スポンサーサイト


ネギ塩だれで冷やしラーメン

            i-clover1-g.gif毎日、さっぱりを求めて。i-clover1-g.gif


  034_20100826084650.jpg


   毎日、暑くて暑くて~!食べるものも自然とさっぱりなものばかり。
   去年より麺のお世話になってる我が家。

   去年は素麺が多かったけど、今年は生ラーメンが多いかな?
   この麺、4玉も入って198円!安くて美味しいのでかなりお世話になってます♫



     ikuru-ze.gif~ 材料 ~


        
          生ラーメン             3玉
          ナス                 2本
          豚バラしゃぶしゃぶ用      100g
          クレソン              適量
          ごま油               大さじ1
          醤油                大さじ1

         ☆長ネギ              1本
          鶏がらスープ           大さじ1
          塩                  小さじ1
          水                  120cc
          胡椒                少々
          レモンの絞り汁          小さじ1
          ごま油               小さじ2



 ①ナスは薄く切り塩で揉んでおく。豚肉はお湯でサッと茹でて冷ましておく。

 ②ネギはみじん切りにし、鍋に水120ccを入れて沸かし沸騰したら鶏がらスープ
  塩・胡椒を入れて混ぜる。

 ③鶏がらが溶けたらごま油を加え混ぜて火を消す。
  そこへレモン汁、ネギを加えて冷ます。

 ④鍋にお湯を沸かして麺を茹で、茹ったら冷水でしめる。

 ⑤水をよく切り、ボウルに麺を入れてごま油、醤油を入れてよく和える。

 ⑥お皿に麺をのせ肉、ナスをのせて上からネギ塩タレをかけて出来上がり。


  041_20100826084650.jpg


    ネギ塩とレモンでさっぱり~!爽やかな冷やしラーメンでした♪
    ナスの塩もみは、塩を少量にするといいです。

    ナスがちょこっと、しょっぱかったかな~^^;
    サラダナスでもよかったかな。




 line48.gif




     いつも行ってる八百屋さんにレンコンが売ってました~!
     無漂白でとってもキレイなレンコン!

     1本165円♪嬉しくて2本買ってきました(^^)
     レンコンが手に入ったら作りたかったのがこれです~!
     051_20100826084649.jpg
     ごはんの時間++気まぐれレシピ++のmarronさん
     れんこんの香味唐揚げ←こちらから!

     
     これを見た時、絶対に美味しい予感!
     これを食べながら、ビール!本当に美味しかったです(^^)
     まめ男もゴマが苦手なのにパクパク食べてくれました~。

     夫とは取り合いで、いつもよりビールが進んじゃいました♪
     marronさんごちそう様でした~!




       最近またお菓子作りに夢中になってきました~。
       今日はイチジクを使って、作ってみたいものが♪
       上手くできたら、明日アップしまーす(^^)






            115.gif




               
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

こんにちは。
おー!冷やしラーメン、かなりツボです!
ネギ塩とレモンでサッパリ、いいなぁ、、、僕、これだけで酒飲んじゃいます(笑)

でも、れんこんの香味揚げも、、、これはビールがぐいぐいイケそうですね♪

ぽちっと応援

uiちゃん^^♪

こんにちは!

冷やしラーメン~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
すっごく美味しそう!
これなら少し食欲なくても食べたくなるね♪
うちは麺が大好きなんだけど
焼きそばにするくらいしかなかったよ(;^_^A
uiちゃんのレシピは麺をまた違った美味しさで
頂けそうで、いつも勉強になります^^♪
ありがとう~!

marronさんのれんこんの香味唐揚げも
す~っごく美味しそうだね☆
ビールが進みそう~♡(。→ˇ艸←)

今日もおうえんぽち~!

本当に暑くて麺類ばっかり。
塩ダレって面白そう?
ちょっとやってみようかな??
うちの子は具が入っているのがNGだから
素生ラーメンになっちゃうのかしら(笑)

uiさん、こんにちは。
ネギ塩とレモンがきいた
冷やしラーメン、おいしそ~。
さすがにこう毎日暑いと
冷たいもの、そして簡単に作れる麺類に
頼ることが多いですよね。
我が家はもっぱら冷やし中華が多いかな。
今頃お菓子づくり中かな?
明日のレポ、楽しみにしていま~す。
ポチポチっと応援☆

こんにちは!

そちらは、まだまだ暑いのですね!
北海道は、日中こそ暑いけれど、夜は窓を
閉めないと寒いくらい、、、。
やっぱり、ちょうどいい気候がいいねぇ。

冷やしラーメン、レモンがさっぱりしてて
おいしそう(*^_^*)
塩ダレのアイデア、、、面白いかも?!
明日のお菓子、楽しみにしてま~す!

ポチッと応援♪

わ~uiちゃん冷やしラーメンがおうちで食べられるなんんて・・・
おいしそう~ヽ(^o^)丿
ネギ塩ダレめっちゃおいしそう~
これなら夏バテ中でもすすんじゃいそう・・・

盛り付けもおしゃれでステキ~
さすがuiちゃんだわ~

イチジクのお菓子楽しみ~
イチジク大好きなのでワクワク(^^♪
楽しみにしてますね。

uiさん こんばんは

お元気ですか 相変わらず美味しい物作っていますねe-420

ネギ塩冷しラーメンいいですね♪
↓のバナナケーキ子供さんのおやつにもってこいですね



uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

ひゃっほ~♪
冷やしラーメン、おいしそう!!

喉越しひんやりツルツルっといけるのが
嬉しいねー(。→∀←。)
なんたって暑いものね;

ネギ塩だれ・・・・
これもスタミナがつきそう♪
おいしそう!!
お友だちのつくれぽもおいしそう!!
後でこっそりのぞきに行って見ます♪

こんばんは

やっぱり暑いときは麺が食べやすくていいですよね。
ネギ塩ダレがさっぱりしてよさげです!
レシピメモメモさせていただきました♪
さっぱりして美味しそうです。
私はどちらかというと冷やしうどんとか素麺のほうがいいんだけど(やっぱり歳だな…)
太郎は冷やしラーメンのほうが好きです。
やっぱり男子高校生ですね~。
きっと喜ぶと思いますヽ(*´∀`)ノ

私レンコン大好き~♪
是非お邪魔して作ってみたいです^^

応援ぽちぽち♪

uiさん、こんばんは~♪
ひゃー、嬉しい♪
作って下さってありがとうございます!
とってもきれいに出来てますね~。
揚げ物はやっぱりビール!ですよね。^^
それにしても165円とはかなりお安い!!

ねぎ塩の味、だーい好きなんです。
なんと言ってもねぎ女ですから~。(笑)
冷たい麺にもばっちりですね♪

甘い物に目がないので、明日のレシピ、
楽しみにしてますねー。^^

uiさん
私も~~~最近 ちめた~いツルツルばっかりなの。
素麺 カッペリーニ つけ麺 。。。
喉越しが爽やかでついつい冷たいのん!って
作ってしまいます。。。

なす&ブタ。。。ねぎ塩ダレ。。。
う~ん美味しそうです。

今の夜中でも食べれそう^^;

これすごく美味しそう!
普通の冷やし中華的なものが苦手なので、すごくツボです♪早速クリッピングしちゃお~っと。

☆☆

すごくおいしそう~!

ねぎ塩だれ、聞くだけでも食欲そそる。
中華麺、ロスに来てやっと食べれるようになりました。
それまでは食べることもできなかったんです。
だから、こういうメニュー見たらとっても食欲沸いちゃいます♪

今度やってみよ!

冷やしラーメン、かわいくってとっても美味しそう~ ねぎ塩だれだなんて、これはちゅるちゅるいくらでも胃の中にはいっていきそうだわ~

明日はイチジクでスイーツ!
楽しみにしてるね~

おうえん。

さっぱり美味しそうです!

さっぱりと、それに美味しくいただけそう!!
それに、お塩とレモンの組み合わせ。
考えるだけで、とっても魅力的です。
このメニュー、疲れた体でもパクパクできて、更に元気になれそうだなって思いました。

そして、そして・・・。
うふふ。
イチジクでの!?楽しみにしています♪

はじめまして^^
るーちゃんママさんのところから飛んで来ました^^
美味しそうな塩ダレの冷やしラーメンが
あまりにもインパクトが強くて思わずコメントしましたヽ(^o^)丿
すごく美味しそうで・・・
お写真アングルともにとても綺麗ですね♪

ホント、ビールにもぴったりヽ(^o^)丿
私もお酒大好きなので、とても共感が持てました^^

またお邪魔いたしますd(。ゝε・。)Йё
それと他の記事も読ませていただきます♪

応援もポチッ☆”

niuさん、はじめまして!
いつも足あとをありがとうございます!!

このネギ塩だれの冷やしラーメン、
とってもおいしそう♡
レモンも入ってて、さっぱりつるつるいただけますね~。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

