わさびのアクセントでごはんがすすんで
しまいそう^m^
野菜もたっぷりと一緒に食べられるのも
いいな~♪

私もなぜかこの夏痩せない。。。
uiちゃんはほっそりさんだから
ダイエットの必要ないのでは!?
でも自分のベスト体重というのも
あるものね。
実りの秋をおいしく迎えたいね!!

☆☆

お~♪偶然!!
ウチも今日まぐろでした。
・・・と言ってもuiさんのような美味しそうなたたきではなく、漬け丼で(笑)
たたきの色がイイ感じ!

私も本気で秋ダイエットしないとヤバイです。
加齢と共に基礎代謝落ちてくるから同じように食べてても太ってくるんですよね・・・やばいやばい。
でもuiさんだったらダイエット必要ないんじゃない?

☆☆

うわ~ 赤身のたたきっ! とっても美味しそう! こうしていただくと、さらっと胃にもはいっちゃうんだよね~

uiちゃん、スリムさんに感じるから、きっとダイエットの必要ないよ。必要なのは私。今も、朝からブラウニー食べちゃったよ。(^^ゞ

おうえん。

おはよ~^^♪

uiちゃん♪
このレシピ、また作りましたぁ~!
で、今日アップしたんだけど、トラックバックさせてネ♡
どうぞ宜しくお願いします☆

あとでまたゆっくり来ます*:..。♡*゚¨゚゚
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

□■ 味噌★きんぴら ■□

***FIRE KING,White,Bubble,8.3/8'',Large Berry,Bowl***         + 材料 +                     ◇ 豚肉(...

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

