スポンサーサイト


ナスと厚揚げの生姜あんかけ

           i-clover1-g.gif簡単に揚げだし豆腐風i-clover1-g.gif


  ここ最近ちょこっと涼しくなるかな~と思っていたら、昨日はとっても暑い。
  また、真夏のような気温にグッタリ~。

  朝、早めに農協に行って野菜を買ってきました♫
  無花果が5つ入りで298円と、とっても安かったので2パック購入してきました!
  何作ろうかな~。


  夕飯はまたナスを使って!今年は結構な頻度でナスを食べてるな~。
  これからは秋茄子ですね♫

  013_20100829084746.jpg

    絹豆腐のもっちり厚揚げというのが売ってたので買ってみました。
    厚揚げなのにすっごく柔らかくてぷるぷる!
 
             出汁で煮てあんかけにしました。


      ikuru-ze.gif~ 材料 ~



          厚揚げ             1枚
          ナス               3本
          わけぎ              4本
          大葉               5枚
          白出汁             50cc
          醤油              大さじ2
          生姜チューブ         大さじ1
          酒                大さじ1
          片栗粉             大さじ1


  ①ナスは切り塩水につけておく。フライパンに油を引いてナスを炒める。

  ②お鍋に水を入れて煮立たせる。厚揚げは食べやすい大きさに切る。

  ③鍋が煮立ったら酒・生姜を入れて厚揚げを入れて煮る。

  ④少し煮たら出汁・醤油を加えて煮る。

  ⑤味を見て、足りない場合は出汁を足し火を弱火にし、水溶き片栗粉を
   加えて混ぜながら中火で煮立たせる。

  ⑥炒めたナスを器に入れて、厚揚げを盛り上に餡をかけて出来上がり。


  015_20100829084746.jpg


       厚揚げを煮る時の水は厚揚げが水に浸る程度の量です。
        お鍋の大きさや水の量で出汁は調整してください♫
 
                 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


    100.gif

  

      昨日はお野菜買いに行った後に、またまたパンを焼きました♫

      残っていた、はるゆたかで食パンを。やっぱり美味しい~!

        夫はハードパンがあまり好きではないので食パン派。
       まめ男は食パンよりカンパーニュの方が好きみたいなので
     2種類焼きました♪カンパーニュはまだまだお見せできませんが^^;


     003_20100829084747.jpg
  ふんわりいい香り~。長めの醗酵で香りが良くふんわり感がたまりませーん!



           今日も朝から暑い~。何作ろうかな。(^^)
                今日もよい1日を~♪




                 mono137.gif





                 
     
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪



                                


theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

uiさん、おはようございます♪
私もかなりの頻度でなす、食べてます。
uiさんのように、色んな味付けで調理して
いたら、飽きずに食べられちゃいますね♪
和のあんかけを見ると、なんとなく
秋の気配を感じます。^^
いやでも今日も真夏日・・・だわ。^^;
山食、美味しそうに焼けてますねー!
私の憧れのパンのひとつなんです。
窯伸びさせる自信がないので、まだ
角食しか焼いたことがないんです~。

こんにちは^^!

今日は和風ですね^^♪
厚揚げもお茄子も美味しそう~☆
生姜を効かせるとさっぱりでいいね!

uiちゃんははるゆたかを使ってるのね(≧∀≦)♪
私も、買おうかどうしようか悩んでたんだけど
uiちゃんの見てやっぱり美味しそうな感じが
伝わってきて♡試してみようかな♪

昨日の釣りは鯵が大漁~☆
でもね。。。捌くのが大変だったよ(;^_^A

今日も応援ぜんぶぽち~!

とろりとかかった餡がおいしそう。
食欲を誘います。

食パン、香ばしく焼けていて
こちらもとってもおいしそう!

家族の好みに合わせて、パン2種類焼くなんて
エライなあ。
今度は、カンパーニュの方のアップも
待ってま~す♪

おーえーん!

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

わが家のランチにもお茄子が
登場したよー♪
でも、生姜あんかけ!
とってもおいしそう♪
さっぱりいただけそうだねー(。→∀←。)

パンもおいしそうだねー
焼きたてのパンの香りが
飛んできそう♪

こんばんは~♪

生姜がきいていていいですね~♪
茄子と生姜の相性はバッチリですもんね。

はるゆたか私も大好きです。
ただ、生産量が少ないので定期的に入手するのが結構大変ですよね。
カンパーニュ、確かに難しい!

今日も☆☆

出汁に生姜・・・そこにトロンとした茄子。。
想像しただけでよだれが。。(;^ω^)

私は食パンよりハード系が好きなんですけど
オーブン使うクーラー使えないので
(契約電力小さいの。。。)
この季節オーブンは決死の覚悟が必要なので焼けません(TдT)
早く涼しくなれ~~~~っ!
ぽちぽち

美味しそう!!です

とっても美味しそうな、このお茄子のお料理。
とろ~りあんと厚揚げがまた、お茄子のお味をアップさせてくれているのでしょうね(^^)
うふふ。
朝から思わず、手を伸ばしてしまいそうになってしまいました。
そしてパンも、とても美味しそうです!
はるゆたか、るーママも使っています。
なんだかちょっと嬉しくなってしまいました。

素敵なお料理とこのパンに、今日も是非是非応援させていただきます!

uiさん、おはようございます。
ショウガ餡掛け、とってもおいしそ~♪
実は主人、ナスが苦手なため、わが家の
食卓になす料理が出ることはないのですが、
この餡、ナス以外でも絶対あいそうですよね!!!
そして、食パン、すっごく香ばしく焼けていますね~。
uiさん、お料理はもちろん、お菓子、そして
パン作りまでこうして上手に作ってしまうなんて
すごいなぁ~。
今日ね、なめろうのリンクを貼らせて頂きました。
改めて、ありがと~♪♪♪
ポチポチっと応援☆

uiちゃん、おはよー!(^^)!

なんでこうも暑いのかな。
一歩外に出たら、もう、沸騰しちゃう(笑)
やっぱり
つるっとイケちゃうこんなおかずが
まだまだウレシイねー
おいしそー!(^^)!
ウチもすっごい茄子率高いよ(笑)
パンも美しい♥
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

